浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

レッツ親子クッキング♪〜ペットボトル調理法〜

目次

ペットボトル調理法♪

こんにちは、よしママです^ ^
専業主婦の情報源というと、お友達の会話と雑誌そして、ママといえば情報番組ですよね〜♡

私ももれなく情報番組大好きなのですが、ノンストップの特集に釘付けになっちゃいました❗️
超時短ペットボトル調理法☆

時短で簡単、大好きな言葉です〜♡

子供達とも一緒にできて食育にもなるので、さっそく試してみました^ ^

初めの状態↓

初めの状態

まさかの失敗〜(^^;;分離してバターに…。。

みごと成功♡

超時短!ペットボトルでホイップクリーム

作り方
水を切ったペットボトルに生クリームと砂糖を入れて、2、3分シェイクするだけ❗️泡立て器の半分以下の時間でできます☆

上下に動かないようになったら止める。それ以上振ると分離してバターになってしまう(^^;;
…と紹介してました!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
よしママも挑戦^ ^

生クリーム100㎖に砂糖小さじ1(そんなに甘すぎない甘さにしました)を入れてフリフリ♪

子供達も取り合いしながらフリフリ(^^;;

だんだんカラカラという固まりになってきた音がっ‼︎

もったりなってきたかなぁ〜?まだかなぁ〜?と、子供達と交代しながらだったので、5分くらいフリフリしていたら…カラカラ音がして、まさかの固まりになり分離T_T

皆さん、もったりなってきたかなぁ〜で止めてくださいね❗️

失敗も大事ですよね〜笑
身をもって体験しましたよ〜(^^;;
作ったバターとホイップクリームで美味しくホットケーキ食べました♡

2回目はみごとに成功❗️
ツノが立つくらいまでしっかりできました^ ^

本格的・調理場をよごさないピザ生地

ネイチャーキッズ寺子屋
          島根県益田市(特許取得)
材料(1人前)
強力粉110g、砂糖3g、塩少々、
ドライイースト3g、水65㎖、
バター20g

作り方
①バターを入れて、容器全体に広げる

②他の材料・水を入れて、すぐに上下に強く振る。
※ロート(液体を入れるラッパみたいなもの)があると便利!
どんどんまとまっていき、3分ほどでひとまとまり❗️

③キャップを下にして30〜40分発酵
   2倍に生地が膨張❗️

④キャップをはずし、生地を出す
  勝手に押し出されてくる。
  生地完成〜☆

注意点
炭酸飲料用のペットボトルが適している。
柔軟性があり、生地が発酵・膨張しても安全。底が花形になっているもの。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
よしママ、挑戦^ ^
バターを入れて、容器に塗るように回していく。(バターは冷えたままではなくて、常温やレンジで10秒くらい温めたくらいの方がやりやすいです)

材料を入れて、本当にすぐに生地がまとまります❗️本当に簡単♪

30〜40発酵後、生地を少しこねて、形成。
キャップを外すと生地が押し出されている自然にウネウネ〜と出てきて楽しい〜(≧∇≦)

お楽しみの具を乗せるところ♡
今回はピザソースに子供達が大好きなソーセージとコーンとブロッコリーに、たっぷりチーズ❗️

220度のオーブンで15分焼いて焼き色つかず…。。
もう5分やっても焼き色つかずT_T
諦めました〜❗️

高温釜や性能の良いオーブンでないと焼き色はつかないんですかね??

しかし、味はモチモチで美味しかったです〜♡

初めの状態↓

1時間後。麺が下に溜まってる!

超時短!乾麺から生パスタに

作り方
2ℓのペットボトルにお水を入れて、1時間浸けておく。

ペットボトルの飲み口に入る量がちょうど一人前です❗️計量器いらず❗️

熱湯に1〜2分茹でて、出来上がり☆
お好きなソースを絡めたり、のせたりして、来上がり☆
みずみずしくて、生麺っぽくなります❗️
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
よしママ、挑戦^ ^
ペットボトルにパスタとお水を入れて、タイマーを1時間にセット☆

本当にこれだけで、1時間後にはパスタがフニャフニャになってて、ペットボトルの底に溜まってる状態になってました❗️

ペットボトルの飲み口からは麺が出ないので、カッターかハサミで上部を切ってください。

たっぷりのお湯で2分ゆでて、完成☆

普通パスタはたっぷりのお湯を沸かして、さらに7分くらい茹でなければいけないので、これは電気代節約にもなって、これからもやろうと思いました(≧∇≦)

私は明太子とバターと生クリームで麺をあえる、明太パスタにしたので、茹で時間2分にしましたが、ソースともう一度火にかけるパスタの時は1分でも大丈夫だと思います❗️

麺がモチモチしてて、本当に簡単で美味しかったです♡

注意事項!

ペットボトル調理法の注意事項
・ペットボトルはしっかり洗う・乾かす

・乳酸菌飲料などが入ってたものは避ける
→乳酸菌が残っていると中に入れるものが、傷みやすくなる

・1〜2回の使用で交換
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ペットボトル調理法は、子供達とも簡単にできて、作っていて本当に楽しかったです❗️

電気代・ガス代も節約できてい一石二鳥ですよね♡

それに、二の腕もなんだか痩せそうです(≧∇≦)
他のレシピもクックパッドにもたくさん載ってますし、レシピ本もでてるので、いろいろ試してみてください❗️
ぜひランチに、レッツ親子クッキング♪してみてくださいね^ ^

目次