浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

そうだ、京都・・・は遠いから油山寺に行こう

目次

遠州三山のうちのひとつ、油山寺が紅葉の盛期を迎えてマス

こんにちは。
SASAKI ですー。

みなさんは、油山寺ってご存知ですか?
袋井にあるんですけどね。

法多山はあまりにも有名ですけどね。
ワタシはけっこういい大人になってから
油山寺の存在を知りました。

昔、ここいらで油が採れていたことから
「あぶらやま」と呼ばれるようになったらしいのですが
この油山寺。(ゆさんじと読みます)

紅葉の名所として有名なんです。

ご存知でしたか?

目の守護、足腰の病に霊験あらたか

紅葉の季節になると、
「大人として紅葉を愛でなければ無粋な気がする」
なーんて、焦ったりしますが。
だからといって、誰もが

「そうだ、京都行こう」

ビューンってな具合にはいきませんよね。

そんなわけで油山寺をオススメしたいわけなんです。

ただいま見ごろ真っ最中らしいので、
今週末は狙い時です。

油山寺は、紅葉も素敵ですが、
建造物も由緒あるもので見るかいがありますよ。

詳細は、HPから予習して行ってください。
油山寺HP  http://www2.wbs.ne.jp/~yusanji/

油山寺では、写経が出来ます。
写経は大変そうだな、という初心者の方には
写仏という、仏さまを写して書くのもあるそうなので、
そちらから挑戦してみてください。

お土産屋さんも要チェックです。

油山寺は、テレビの地方ニュースで
紅葉情報の項目にあるほどの名所です。

知らなかった方も
知ってた方も、
この週末は

「そうだ、油山寺行こう」

ってぶらっと旅してきてください。

■油山寺
袋井市村松1番地
0538-42-3633

Links

目次