浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

残ったカレー。アレンジはどうしてる???

目次

2日と言わず、何日でも飽きずに楽しめるカレーアレンジをご紹介!!

こんにちは。
ライターのaranyosです。

新学期も始まり、また日常生活が戻ってきましたね。

お正月のご馳走続きも終わり、七草がゆで胃を休め、さて、食卓にも日常メニューが復活する今日この頃。

お決まりの日常メニューと言えば、真っ先に思い浮かぶのがカレー!!!…じゃないですか??

やっぱりカレーは、大きなお鍋で具も沢山入れてグツグツ大量に煮込むのが美味しいですよね~

…でも、大量に作ると、その後が大変。

毎日カレーってのも飽きるし、カレーライス以外の食べ方ってみんなどうしているのか気になりません??

今回は我が家のカレーアレンジをご紹介します。

DAY1 カレーライス

はい、これ、普通です。
敢えて言うなら、生卵や温泉卵をトッピングしたり。

DAY2 カレースープwithつけパン

ポイントは鍋から保存容器にカレーを移し、その後、カレー付の鍋ごとスープに再利用しちゃうってこと!!

水を足してブクブク沸かしながら、鍋の内側に付いたカレールーを綺麗にお湯に溶かしこんでいきます。
こうすれば、鍋を洗う際にもスポンジは汚れないし、鍋に付いたカレーも無駄になりません!!

あれば、冷蔵庫内の残り野菜やベーコン、缶詰のカットトマトなども一緒に煮込みます。

味付けには、お好みでコンソメキューブやシチュールーを追加。

ちなみにこの日のカレースープには、カブ・セロリ・キャベツ・パセリ・コンソメキューブを追加。

しっかり沸騰させたら朝までお鍋ごと休ませて…

翌朝は、軽くトーストしたパンをスープに浸しながら、つけパンで

普段は「食パン丸々1枚だと多すぎて食べられない!」という小学低学年の末っ子も、つけパンだと喜んで完食します。
パンがフニャフニャと柔らかくなって、飲み込みやすいのでお勧めです。

食パンを細長くスティック状に切ると、スープボールにも浸しやすいし手も汚れませんよ。

DAY3 カレードリア

炊飯器にご飯をセットする際、ちょっとケチャップやバター、コンソメパウダーなどを足してスイッチオン。

もちろん白ご飯でもOK。
冷凍ご飯があるなら尚お手軽で楽チン。

ご飯の上からカレールー・とろけるチーズをかけて、オーブンで焼き上げます。
お好みで生卵をチーズの下に割り入れたり、マヨネーズもかけたりすると、濃厚でクリーミーに!!

DAY4 カレーチーズトースト

食パンにカレールーを塗り、とろけるチーズをかけてトースト。
ゆで卵やオニオンスライスをトッピングしても美味。

朝から具だくさんで栄養満点です!!!

DAY5 和風カレーうどん

さて、カレールーも残り少なくなってきました。

保存容器に水を入れて、カレールーを綺麗に水に流し込み、お鍋へ。
温めながらうどん玉を投入!!

お出汁や薄口しょうゆで味付けして、溶き卵を入れ、刻みネギを散らして、
和風カレーうどんの完成で~す♪

【便利ポイント】

★カレー鍋から保存容器にルーを移したら、しっかりと熱を冷ましてから冷蔵庫へ

★カレートーストやカレードリアに使う際は、清潔なヘラで必要な分だけ取り出して使う
(そうすればいちいち温めなおす必要はありませんし、カレーも長持ちします)

残りカレーのアレンジで忙しい日の「お助けメニュー」

いかがでしたか??

我が家は5人家族ですが、カレーは10人分以上は作ります!
そうです!
アレンジを楽しみに、わざとたくさん作って余らせるのです(笑)

上記の保存ポイントを押さえておけば、具材にもよりますが、冷蔵庫で10日はもちます。

毎日カレーアレンジ献立を食べなくても、習い事の送迎でバタバタする日、ちょっと楽したい週末などに「お助け便利メニュー」として使えますよ~

他にも…
オムライス with カレーソース
カレーリゾット

などなど。

みなさんは他にどんなアレンジをされるのでしょう?!
教えてほしいなぁ~

~ライターaranyosよりご挨拶~

遅ればせながら…

新年あけましておめでとうございます。
今年もみなさまにとって、素敵な一年となりますように。

いつもON-MO PLUSをご愛読くださり、誠にありがとうございます。

私aranyosとしては、
「読んでちょっと得したわ♡ 少なくとも損はしなかったかな。」
と思ってもらえるように、引き続き記事を書いていきたいです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

(画像:遠州灘で初日の出を拝みました!!)

目次