浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

「自分へのご褒美タイム」してますか?

目次

イライラが爆発する前にガス抜きしましょ(笑)

毎日、家事・子育て・お仕事に忙しく頑張る同士である母の皆さま。
しなければいけないことに追われてバタバタして、気が付けば1日が終わる…そんな感じですよね。
たまには、ゆっくり自分へのご褒美タイムを過ごして、リフレッシュしてみませんか?
私はイライラが溜まると爆発して、家族にも当たり散らしかねないので、爆発する前にガス抜きをしています(笑)

キーワードは「五感フル活用」!!

心理学の先生も推奨している、リフレッシュできる自分へのご褒美、5つのポイントとは⁈
それは五感をフル活用すること!
五感とは、視覚・味覚・嗅覚・触覚・聴覚です。
簡単に言うと、見る・味わう・匂う・触る・聴く、ですね。
例えば…
☆視覚
好きな映画DVDや録画ドラマをみまくる
部屋の模様替えをしてみる
美術館で絵画を楽しむ
自分の好きなお花を飾ってみる
綺麗な写真集を眺める…

☆味覚
お気に入りのお店でちょっと豪華にランチタイム
自分のためだけにゆっくり珈琲をドリップしてみる…

お気に入りの洋食屋さんのエビフライ&ハンバーグ定食

良い香りはリラックス効果大!!

☆嗅覚
好きな香りのアロマを焚く
ハーブティーでフレッシュな香りを楽しむ
お気に入りの香水をちょっとつけてみる…

庭に雑草のように沢山生えているハーブを剪定がてらハーブティーに

黙々と手作業すると頭の中がスッキリ!

☆触覚
パンをこねる
粘土をこねる
ガーデニングで土いじり
手芸で手を動かしてみる…

☆聴覚
好きな音楽を聴く
カラオケで存分に歌う
(昼間の1人カラオケ、流行っているそうですよ!!)

などなど…
選択肢はたくさんあります!!

とにかく五感で感じることが大切。
もちろん「何もしない!!!ひたすら寝る!」のも大有りです!(笑)

庭で水やりしてたら虹がダブルでできました!これだけで幸せな気分

ちなみに最近の私のリラックス方法は…
子どものお気に入りだった靴下でソックスアニマルを作ること!
16センチくらいまでの子どもサイズなら、あっという間に作れて、子供も大喜びです。

目次