浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

*コラム* 女性のものづくりの街 浜松

目次

ハンドメイドが大好き!

こんにちは!浜松に生まれ浜松に育ち40年近い年月をここ浜松で過ごしている、スワロフスキーデコレーション作家の石垣智子です。
愛する浜松市南区で、お教室兼工房「Rose DE・CO」も主宰しております。

突然ですが、このコラムを読んでくださっているあなたは、ものづくりが好きですか?
またはハンドメイドが好きですか?

私たち女性は、“ものづくり”より「ハンドメイド」と言ったほうが身近に感じるかもしれませんね。
私はというと、もちろん!ハンドメイドが大好きです!!

何かを「作る」というDNA

私がデコレーションを始めるきっかけになったのは、まだ幼かった幼稚園時代だと思います。
きらきらした小さなビーズを、ひいおばあちゃんやおばあちゃんが絵に貼り付けていくアート作品を見た時、小さいながらに「なんてきれいなんだろう!」ととても感動したものです。
そこからビーズを集めだし、自分でブレスレットを作ったり、壁掛けのようなものを作ってみたり。。。暇さえあればなにかを作っていたように思います。

また、仕事から帰ってきた父の作業服のズボンの中に入っていた、車やバイクの小さな部品なんかも好きでした。
それは使えない不良品だったようですが、あの大きな車の中にこんな小さな部品がいっぱい入ってるんだと、とても驚いたものです。

浜松はミシンや楽器、バイク、車など製造業が盛んな街です。私たちの祖父母、父母などその業種に携わっている人がとても多くいます。私たち浜松っ子はそのDNAを受け継いでいるからこそ、手先が器用で、何かを「作る」ということが得意なのではと思っています。

私は月に2回ほどどこかのハンドメイドイベントなどに出店させていただいております。
なのでいろいろな、たとえば布小物やアクセサリーなどのハンドメイド作家仲間さんと触れ合う機会がとても多いのですが、皆さん本当に手の込んだ、素晴らしい手作り品を作られる方ばかり!
母親業をしながら、お仕事をしながら、趣味の枠を超えるような作品を作られています。

自分の子供のような、思いのこもったハンドメイド作品をお客様に送り出す。。。その時には、お客様に喜んで買っていただいて嬉しい半面、少しさみしいような気持ちもする、というのも時々耳にします。
私も自分が特に気に入っている色身や形の作品が売れた時にはそういう気持ちになることがあります(笑)。

また、作品を作ってしまうと、「作る」ということが好きなので、「誰か売るのが得意な人にこれ、売ってきてもらえないかなぁ」なんて思ってしまうこともあります。ぶっちゃけてしまっていますが、作る、ということが好きな職人気質の人からはよくこれも聞く話です。

でも、イベントなどで目の前で、お客様が自分の作品を気に入ってくださって購入していただけた時には、本当に嬉しいですし、一番やりがいを感じられるひとときです。
私が小さい頃に祖母たちが作った作品を見て感動し、欲しい!と思ったあの感情を忘れられないし、私の作品を買ってくださる方の心も、あのときのように動かせるような作品を作る作家でありたい、と思っております。

「女性のものづくりの街、浜松」とは、生まれながら受け継いできた手先の器用さを生かし、空の開けた明るく自然豊かな土地で、のびのびと「自分」を表現できることなのかな、と思っています。
車やバイクなどの機械的なものづくりだけでなく、あたたかみのある女性らしい“ものづくり”、ハンドメイドがこれからも盛んでありますよう祈りつつ、自分自身も活動していきたいと思っております。

そして、この想いが多くの次世代の浜松っ子に響きますように。

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*

Rose DE・CO 石垣智子
オフィシャルブログ:http://rosedeco.hamazo.tv/

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*

Links

目次