浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

みんな大好き♪交通公園①~相生公園~

こんにちは。

今日は少しひんやり曇り空。

秋になり、朝は少し冷えますが

公園で遊ぶにはちょうど良い季節ですよね。

浜松で交通公園と言ったら知っている方も多いはず!『相生公園』へ行って来ました~♪

実は先週行ったら駐車場が満車だったのでリベンジです(笑)

今日は張り切って朝イチf(^_^;

スタッフの方々が公園内をキレイにお掃除していました。

スタッフの方に聞いたら以前、私が紹介しました
和地山公園

の所長さんの管轄の公園なんだそう。

それを聞いて納得。

しっかりと管理された

公園内、とってもキレイで気持ちよく遊べました。

目次

自転車がいっぱい♪

2歳~小6の子供が対象になっていて、自転車のサイズも色々あります。

自転車を選んだら申込書に記入して借りる事が出来ます。

1回30分の貸し出し。

ヘルメットの貸し出しは無いので

必要な方は持ってきて!

それから、運動靴でなければ利用出来ません。

自転車や三輪車の持ち込みは出来ませんので注意して下さいね。

交通ルールとマナーを学ぶ公園!!

信号や標識があって自転車で利用する子はもちろん、公園内に入れば大人も信号や標識に従います。

子供に交通ルールやマナーを身に付けさせつつ楽しめ、自転車のコロ無し練習も出来ます♪

子供の安全第一!!

幼児にはしっかり保護者が付いていて良いのですが、一人で乗れるようになった子供達の保護者も常に子供を見ていて欲しいそうです。

スタッフの方も子供達に標識を教えてくれたり、笛や拡声器を使って

注意をしてくれますが、ブレーキをかけずに突っ込んだり、止まれの標識を止まらなかったりで怪我をされる子供さんがいるみたい…

自転車以外でも遊具から落ちたり…

救急車で運ばれた事もあったようなので、気を付けて見てあげてくださいね。

我が子が加害者にも被害者にもならないように…。

ただマナーを守っていれば楽しく遊べる場所です。

新幹線好きにはたまらない!!

新幹線がたくさん通るので、新幹線大好きな末っ子には良いスポット♪

新幹線が通る度に大興奮でした♪

穴場時間☆

自転車の練習など、出来るだけ空いている時間にやらせたい!!

って方もいるかと思います。

実は、穴場時間を聞くことが出来ましたが、こういう場で書き込むと混乱してしまうとの事で載せる事が出来ないのですが、

スタッフの方に直接聞くと教えてくれますよ♪

スタッフさんから聞いた!!

相生公園が人気なのは知っていましたが長泉町や静岡方面から来る方や岡崎から来る方もいらっしゃる位有名な公園らしいのです。

土日は自転車貸し出し台数200台越えは当たり前。

今月は355台の日もあったとか。

公園内には、遊具や砂場スペースもあり、

砂場セット、ボール、なわとびも貸してくれますよ。

こちらも申込書に記入するだけ。

夏は和地山公園と同じくプールも解放してくれますよ♪

ぜひ、遊びに行ってみて下さいね♪

相生公園

浜松市中区相生町320-1

TEL/FAX:053-463-1450

[利用時間]

午前9時~正午

午後1時~4時30分

※雨の日は中止に…
前日が雨で路面が湿っている場合はスリップなどの危険がある為中止になる場合があります。

目次