浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

遠州名物”みそまん” 勝手にランキング~♪

目次

みそまんLOVEです❤︎

こんにちは。
大阪人のaranyosです(笑)

帰省組のマストアイテム…
それはお土産ですね。

遠州・浜松の名物と言えば…
お決まりの”うなぎパイ”
TVでも紹介されて一時品薄になった”あげ潮”
最近売込み中の”うなぎ芋スイーツ”
などなどでしょうか??

賞味期限さえクリアできれば、
まるたやさんのチーズケーキ
たこまんのみたらし団子
なども買います!!

しかし、絶対に忘れてはならないのが…
そう、”遠州名物みそまん”です(^◇^)

流石は遠州名物だけあって、色んなお店が独自の配合でみそまんを作っていますよね!

皆さんは、どのお店のみそまんがお好きですか?

こちらは近江屋さんのみそまん

”みそまん”と一括りにはできない奥深さ❤

みなさんもご存知の通り、みそまんと一口には言っても、
当然ながら、製造元によって個性が違い、ホンマに奥深~いのです!

モチッとした皮が好き!
でもねっとりはイヤ…

味噌の風味が大事。
でも黒糖とのバランスはもっと重要!

餡子の甘さは程よく!
ちょいと塩も効かせて欲しい…

餡だけでなく、蜜も栗も入れてほしいな~
いや、シンプル イズ ベスト!!やろ…  などなど。

ワガママ万歳!!!!(^^♪

こちらは”つかさ製菓”さんのみそまん(JA婦人部味噌バージョン)

THE☆ みそまん食べ比べランキング~!(^^)!

独断と偏見で、ワタクシaranyosのみそまんランキングをば…(笑)

玉華堂  みそまんじゅう ★★★★★

絶妙な皮の蒸し具合、みそと黒糖の配合バランス、
上品な餡の甘さ、最高です!!!
しかも、この包装なら賞味期限もやや長めでありがたい♪

このみそまんを食べたら、もう後戻りはできまへん…

磐田に本店がある玉華堂さんのみそまんじゅう

春華堂 みそまん ★★★★★

なんや?また5つ星かいな??
そうなんです!!

特筆すべきは、春華堂さんには秋の期間限定も含めて、ただいま3種類のみそまんがあるんですよ!!!

田舎みそまん:天然醸造3年のみそで作った素朴な美味しさが光るみそまん。
黒蜜まんじゅう:口に入れると、中から黒蜜があふれる変わりだねのみそまん。
秋みそまん :栗を混ぜた白餡と栗丸ごと一粒を包んだ、秋限定みそまん。

秋みそまんは期間限定だし、すぐに売り切れてしまうので、皆さん急いで~(*^-^*)

一番上から時計回りに…秋みそまん・黒蜜まんじゅう・田舎みそまん

とろ~り黒蜜がたまらない!!!
黒蜜と合わせても甘過ぎないように、餡の甘さは控えめ。

黒蜜まんじゅう

何と言っても、栗丸ごと一粒入ってますから!!!
白餡と味噌まん?!
合うんです!!!栗と白餡とみそまんの皮のハーモニーが絶妙です❤

秋みそまん

ランキング、とか言いながら…

…やっぱりどれも美味しい!
結局、全部5つ星★★★★★

”つかさ製菓”さんは、みそまんの他にも、餡子は入ってないけどみそ蒸しパンもオススメです。それから、栗蒸し羊羹は絶品です。私、実は栗蒸し羊羹キライなんですが、ここのだけは食べられます。最高です!!!!

あっ、あと、浜松市北区細江の気賀にある、”外山本店”さんのみそまんと、姫様スティック!!
これは是非ぜひ食べて下さい❤

とかなんとか言って…結局どれもこれも美味しいってことですな!

遠州、美味しいモノ多すぎる~~

ちなみにワタクシ、浜松で暮らして8キロ増量しました…
( ゚Д゚)

ってことで、みそまん、万歳!
グルメ王国・遠州、バンザーイ (^◇^)

上から時計回りに…つかさ製菓・玉華堂・近江屋

Links

目次