浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

天高く上がれ!〜凧揚げの日〜

目次

凧揚げの日

こんにちは、よしママです^ ^

♪もういくつ寝るとお正月〜
お正月には凧あげて
駒をまわして遊びましょう〜♪

お正月の歌にある駒遊びを長男の幼稚園では推奨していて、駒の難しい技に挑戦してきます☆
終業式に持って帰ってきて、誇らしそうに
「一生懸命練習してできるようになったんだよ〜!」
と見せてくれました^ ^

しかし、凧揚げや羽子板などお正月の遊びをする姿は、なかなか見られなくなってしまいましたね…。。

そんな中、浜松市南区では、
1月から3月の毎月第3日曜日を「凧揚げの日」として、
遠州灘海浜公園(風車公園)で凧揚げイベントを開催するそうです!

今年の開催日は1月15日・2月19日・3月19日です。

家康くんと直虎ちゃんのコラボ凧

凧揚げイベント開催!

凧揚げイベントが開催されるのは、
今年が初☆
南区をもっと盛り上げていきたい!人が集まるようになってもらいたい!という願いから開催されます!

この催しでは、中学生以下を対象に、浜松まつり会館でミニ凧を無料で貸し出しするほか、凧を揚げた後はプレゼントしてくれるそうです^ ^
今年は大河ドラマ女城主・井伊直虎が注目されてることから、直虎ちゃんと家康くんがコラボした素敵な凧になっています!
こちらは色がまだついていないので、自由に色をつけることができ、名前を描くところもあるので、浜松まつりの出世凧のように名前を入れることができます☆

もちろん持っている凧を持参しても大丈夫です。

中学生以上の方もプレゼントはないのですが、参加は大歓迎なので家族みんなで楽しめそうですね!

また、よしママはあまり凧揚げの経験がないのですが、そんな初心者の方の凧揚げのコツも教えてもらえるそうです!

凧揚げの受付は凧揚げ会館で、凧を受け取った後、200mほど離れた芝生広場で凧揚げを楽しむことができます♪
※海浜公園と言っても、リニューアルした滑り台や石像のある公園ではないので、ご注意を!
浜松まつり会館の隣の公園です‼️

浜松まつりでは、毎年多くの初子の凧が天高く揚がります!
写真は、お友達が初子の凧を揚げた時のものを借りました。高くあがっていて将来出世しそうですね〜♡

皆さんも青空に向かって凧を揚げて、今年の運気も上げちゃいましょう〜^ ^
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
開催日→1月〜3月第3日曜日
             1/15・2/19・3/19
※雨天中止

受付時間→10:00〜13:00

問い合わせ・受付場所
    →浜松まつり会館

電話番号→053-441-6211

お友達の初子の凧の写真をお借りしました

目次