浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

お昼のみ期間限定で牡蠣小屋オープン 静大工学部からすぐ

目次

生・蒸し・焼き 選べる3種の牡蠣!

こんにちは。
SASAKI です。

突然ですけど。
牡蠣好きですか??

私は牡蠣が大好きです。
なんなら、静岡市のオイスターバーに
わざわざ行くくらいに好きです。

浜松の街中にも、牡蠣を食べさせてくれるお店がいくつか出来ましたが、
行列がひどくて行きそびれました。
そうこうするうちに評判を耳にしてなんとなく行けてません。

やっぱり美味しい牡蠣は牡蠣小屋なのかなって思うわけですが、
浜名湖とか伊良湖とか。
少し遠いのでなんとなく行きそびれてまして。

そうしたら
「静大の近くに期間限定でオープン中」って噂を聞きまして。

行ってきました!

ひとりで!!

だって取材ですから!

どうしても牡蠣が食べたかったとかじゃないですからっ!

入口を間違えてしばし戸惑う・・

場所は、姫街道を街中から北方面へ。
静大を左手に見ながら、敷地が終わる信号を左へ。

しばらくまっすぐ行くと、静大の敷地が終わったくらいから
道が右手にカーブします。
そのカーブから1本目を右折。
(カーブをすぎて右手を見ていると角に看板があります)
すると、真正面のY字に、それらしき建物が見えます。

そこです。

写真の奥に、扉が開いてる入口があったので入っていって
声をかけたのですが、気配はあっても誰もいなくて。
しばしウロウロしていたら、お店の方が偶然来て
「こっち、こっち」と案内してくれました。

牡蠣小屋の入口は、赤で示した扉です。

初めてのお店なのでまったく勝手がわかりません!
注文も悩みに悩みました。

生・蒸す・焼き が選べる牡蠣は3種類。
1番お高いのは北海道の牡蠣で2つ。
2番目にお高いのは三重県産で3つ。
次のが三重県産で4つのでした。

私が選んだのは真ん中。
焼きでお願いしました。

来年オープンしたらハガキでお知らせしてくれるとのことで
ハガキに自分の住所と名前を書いてきました。

軍手がまたやる気にさせます!

アミの上に牡蠣をのせてフタをして待つこと6分。

出来上がりです。

アミからおろして、自分で牡蠣のカラを開けます。
開け方も丁寧に見本を見せてくれながらお姉さんが教えてくれました。

ぷりぷりで磯の香りが強く、めちゃ美味しかったデス

牡蠣3ケ食べたけど、天ぷらも頼んでみました

でね。
牡蠣なので。
それなりのお値段は覚悟していきましたが。
牡蠣3ケ食べて終わりもねって思いまして。

こちらも頼みました。

牡蠣の天ぷらと牡蠣ご飯。

もう、本当にお腹いっぱいになりまして、
最後のほうは、
「お持ち帰りいいですか?」って何度も言いそうになりましたけど。

頑張りました!

なんだかんだ言って、やっぱり天ぷらはヘビーです。
生とか蒸しとか焼きとかだったら数いけますけど。

でも大満足!
美味しいし。

でも、ひとりで来るよりは
お友達と来てシェアして食べたほうがいい分量です。
お料理も一皿のお値段は、お手軽な居酒屋価格よりは
お高め設定で分量も多いです。
たぶん、静大生狙いというよりは、教授狙いのお店・・・笑
美味しいことは間違いないですが、
ひとり飯に向くお店ではなさそうです。

是非、お友達と行ってみてください。

牡蠣がもっと美味しくなるのは、
2月から3月だそうですよ。

こちらの牡蠣小屋は期間限定オープン。
牡蠣小屋としての営業時間は
12時から14時まで。
夜は、居酒屋として営業しているそうです。

■にこまん馬
浜松市中区和地山3-4-3
053-472-5558
日曜休

牡蠣小屋営業は12時から14時

目次