浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

妊娠、流産、出産に感謝できる少人数制「生まれ出ずる時を学ぶワークショップ」

なごみやCha-Cha改め
「神倭(かんやまと)」さんの

生まれ出ずる時を学ぶ~妊娠・出産ワークショップ~

に参加させていただきました。

Facebookでたまたま見かけ、
「これだ!」と飛び込んだため
参加者の皆さんとはもちろん
主催の嘉代美帆(かしろみほ)さんとも初対面。

ドキドキの参加でしたが、
とってもあたたかくて
とっても神秘的な時間でした…!

ノウハウや知識を得るものではないので、

「参加して、ぜひ体感してほしい!」

そんなワークショップだったので、
感覚でレポします^^

「地球暦」から分かる神秘を紐とく嘉代さん。

・自分がなぜ生まれてきたか?

・なんのために生まれてきたか?

・わが子たちは、なぜここに生まれてきたか?

・流産や不妊が起こる、本当の理由…

・つわりは受精卵に意思!?こうすればおさまるかも。

・子どもの性格は、ママの妊娠中の状態で決まる!?

…などなど、3人も生んでいるのに
初耳の衝撃的な事実ばかり!

命の不思議、生まれてくる神秘、
そんなことを改めて、というより
今まで以上に実感しました。

特に、精子の話は衝撃でした!

わたしは、今まで精子は

「1つ1つ(1人1人?)が競争して戦って、
その中でたまたま運とタイミングが良く
1番に滑り込んだ勝ち組精子が卵子と結びついた」

…と思っていたんです。

というか、わたし含め
大多数の人がそう思っていると思います。

でも実は、

・結びつく精子=わが子は、もう最初から決まっている

・他の精子はそのたった1つのために協力して助け合う

のだとか!!

不思議な偶然ですが、たまたま読んだ
ベストセラー作家・水野敬也さんの著作、
「あなたの物語」にも
それに通じる話が出てきたんです。

なんだか感動しました。

目次

「わたしはわたしのすべてを選んで生まれてきている」

わたしたちは全員、
今回どうやって生きるか、どうやって生きたいかに
必要な個性、外見、性格、名前、生年月日…

すべてを自分で決めて、
自分で持ってきて生まれているそうです。

だから、今の自分で完璧!!なんですって^^

妊婦さん、子どもがいるママさんはもちろん、

「自分がどこに向かってるのかな…」

「なんのために生きてるのかな…」

「なんとなく自分に自信がないな…」

ふとそんなことを思ったときに聞いたら
人生がより楽しくなるんじゃないかな、と感じました。

そしてこの日の参加者さん、
ほぼ全員、長女&
ほぼ全員、母親との関係に悩んでいる(いた)、
というこれまた不思議な偶然が。

そんなことも皆さんでシェアしながら、
癒されたり、ホッとしたり、涙したり…

「子どもは親のために生まれてきてくれた」

そんな言葉もすごく響き、うるうる来ました。

こっちが生んであげた、じゃなくて、
わたしたちを選んで生まれてきてくれた、なんですね。

わたしは2回流産しているのですが、
そのとき来てくれた子たちにも
改めて本当に感謝の気持ちがわいてきました。

思い出すだけであたたかい気持ちになれる、
生まれ出ずる時を学ぶワークショップ。

開催は依頼があって…とのことなので、
次回があったらぜひチャンスを逃さないでくださいね。

わたしもこの気持ちを忘れずに、
3人子育て、そして自分の人生を楽しもうと思います。

>>神倭(かんやまと)ホームページ
>>神倭(かんやまと)はまぞうブログ
>>なごみやCha-Cha Facebookページ

Links

目次