浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

まだ間に合う!夏休み限定、親子で手打ちラーメン&ゆるベジ料理講座

目次

この夏休みに第二弾!第一弾はこんな様子でした。

以前、浜松市北区初生町にある
スタジオ&カフェ チルチェで開催された

親子deゆるベジらーめん講座

に参加させていただきました。

子どもと一緒に
イチから手打ちラーメンを作れるうえ、
子どもでもお野菜を美味しくたっぷり食べられる
大人気のゆるベジ料理教室。

子どもが長期休みのときにのみ開催される、
特別コラボ講座なのです。

子どもに手打ち麺を体験させてあげられる、貴重な機会。

小麦粉から生地をこねて、寝かせて、鍛えて…

5歳の長男と3歳の長男はまだまだ気まぐれで
お手伝いしてくれたりしてくれなかったり…でしたが(笑)、
最初から棒に興味津々だった息子、
一所懸命生地を伸ばしてくれました。

「ラーメンを作っているんだよ」と教えてあげたのですが、
この粉のカタマリがラーメンになるとは
5歳にはまだピンと来なかったみたい^^

野菜にしても食べ物にしても、
できあがったものしかなかなか見られない世の中。

子どもたちは、ラーメンを始め麺類が大好きなのですが、
普段食べている大好きな食べ物が
こうやって粉の状態からできあがっていく工程を
1つ1つ見せてあげられるのも食育ですよね。

おもちゃや絵本が豊富なキッズスペースもあり。

後半は作業に飽きてきた子どもたちでしたが(笑)、
チルチェにはキッズスペースも完備。

小さな子どもと一緒に参加しても安心です。

ラーメンができる様子を触って確認する3歳の娘。

遊びながら、時々様子を見に来てくれる娘。

頼りになる講師の方々のお陰で、
手打ち麺素人でも立派なラーメンを作り上げられます。

少なめに見えたタネも、切ってみるとたっぷり4人分!

ストレート麺とちぢれ麺、
超カンタンな作り方の秘密も教えていただきました。

さて、茹でたり準備していただいている間、
後半はゆるベジ料理講座です。

麺作りの秘策も伝授していただきました。

子どもが進んで野菜を食べてくれる、ゆるベジ料理とは!?

「ゆるベジ」とは、
動物性食品や砂糖などを減らし
お野菜やお豆などの不足しがちなものを
たくさん食べられる料理。

最低限の調味料しか使わないので
素材本来の旨みを思い切り引き出した、
料理研究家・浅倉ユキさん、
通称あな吉さんが考案されたレシピなんです。

オンモプロジェクトでも大人気の講座なんですよ!

まずは目の前で、
ピーマンのチンジャオ焼き春巻き作り。

子どもたちが協力して
みんなで焼き春巻きを作ってくれました。

これをフライパンでその場で焼いてくれます。

ピーマンが苦手な子どもでも
美味しく食べてくれる、

「ピーマンが苦くならないヒミツ」

も教えていただきました!

主婦歴7年、全然知らなかったのでかなり得した気分^^

子どもたちも、自分で作るから嬉しい♪

お次は、手打ちラーメンのためのラーメンスープ作り。

これも子どもたちが積極的にお手伝いをしてくれました。

「料理教室」といえども、
ゆるベジ料理は本当にカンタン!

お野菜とカンタンな調味料を合わせて、
焼いたりガー(ミキサーで撹拌)するだけ。

講師の方もていねいに下準備をしてくれて
分かりやすくデモンストレーションしてくれるため、
わたしのように料理に自信がない主婦(笑)でも楽しく参加できます。

「帰ってからわたしもやりたい・作りたい!」と思ってしまいますよ。

これで全品完成です。

素材、調味料、工程も本当にかんたん!

自分たちで打った麺を茹でてていただいて、
目の前で作ってもらったラーメンスープで試食タイム!

子どもたちも一緒に
みんなでワイワイ食べる時間が楽しいです。

ラーメンスープは子ども用と大人用があり、
こちらは子ども用のベジポタ塩ラーメン。

味付けは「塩だけ!」という驚きのレシピ!

白菜や玉ねぎの甘みがしっかり活きています。

わが家の子どもたちも
ものすごい勢いでバクバク食べていました!

わたしが驚いたのは、
息子がピーマンの焼き春巻きを
なんの躊躇もなく食べたこと…!

息子は緑の野菜を食わず嫌いするところがあって、
色が緑と見るやいなや食べない…みたいなときが
結構あるんです。

でも、ピーマンのチンジャオ焼き春巻きは
しっかり緑色!なのに、
おいしいおいしい言いながら
あっという間に完食してしまっったんです!

白菜や玉ねぎが甘くて美味しい、ベジポタ塩ラーメン。

手前に写っているラーメンが、
大人用のちょっとピリ辛・
焦がしにんにくのこってりみそラーメン。

こちらも、完全ベジとはとても思えないくらい
濃厚で美味しかったです!

男性ってベジ料理を
あまり食べてくれなさそうなイメージですが、
こちらは動物性たんぱく質が大好きなパパも
絶対に喜んで食べてくれる味ですよ^^

こってりなのに身体に優しい、焦がしにんにくの味噌ラーメン。

この夏休み限定!夏に嬉しいモチモチ冷やし中華とゆるベジ料理。

デザートには豆乳アイスもあり、
子どもたちがおかわりの行列を作っていました^^

体に良いもの、美味しいものを
ただ食べさせてあげるだけじゃない。

自分で食べるものがどうやってできるのか、
「見せて」あげて「体験」させる。

これこそわたしが子どもたちにしてあげたい
本当の「食育」だな、と感じました。

そしてこの特別コラボ講座、夏休みにも開催されます!

夏休みには、夏にぴったり&子どもも嬉しい、

手打ち冷やし中華&ゆるベジ料理講座

とのこと。

メニューも

・手打ちモチモチ麺と旬の食材・冷やし中華
・ぺったんこ餃子
・ベジ牛丼
・おろしにんじんのウニ風ペースト
・甘酒アイスクリーム

と盛りだくさん!

午前・午後の部ともに定員が少ないですが、
まだ予約はできるそうです。

ぜひこの夏の思い出や
子どもの自由研究にどうぞ。

>>スタジオ&カフェ チルチェ公式ブログイベント案内
>>ゆるベジ&手づくり冷やし中華講座Facebookイベントページ

Links

目次