浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

今年もまた浜名湖にユリカモメが帰ってきましたよ!@天竜浜名湖線 浜名湖佐久米駅

目次

待ちに待った季節がやってきました!お帰り~ユリカモメ♡

今か今かとアナタの帰りをお待ちしていましたよ!!ユリカモメさん♡

浜名湖の冬の風物詩といえば、渡り鳥のユリカモメ!

毎年12月頃から翌3月ごろまで、浜名湖周辺で冬の寒さをしのぐようです。

そのユリカモメに会える場所が、天竜浜名湖鉄道の天浜線、浜名湖佐久米駅(はまなこさくめえき)です!!

浜名湖佐久米駅のホームはユリカモメでいっぱい!!

我が家は、毎年この時期になると、近所のパン屋さんでパンの耳を購入し、ユリカモメの餌付けに出かけます!

浜名湖佐久米駅到着前に、車内でパンの耳を食べてしまう…というのもいつものことですが…(笑)

手のひらにガッツリパンの耳。我が家のユリカモメ?!

さぁ、ユリカモメに餌付けしてみよう~!!

パンの耳を手に持ち、腕を高く挙げて待ちます。

するとユリカモメがピュ~ッと飛んできて、素早く手からパンの耳を持っていくのです!

30センチないかも!?ってくらいの至近距離です!

近くで見るユリカモメは、真っ白い羽毛がフカフカで、目もクリクリして可愛く、愛着が湧きますよ!

本当に近くてビックリ!!

クチバシでつついたりはしないのでご安心くださいな♪

餌付けタイムなら、駅長さんとユリカモメの仲睦まじい姿も見られますよ!

浜名湖佐久米駅の駅長さんが、10数年もの長い歳月をかけて、ユリカモメとの絆を深めた結果、毎年この時期になるとやってくるようになったそうです。

駅長さんは今でも、ユリカモメたちに毎日餌付けをしています。

今年の餌付けタイムは、午前は10時半と10時50分、午後は14時半と14時50分だそうです。

ユリカモメたちは、駅長さんの周りをクルクル飛び回り、駅長さんの頭に乗ったり、手に止まったり、とてもなついています!

私たちが餌付けしても、とてもそうはなりません…
駅長さん、流石です!!

そんな、ユリカモメと駅長さんのふれあいを見てみたい方は、餌付けタイムを狙って行ってみるのが
オススメです。

ユリカモメを待つ間は『喫茶かとれあ』さんで一休み♪

餌付けタイムに行けない方は、他の時間帯にもユリカモメが居ることもあるので、とにかく浜名湖佐久米駅に足を運んでみて下さいね。

タイミングがズレて、もしユリカモメが居ないとしても、駅構内に併設している『喫茶かとれあ』さんで、お腹と気持ちを満たしながら、ユリカモメを待つのも有りです!

ちなみに、パンの耳も『喫茶かとれあ』さんで買えますよ!

駅前の変わり種オブジェで記念撮影もお忘れなく~

天浜線の各駅には、ちょっと面白いオブジェがあるんです。

浜名湖佐久米駅には、ウナギとうなぎを入れる魚籠のオブジェが!

それぞれの駅に違ったものがあるので、チェックしてみるのも面白いですよ~

浜名湖佐久米駅(はまなこさくめえき)

 所在地:浜松市北区三ヶ日町佐久米
(天竜浜名湖鉄道浜名湖線)


喫茶かとれあ

 所在地:浜松市北区三ヶ日町佐久米725-9
浜名湖佐久米駅に併設

 電話番号:053-526-1557
 定休日:水曜日
 営業時間:8時半~19時

Links

目次