浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

雨の日も暑い日も思い切り遊べる浜松こども館

目次

子どものための文化施設、浜松こども館

雨の日も…凍てつくような寒い日も…燃えるような暑い日でも……思い切り遊びたい!
そんな時は、からだ全身を使って遊べる遊具が沢山ある「浜松こども館」がぴったり。
浜松駅から徒歩5分、ザザシティ中央館の6・7階にあります。
利用料が、大人は200円、小・中・高校生は100円、就学前児童は無料(就学前児童は保護者同伴)ですが、結構楽しめるはず。提携駐車場の駐車券サービスや、半券サービスもありますよ。(2016年8月現在)

うちの息子アキは公園でものんびり遊ぶタイプですが、うぉーー!きゃっはーーー!っとドタバタ元気に動き回っている子たちに釣られて、いつもより沢山動き回る事ができていました♪

館内をぐるっと回る空中回廊

こども館のマップはこれだ!

こども館の中はどうなっているかというと、こんな感じ↓↓

子どもにとっては、パラダイスな空間ですね〜。空中回廊、あみあみのタワー、こどもエレベーターなど、6・7階に繋がる遊具は冒険心がくすぐられそう。ここはどこに繋がるんだろう?何だかワクワクしますよね。エプロンや三角巾も用意されているままごとコーナー、ジェンガ、将棋、おりがみなど、インドアな遊びも充実しています。他にも遊具が沢山!詳しい施設の内容は、こども館のWEBサイトで見れますよ。

アキが一番遊んでいたところは……乳幼児向けのボールプール!ボールをポンポン投げてツボにはまってました〜。

おひさまの下で遊べる屋上庭園

晴れている日だったら、7階の屋上庭園もいいです。私が行った日は、植木のお花も綺麗に咲いていてベンチもあるので、ちょっとした癒しスポットでした。
7階には自販機が並ぶドリンクコーナーもあります。そして、託児室も!生後6ヶ月〜3歳未満の子を1時間600円、最大3時間まで預かってくれるそうです。私もリフレッシュに利用したいですね〜。

子育てイベントの情報もゲット

子育て世代向けのイベントのチラシがずらり。情報収集もできますよ。

余談ですが、ザザシティ中央館の5階には発達相談支援センターの「ルピロ」があります。言葉が遅れている、集団行動を嫌がるなど、発達でちょっと気になる点があるんだよなぁ〜と悩んでいる方、ルピロで相談してみるのも良いかもしれません。アキも言葉の遅れや癇癪など、発達の気になる点がありまして、ルピロではないのですが発達支援センターにお世話になっています。

息子と私がはまった遊び

アキはボールプールで1番遊んでたのですが、他にこんなものにも集中して取り組んでいました↓↓

オセロのルールはまだ理解できないので何を始めるのかな…と観察していたら……
ボードの一番外側の枠におもむろに石を並べ始めました。黒を表にして。相当集中してましたね。1周したところで2人で拍手!
そしてまたおもむろに、一つずつ石をケースに戻していました。

こんなものもありまして↓↓

まわしごま!
アキから「やれ!」と言わんばかりに、コマとヒモを渡される私。いやいや、こまなんて小学生ぶりだわ。そして失敗したらちょっぴり恥ずかしいんですが〜。うん。でもコマとか私好きだったのよね。
写真付きの丁寧な説明を見ながら、いざ!……………あぁ〜失敗!笑
しかし、ちょっと感覚を取り戻した2回目は見事成功。テンションが上がりました。一瞬ドヤ顔をきめたかもしれません。
アキはクルクル回るコマを見て喜んでました。うん。良かった!

Links

目次