浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

人生が変わる!マイホームも建つ!老後が豊かになるライフプランニング

毎月足りていれば、
なんとなく「このままでいいかな?」と思ってしまう
お金のこと…

けれど、

・自分の子どもたちの教育費、
全部でいくらかかるのか?

・何年後に支出が多くなり、
具体的にいくら必要なのか?

・家を建てる場合、最適な時期は?
1番お得な金利の住宅ローンは?

・老後のための貯蓄の保険、
損しないものを選んでいますか?

…など、正確に答えられますか?

わたしは、さっぱり分かりませんでした。

毎月わたしと主人の収入で生活できているし
なんとなく大丈夫だと思っていたのですが…

以前受講した女性起業家応援セミナーにて
ファイナンシャルプランナー・小栗裕子先生の
ライフプランのお話を聞いて衝撃を受け、
このままじゃマズい!マズすぎる!と
認識を改めました。

子どもの進学などで
まとまったお金が必要なときも
慌てずに済みたい。

老後も、第二の人生を豊かに過ごしたい。

夢のマイホームも、なるべく早く
お得に建てたい。

一度、しっかりとしたお金と人生設計が必要だと思い
小栗先生に「ライフプランニング」をお願いすることにしました。

目次

それぞれの家庭、目指す人生でフルオーダーメイドのヒアリング。

浜松市浜北区本沢合にある
小栗裕子FP事務所へ。

1回目の面談で、
現在の月収、生活費全般、保険などを
ヒアリングしてもらいます。
(専用の紙があるのですが、これがかなり細かい!)

子どもは、幼稚園、小学校、中学校、高校は
私立か公立か?

大学に行かせたい希望はあるか?なども
組み込みます。

もちろん、マイホームの予定も。

それを元に、2回目の面談で
「わが家専用」のライフプランを出してくれます。

1年ごとの人生のライフプランがこの1冊に。

こちらが、計30ページにもおよぶライフプラン!

中身をお見せしたいのですが、
わが家の家計事情が丸見えなので
控えさせてください。笑

これを見ると、
おおよそ、けれどかなり確実性の高い
わが家のこの先40年の資金状況が
ひとめで分かります。

これなら、○年に家を建てても赤字にならないね、とか。

○年は教育費がかかるから
こんな対策をしておくといいよ、とか。

先の見通しができると、本当に安心できます。

さらに、小栗先生はお金のプロ。

人生設計だけでなく、

●1番得する学習保険のかけ方

●超利率が高い定期預金の存在

●わが家にぴったりな家計の運営方法

といった、超お得情報まで教えてくれるのです!

税金のこと、保険のこと…
わたしたちが知らない情報だらけで、
目からウロコがボロボロ。

特にマイホーム関連は、
どこの住宅ローンを利用するか…に始まり、
節税対策で100万、人によっては1,000万単位で
お得に建てられるかもしれないそうです!

知らないままって本当に損…というか、怖いです。

せっかくがんばって稼いだお金なのだから、
無駄に出ていってしまったら悲しいですものね。

お話も軽快で、真理をズバズバと
忌憚なく言ってくださる小栗先生。

面談時間も、あっという間に過ぎてしまいました。

今回ライフプランを立ててもらって、

「子どもが小さい内にやってよかった!」

と心から思いました。

何年も経ってから、

「あの時、知っていればよかった!」

「こうしておけば、
あんなにたくさんのお金を損せずに済んだのに…」

と後悔するより、
絶対にいま知っておいた方がいいです。

小栗先生ご自身、子育て経験もあり
子どもにかかる教育資金なども
知り尽くしています。

主婦目線で、
男性では分からないような子どもの塾代など
細かいところもきちんと入れ込んで
計算してくれます。

「ライフプランは1つ1つの家庭によってまったく違うので
平均数値をただ入れ込んで作るライフプランでは
あまり意味がない」

小栗先生のこの言葉の意味が、よく分かりました。

子どもに、苦労をかけさせたくない。

夢のマイホーム、できるだけお得に建てたい。

老後も、お金に困らずのんびり豊かに暮らしたい。

そんな子育て世代こそ
一度ライフプランを立てることがおすすめです。

小栗裕子FP事務所
静岡県浜松市浜北区本沢合52-3
TEL:090-1987-9112
http://fpoguri.com/
http://ameblo.jp/rocky0506/

Links

目次