浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

夏休み☆無料プールがある和地山公園へ

目次

ママも子供も嬉しい無料プール♪

夏休みが始まり1週間が経ちましたね。 長い長い夏休み…。子供とどのように過ごそうか考えちゃいますよね(^_^;) 我が家のイチオシは和地山公園!! 0歳~12歳の子供が対象の屋外児童プールです。 無料なのは、ママにとってはかなり良いですよね♪ こちらの児童プールは小学生でしたら1人で入れますが、小学生未満の幼児は保護者の付き添いが必要です。 ママも水着とキャップを持って行きましょう♪

幼児用プールから見た児童プール

シャワーや着替えスペースも!!

シャワーや着替えスペースもありますから安心してください。 まず、着替えるとお薬が入ったお水の中に入ります♪ 監視員さんが 腰まで浸かるようにしゃがんで~ 10秒数えるよ~ と誘導してくれて、シャワーを浴びたら さぁプールに入れますよ♪

シャワーと着替えスペース

小さな子達は幼児用のプール♪

児童プールも良いけれど、 やっぱり小さな子達は落ち着いた場所で遊ばせたいですよね。 児童プールの奥には幼児用のプールもあります。 こちらの幼児用プールの深さは大人の足首からふくらはぎ程度。 カエルさんから出る水は子供達の大好きな場所かも♪

幼児用プール

しっかりとした時間管理

入り口には、このような貼り紙がありました。 25分泳いだら5分休憩。 定期的に休憩があるので、子供達に水分補給をさせれて熱中症の対策になります。 また次の笛が鳴ったら帰るよ~♪ といった感じに我が家では、帰るタイミングとしても使ってます。

遊泳時間の案内

キレイな水

プールには毎日監視員さんが3~4人居てみててくれます。 無料プールなのにお水がキレイなのは 毎日監視員さん達が管理されているからなのでしょうね♪ また今年は和地山公園には軽食などの売店出店もあるそうです。 天候や混み具合によっては、お休みされていたりもするそうです。

公園内には児童遊園も

公園内には、児童遊園があります。 この時期は、プールが人気なので 穴場的場所!! 空いてます(笑) 暑いですからね~f(^_^; 緑が多い公園ですので、場所に寄っては 涼しくて木々の間から見える太陽の光が癒しだったりします( ´∀`)

プール開放期間

今年は7月16日~8月31日 9:30~16:00(12:00~13:00は休場)

公園データ

浜松市中区和地山3丁目10番1号 053-473-2517 無料駐車場 集会所前32台、西側大駐車場85台、西側小駐車場17台 大駐車場から写真の左手に下っていくとプールがあります。 最後になりますが、突然の訪問にも関わらず 和地山公園の所長さん、監視員の方々 親切に対応して頂きありがとうございました。 所長さんの管轄にはあと2ヵ所公園があるそうで、そちらも良かったら~ということでしたので、またレポしますね。 そして、本日は所長さんの許可を得て写真撮影をしましたが、プール内カメラ撮影は禁止となります。

大駐車場前

Links

目次