浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

キッズスペースもある自然派カフェで、浜松では珍しい酵素玄米ランチ

知る人ぞ知る…かと思っていたら、
ママたちの間ではかなり有名&評判の高い
菜食カフェ厨-KURIYA-さん。

大通りを1本入ったところに
ひっそりと存在する、
正に「隠れ家的」古民家カフェです。

民家を改装して作られた、アットホームなお店。

こぢんまりとした店内は、
テーブル席が3~4つほど。

わたし達が来店して30分ほどで
すぐ満席になりました。

どこか懐かしさを感じさせる、アンティークな調度品たち。

目次

ママに嬉しい、ちょうど良いサイズのキッズスペース。

店内にはキッズスペースも。

お店のどこからでも見えるので、
遊ぶ子どもを見ながら
ゆっくりランチをいただけます。

こういうスペースがあるだけでも、
子連れママにとってはとてもありがたいですよね。

赤ちゃんから小学生まで、交流しながら遊べます。

デッキにはテラス席があり、
ここでももちろんランチをいただけます。

お天気が良かったこの日、
同伴した友達がこのテラス席を
予約してくれていました。

緑に囲まれた空間を感じながらのランチは
本当に気持ちよかったです。

日差しが強い時のために日よけもあります。

くりやさんこだわり、栄養と素材にこだわったランチメニュー。

1番人気は、KURIYAさん特製・月替わりプレート。

ご飯は、浜松では珍しい
酵素玄米をたっぷり味わえます。

月替わりプレート。盛りだくさんな内容です。

この日、わたしは野菜カレーを。

上に乗っているのは、車麩のカツ。

お麩とは思えないほど美味しいので、
ぜひトッピングすることをおすすめします!

見た目も鮮やか、お野菜たっぷりの酵素玄米カレー。

動物性不使用!食物アレルギーの大人&子どもも安心。

子ども用のメニューは
甘口のカレーやおにぎりランチなどがあります。

しかもKURIYAさんは、卵、牛乳など
動物性のものはすべて不使用なんです。

食物アレルギーのある子でも
安心して食べられるのが嬉しいところ。

娘に1つ食べられた後なので、本当はおにぎり2つです。笑

カフェとしても使える、スイーツメニューが何気に豊富!

菜食カフェですが、
しっかりデザートメニューもあるんですよ。

この日は豆乳アイスのバナナキャラメルパフェと
あずき茶を注文。
(あずき茶ってあまり聞かないですよね)

スイーツももちろん動物性食品は不使用。

ローカロリーなので体に優しく、
女性にとってはありがたいです^^

風変わりで素朴な器が、見た目にも楽しい。

ランチ終了時間まで、店内はずっと満席でした。

KURIYAさん公式ブログにも書かれていますが、
予約優先なので事前予約が確実です。

駐車場と、駐車場に入る通路も少し狭いので
小回りの利く小さめの車で行くか、
お友達同士で乗り合いがおすすめですよ。

菜食カフェ厨-KURIYA-(くりや)
静岡県浜松市東区小池町1430-3
TEL:053-465-8911
ランチ:11:00~14:00
カフェ:14:00~17:00
定休日:日、月、祝
http://kuriya.hamazo.tv/

Links

目次