浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

庄屋さんの和邸宅でお蕎麦はいかが?

目次

こんな素敵な場所知ってました?

磐田の天竜川沿いにある庄屋邸宅、花咲之庄をご存知ですか?

私は大阪出身なのですが、親が浜松に遊びに来るたびに、観光を兼ねて自分も観光新地開拓しています。
遠州地方、ホンマ見どころ満載でええわぁ~

さて、今回初めて庄屋さんの御屋敷に入ってみたのですが、いやはや、凄いですね!
天井の梁や柱の立派なこと!欄間や床の間など、ちょっとしたところも、職人さんの細やかな手作業による装飾が施してあり、「住む伝統工芸館」みたいな感じです。

立派な門構えをくぐると広がる和の世界

目だけでなくお腹もうれしい!

花咲之庄には食事処も併設されており、特に手打ち蕎麦が名物だそうです。食事処は日本庭園に面しており、大きなガラス窓からの眺めに癒されます。6月ごろには菖蒲の花が見ごろだそうですよ~

日本庭園に面したテーブルでお食事

私は「そばの実御膳そば」を注文しました。小海老・貝柱・三つ葉のかき揚げと小鉢、ざる蕎麦、そばの実ふりかけごはんとボリュームたっぷり!
勿論、どれも美味しかったです!

そばの実御膳そば

1階は食事処と和室、2階は企画展があったり、アジアン衣料雑貨を販売しています。
2階の窓からの眺めもステキ!庭の木々が生い茂り、周りには視界を遮るような建物もなく、創業当初から、このゆったりした眺めは変わっていないのかも知れないなぁ、と思いました。

ちょっと庄屋の娘になった気分(笑)

建物全体がステキです!

1階の和室縁側から眺める日本庭園もしっとりとして心落ち着きます。書斎や応接間もあり、時代を感じさせる立派な調度品にもうっとりします。

縁側からの眺め

暑い夏。ひんやり涼しい和風邸宅へお出かけしませんか?

最新オススメ情報として…
期間限定の梅おろし蕎麦がメニューに登場!!
ミニデザート付で税込1000円ですって。
平日限定のメニューだそうですので、夏休みにどうですか??
花咲之庄ホームページはこちらから

目次