浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

*コラム* お気に入りセラピストを見つけよう!~自宅サロンのススメ編~

目次

少ない自分時間を、有効に使おう!

忙しいママにとって、自分時間はとっても大切なものです。
しかし、いざ!自分の時間ができたとしても、どこのお店に行けばよいのかわからない。
「今日予約できるリラクゼーションサロンなんて、あるのかな???」と
ネットで検索しているうちに時間がどんどん過ぎていく・・・・・
あ~~あ、結局何もできずに1日が終わっちゃった>< なんてこと、私もよ~~~~くあります。
お店選びは、本当に難しいですよね。
大事な時間、お金を使って過ごすのだからこそお気に入りセラピストを見つけておく事をおススメします♪

自宅サロンの良いところ

沢山のリラクゼーションサロンが存在する中、近年では自宅サロンを始めるセラピストも増えてきました。
自宅サロンを経営する大きな理由の一つに、「家賃がかからない」という理由があります。
オーナーさんは、家賃がかからないので、比較的低価格でのサービスの提供が可能になります。
そこには、サロンが自宅である故に、生活感が見え隠れしてしまうという欠点がある為
「お気軽にお越し頂きたい」という想いから、リーズナブルな設定をされているお店が多いのです。
リーズナブルだから技術がイマイチ???という事は全くありません!
大手で現場での経験を積み、結婚を機に自宅サロンを始めた、というセラピストも多く存在します。
「豪華なサロンで優雅な時間を過ごしたい」という方には不向きかもしれませんが
「信頼できるセラピストさんのお宅で、クオリティーの高い施術を受けたい!」という方には
自宅サロンをおススメします♪

自宅サロンの選び方

どんな人がやっているのかわかないし、知らない人のお家に行くなんて不安です!
そんな時には、そのお店のブログを覗いてみましょう~
オーナーさんの人柄がわかると共に、顔写真やプロフィールも見ることができるでしょう。
ブログが無ければホームページのプロフィールでもいいです。
なるべく丁寧に、お店の紹介をしてあれば、オーナーさんの人柄が伝わってくるのではないでしょうか?
それでもまだ、迷っちゃう!という方は、
施術に「一番何を求めるのか?」を考えなおしてみましょう。

それぞれ得意分野がある

沢山のリラクゼーションサロンにも、それぞれ得意分野があります。
例えば、「リンパマッサージ」のサロンだったら、圧倒的にむくみに強いです!
足がむくんでいる、顔がむくんでいる、とにかくスッキリしたい!という方にお勧めです。
リンパを流してくれる施術は、始めは痛いものが多いですが
流してもらう内に、痛くなくなってきます。
溜まった老廃物が流れ、どんどんスッキリしていきます♪

また「アロマ」をうたったサロンでは、アロマオイルの効能を生かした
オイルトリートメントが受けられます。
トリートメントの強弱は、オーナーさんにもよりますのでご希望の強さ加減はしっかりお伝えすることをおススメします。
(お好みの強さ加減は人それぞれなので、言って頂けるとありがたいものです)
香りで心身共にリラックスができる事でしょう♪
アロマを使う、使わないに問わず、オイルトリートメントやボディケアを中心としているお店は、筋肉やコリをほぐす事が中心の施術となります。
コリ固まった身体をほぐされたい!という方におススメです♪
また、整体やカイロプラクティックの施術院は、身体の痛みを楽にしてくれます。
腰が痛くて動けない、肩が痛くて腕が上がらない・・・などという方に良いかと思います。
整体は中国、カイロはアメリカ発祥で、どちらも母国では医療としてみなされている行為です。
日本では医療として認められていない為、リラクゼーション業界と共存していますが信頼できる先生と出会えれば、心強いのではないでしょうか♪

その他にも、リフレクソロジー、タイ古式マッサージ、エステサロン・・・などなど
リラクゼーションの種類は多種多様であり、それらをいくつか複合してメニュー化しているお店も沢山あります。
迷ったときには、そのお店の「得意技」を見つけ出し自分の求めているサービスを見つけるのも良いでしょう。

変更やキャンセルもOKなんです

中々自分時間がとれないお母さんこそ、前もって予約をする、という事が難しいのが現実です。
それでも、少し自分時間が取れそうなときは、思い切ってメールやお電話で問い合わせてみましょう。
自宅サロンを経営していると、当日の予約が入ることなど日常茶飯事。
そして、変更やキャンセルの連絡を頂いても、さほど気にはならないものです。
それよりも「わざわざ連絡を頂いてありがたい!」という気持ちの方が強いのです。
自宅サロンを経営している私も、ママの一人であり同じように自分時間を有効に使いたい!と思っている一人です♪
(もし、キャンセルの対応が悪かったお店があったら、きっと人気店ではないハズです^^)

通わなくてもいいんです

忙しいママだからこそ、息抜きや癒しが大事なのにまだまだ気軽にリラクゼーションサロンに足を運べるママは多くはありません。
「マッサージ=通わなくてはいけない」というイメージが強いのも現状ですしサロンに行けば、そう勧められる事も多いかもしれません。
ですが、半年に1度でも、1年に1度でも!
来れるときに来てくだされば、それが本当のリラックスなのではないでしょうか?
沢山のママが、沢山のセラピストの中からお気に入りセラピストさんを見つけ、その日の気分でサロンを選び、気軽にリラックスできたら・・・・
ママの笑顔も増え、子ども達もきっと嬉しくなるでしょう♪

**************************************

浜松市南区の自宅サロン「ほぐし部屋ぴーす」 

筋肉ほぐし、ツボ押し、ストレッチを取り入れた「痛気持ちいいお顔ほぐし」を中心に
肩コリほぐし、背中ほぐし、足ツボほぐし・・・などのメニューをご用意。
皆さまの凝り固まったお身体を、じんわり、みっちり解きほぐします♪ 
決して豪華なサロンではございませんが、ゆったりとした時間を・・・
そして、ぐうたら~と、くつろいでいってくださいね♪

静岡県浜松市南区寺脇町
TEL:0120-252-696
営業時間:9時~17時
定休日:不定休
メール:yukayo@mbn.nifty.com
ご質問、ご予約など お気軽にどうぞ!

**************************************

Links

目次