浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

大好きなケーキ屋さん 〜卯屋〜

目次

ご褒美ケーキ♡

こんにちは、よしママです^ ^

皆さんは自分自身で、”今日はがんばった!”っていう日に、ご褒美はありますか?

我が家では、息子の幼稚園の行事や、家族ががんばったな!という日は、ご褒美ケーキを買いに行きます♡
実は長男・次男が産まれた時も、卯屋のケーキをご褒美に買ってもらいました^ ^

卯屋さんは、袋井市〜掛川市の方は美味しいケーキ屋さんで知らない人はいないくらいなので、ご存知の方も多いかもしれませんが、今日は特にオススメなロールケーキと季節のモンブラン・いちじくのタルトを紹介します!

http://www.tama-usagi.jp/

私の1番のオススメは
ロールケーキ(900円)です!
クリームが美味しくて、でも甘すぎないんです!程よい甘さで、何個でも食べれちゃいます♡
生地はふわふわで、クリームの近くはしっとり!
一口食べると、思わず笑顔になっちゃいます^ ^
そして、900円というコストパフォーマンスも、すごいですよね^ ^

私はよく、お友達のお家に行く時に、おみやげにするのですが、必ず喜ばれます☆
ロールケーキは、訪問先で人数がわからない時に、調節しながら切れるのがいいですよ!

我が家も、旦那さんと子供達であっという間にペロリでした^ ^

秋はやっぱりモンブランでしょ!

私が大好きなケーキ、モンブラン^ ^
卯屋さんでも売っていましたよ〜!

モンブラン(500円)
マロンクリームも少しザラザラっと栗が残っていて濃厚!中のクリームは甘さが抑えられていて、調和が絶妙なんです〜♡
下のメレンゲもサクサクしたかと思ったら、すぐに溶けて無くなっちゃってビックリ‼︎‼︎
そして、発見しましたっっ!
中には大きな栗が2つも(≧∇≦)

本当に待ってましたっ‼︎というような、秋の味覚を堪能しました☆

秋のケーキの中で、イチオシです(^^)b

こちらも秋の味覚!

いちじくのタルト(420円)
こちらはお店の方のイチオシ☆
掛川産のいちじくにクリームと甘酸っぱいカシスが入ってるそうです!

よしママは、今回はロールケーキの誘惑に負けて、ワガママを言って写真だけ撮らせてもらいました…。。
次はぜひ食べてみたいです♡

いちじくの名前は、枝についた果実が下から毎日1個ずつ熟すことから、一熟(いちじゅく)が変わって、いちじくになったそうです。

そんな貴重な果実なら、食べてみたいと思っちゃいますよね^ ^

風呂敷ラッピングが素敵☆

卯屋さんは、プレゼントのラッピングも素敵にしてくれます^ ^

お友達用のラッピングも可愛らしくしてくれるのですが、私がいつも素敵だなと思うのは風呂敷ラッピングです☆
箱菓子には包むものとバラのようなコサージュに折られて添えられていたり、焼き菓子も巾着風になっていたり、もらった方の笑顔や驚きが目に浮かびます!
風呂敷の色も柄も大きさも昔より豊富になって、包み方で色々な顔を見せてくれますし、プレゼントを開けた後も使えるので、使うたびに思い出してもらえます^ ^
今日は敬老の日ですし、年配の方にも喜ばれますよ☆

風呂敷が物を包む布として使われるようになった起源は、奈良時代に遡るそうです。
和食は2013年に、和紙は2014年に無形文化遺産に指定され、日本の文化も世界的に認められていますよね!

皆さんも贈り物を風呂敷で素敵にラッピングして、より華やかに特別なものにしちゃいましょう♪

季節感を大切にして、1つ1つ丁寧に作られている、卯屋さんのお菓子。
自分にも贈る方も、日頃のご褒美にいかがですか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
西洋菓子  卯屋(うさぎや)
掛川市大池2748-1
大池ICをおりて森町方面へ。
最初の交差点を左折(秋葉路の反対方面)。
すぐ左手にお店があります。

TEL…0537-21-3178
定休日…火曜日
営業時間…9:00〜19:00
イートインスペース10席有り

※11月2日(水)〜8日(火)
遠鉄百貨店で出店予定だそうです!
掛川市まではちょっと遠いかな…という方はお見逃しなく☆

Links

目次