浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

〈緊急速報‼︎〉たくさんの文化がある街って素敵じゃん‼︎ 2月11日㈰はクリエート浜松で『はままつグローバルフェア』が開催されるよ〜‼︎

ごめんなさいっ‼︎ このイベント。気がつくのが遅くなっちゃって間際の紹介になってしまいました💦 今週末、遊びに行く予定がまだ決まっていない方。ぜひはままつグローバルフェアに遊びに行ってみてくださいね〜。それではご紹介いたしまーす。

目次

浜松は多くの外国人が生活する街。一緒の街で生活する人の文化を知ろう。グローバルって楽しいじゃん‼︎

皆さん、ご存知だと思いますが、浜松市は多くの外国人の方が生活されています。ブラジル・ベトナム・フィリピン・中国・ペルー・インドネシア・韓国、などなど。多くの文化が共存する街なんですよね〜。

でも、実際のところどうでしょう。せっかく世界の文化を知る機会が近くにあるのに、日本人は日本人のコミュニティー、外国人は外国人のコミュニティーと同じ街に住んでいるのに壁があるように感じます。もちろん積極的にコミュニケーションされている方もいらっしゃると思いますが少数なのでは??

そりゃ私だって英語が得意じゃないから海外の方とお話しするときがあればドキドキします。でも、お話しするだけじゃなくても、一緒に音楽を聴いてダンスしたり、海外の食べ物を食べてみたり、何かキッカケがあれば、おんなじ人間ですからコミュニケーションして同じ時間を一緒に楽しむことができます。

国際化の時代。日本人同士で固まってたって面白くない。多くの外国人と一緒に遊んでお話ししてみようっ‼︎ そんなキッカケにコチラ。『第14回 はままつグローバルフェア』が2月11日㈰にクリエート浜松で開催されますよ〜‼︎

はままつグローバルフェアって何するの?

遊びに来たはいいけどお子さんが「退屈だ〜」ってなっちゃったら目も当てられません。はままつグローバルフェアってどんなイベントか…、気になりますよね。でも大丈夫。子どもも楽しめるイベントから大人向けのイベントまで。クリエート浜松のアチコチで多くのイベントが同時で行われます。ご紹介させていただきますね〜。(画像は全て、(公財)浜松国際交流協会 HICEに許可をいただき、公式Instagramの画像を掲載させていただいております。)

ワールドマーケット

グローバルフェアでは海外の小物や食べ物などを売る17店舗が出店します!

世界の料理

東南アジアと日本の料理店が出店予定です!国際色豊かな食体験をしてみませんか?

インドネシアにおいで~マリマリ インドネシア~

インドネシアの伝統衣装のバティック、女性用ドレスのクバヤなどの衣装試着、世界遺産の竹楽器アンクルン体験、舞踊披露もありますよ。ミニインドネシア・フェスティバルを一緒に楽しみましょう!

提供:浜松インドネシア友好協会

入国審査官体験

憧れの入国審査官になってみよう!マスコットキャラクターの“なごみん”にも会えます!

提供:名古屋出入国在留管理局

日本と世界の交通安全事情

日本の交通ルールを改めて見直してみませんか?交通ルールを楽しく学びましょう!

提供:浜松市中央区まちづくり推進課

国際理解教育ワークショップ

ゲームやワークショップを通じて世界を知ろう!

提供:はままつ国際理解教育ネット

天竜ICTクラス発表会&交流会2024

天竜日本語教室に通う学習者が自分の国やまち、日本での生活について日本語でスピーチをします!
交流会ではスピーチに関する写真をまとめたポスターの前で楽しくお話できます♪

提供:天竜日本語教室・常葉大学・HICE

第3回 フィリピノ語スピーチコンテスト,フィリピン文化の紹介

“在住フィリピン人”と”日本社会”をつなげる活動をしているNPO法人です。フィリピノ語スピーチコンテスト出場の申込や参加条件の詳細はホームページにて。当日の見学は申込不要で出入り自由です!

提供:NPO法人フィリピノナガイサ

外国人向け生活相談会

4階の浜松市多文化共生センターで開催します。

提供:名古屋出入国在留管理局、静岡労働局、静岡県弁護士会

みんなが笑顔になるために~多文化共生と平和~

  • ウクライナの子供達の絵画展
  • 多文化共生ワークショップ(45分) ①11:30〜 ②13:00〜
  • ウクライナとともに (ポーランドからzoomで) 15:00〜

提供:青年海外協力隊・静岡県OB会

インドネシア・バングラデシュ・パキスタン・インドなどの文化紹介

アジアの国々の文化に触れてみませんか?

提供:HAMKA

バディルーム特別編「せかいを歩こう!」~これから文化祭~ 書道体験あり!

HICEこれからバディは、月1回いろんなくにの人々が集まって、お祭りに行ったり、料理をしたりといろんなことをしています。自分たちの文化を紹介したいー!というメンバーが集まって「これから文化祭」を行います。インド、アイルランド、ベトナム、アフガニスタンなど6カ国のブースを回って、その国の人と話してみましょう!クイズやゲーム、バオバブホットティーなどのカフェ、インドダンスなど、楽しいことがいっぱい!書道体験もできます!

提供:HICEこれからバディ

Kawaii! 練りきり 和菓子作りと抹茶体験

参加費:1,000円、当日先着順です。ぜひお越しください!
練りきりについて:詳しくはこちらのリンクから。

楽しみ方は人それぞれ。だけど本当の楽しみは人と人との交流。機会があったら色々な人に話しかけてみよう。

はままつグローバルフェア。クリエート浜松館内を使って、多くのイベントがあることがわかりました。参加して頂ければきっと楽しいと思います。もちろん楽しければOK。ただちょっとだけ欲を言うと…。

最初の話に戻りますが、イベントをキッカケに誰か初めましての人と交流することが楽しいと思うんです。お話しすることが苦手な人は、何となくでもその人たちがおしゃべりしている事に耳を傾けてもいい。ダンスしている人がいたら、そのダンスを見ているだけでもいい。少しづつ、少しづつでも異文化の窓が開くことで、浜松という街がより魅力的になり、子ども達にも「いい街でしょ」って胸を張って自慢できる気がするんですよね〜。

無理して英語を喋ろうと思わなくてもOK‼︎ 大事なことは「やさしい日本語」。

さてこちらの記事。一度公開したのですが、はままつグローバルフェアを主催するHICE(浜松国際交流協会)さんに、こんな話をお伺いしたので、追記させて頂きますね。

多くの日本人が外国の方とお話する事を難しいと感じているのは、「英語が苦手だから」「上手に英語がしゃべれないから」といった理由が大きいと思います。でも実は…浜松に住む外国人の上位7カ国は、英語をメインで話す国は無いんです。

○各国の主な公用語

  • ブラジル … ポルトガル語
  • ベトナム … ベトナム語
  • フィリピン … フィリピノ語
  • 中国 … 中国語
  • ペルー … スペイン語
  • インドネシア … インドネシア語
  • 韓国 … 韓国語

もちろん、英語を知っているならそれに越したことないですが、何よりも大事なのはやさしい日本語。ゆっくり丁寧に日本語で話しかければちゃんと伝わるかもしれません。英語が苦手な人でも大丈夫。まずはやさしい日本語でトライしてみてください。ここからコミュニケーションの窓が開きます👍


それでは、間際の告知となりましたが。2024年2月11日は皆んなでクリエート浜松へ。きっと楽しい出会いと発見がありますよ。第14回はままつグローバルフェア、お待ちしてまーすっ‼︎

Links

目次