浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

毎年このシーズンのお楽しみ‼︎ 大久保町のヤベェイルミネーションの家を見に行かないとサンタさんはやってこないぜ(嘘)‼︎

目次

もう幾つ寝るとクリスマス♫ 子どもが喜ぶシーズンがやってきました。

メリークリスマスっ‼︎

ちょっと気が早いですが、このシーズンが来てしまいましたね。

冬休み・クリスマス・お年玉。12月末はお子さんが一番楽しみにしている季節ではないでしょうか。親としては…なかなか出費がアレですが…。まぁそういう大人の事情は置いといて、商店街やショッピングモールはクリスマスカラーに花咲き、夜になるとイルミネーションが輝くこの季節は大人だってウキウキするものです。

浜松市内にもイルミネーションの名所がありますね。佐藤町にあるscrollのイルミネーションも有名ですし、先日こちらのサイトにも、はままつフルーツパーク時之栖のイルミネーションの記事が掲載されていましたね。

こちらは佐藤町にあるscrollのイルミネーション。こちらもこちらで充分にキレイです。

どちらのイルミネーションも素敵ですが…。私が一押しなのは大久保町にある個人宅のイルミネーションっ‼︎我が家ではムスメと毎年楽しみにしていて、親しみをこめて『どうかしてるイルミネーション』と呼んでいるんですが、本当にどうかしているので、こちらを案内させていただきたいと思います。

記事のサムネイルは、皆さんと一緒に感動を分かち合いたく、モザイク処理をさせていただきました。実際のイルミネーションの写真はもう少し記事を読み進めていただければ出てきますので、一緒にドライブしたつもりでお付き合いください。

それは夢か幻か…。はたまた未知との遭遇か。突然現れる光の宮殿へようこそ。

先ほども記載しましたが、こちらのイルミネーションは浜松市西区大久保町にあります。大久保町は山に囲まれた町。大きな通りもありますが少し道をそれると暗い山道に入って行きます。

こちらのお宅の住所と地図は末尾に記載しておきますが、カーナビの案内するルートによっては細くて暗い道を登ったり降ったりするので運転が苦手な人は少し怖いかも。私なりに一番わかりやすいルートがあるのでご紹介したいと思います。

イオンモール浜松志都呂を環状線に沿って北へ。うなぎパイファクトリーの曲がり角を越して大久保南の交差点を東側に曲がります。

『大久保南の交差点』の目印は丸和商店(丸和の餃子)。こちらの交差点を東側に向かってください。

夜の写真なんでわかりづらいですね。でも寒い風の中で頑張って歩いて撮影してきたので、多少の分かりづらさは大目に見てください。

ついでに、びっくりするほどどうでもいい情報ですが、丸和商店の壁にはこんな素敵な壁画があるので、近くに寄られた方はぜひ見に行ってくださいね。

たぶんザリガニ
たぶんカエル
ウヒョー‼︎ って顔のカッパ

さて、話が脱線しました。本線に戻して…。

電話ボックスを越え…
大窪神社を越えて…
ここっ‼︎ この標識が目印です。この標識のすぐ先に右に曲がる川沿いの道があります。
曲がるとびっくりするほど何もなく、一度は不安になりますが…
諦めずに行った先に、煌々と光る大きな建物が出てきます。

そう

ここが

どうかしている

‼︎

キラキラ〜。ここは天国か宇宙か、黄泉の国か〜

せっかくなんで、動画でも楽しんでみましょうっ‼︎

キラキラというよりもギッラギラ‼︎ ギンギラギンにさりげなくないっ‼︎
道だってキラキラしてるっ‼︎
ナイアガラの滝か、流星群か。空から光が降ってくる〜‼︎

こんなに惜しげもなく動画をアップしちゃっても、生で見る感動の1%にも満たないのがこちらのイルミネーション。サンタさんもびっくりしてソリから足を踏み外しちゃうんだからっ‼︎

観て楽しむだけじゃない。子どもも大人も遊んでいってね〜

こちらのイルミネーションの推せるのは、ただ照明がすごいからではありません。観て満足、更に遊んで大満足の光の中で遊べるイルミネーションなんです。ガレージに入ってみると…

お子さんに遊んでいただけるオモチャがいっぱい
大量のオラフもいるよ〜
ウホホ〜イ‼︎ ウンチだよ〜💩
フィギュアもいっぱい‼︎
このオモチャもすごいっ‼︎ オススメ‼︎
なんと、丁寧に撮影スポットも用意されてますっ‼︎ コスプレ用のカチューシャもあるよ〜。

そして、更にはこんなサービスもっ‼︎

お菓子もプレゼント‼︎ お子さんだけでなく大人の方もどうぞ〜‼︎ 子どもの頃に戻った気持ちでクリスマスを楽しんじゃってください〜‼︎ ヒャッホ〜‼︎

ちなみに、そろそろ皆さん意識が飛んでしまったと思うので、もう一度言っておきますね。こちらのイルミネーション、そしてオモチャなど、ものすごくサービス精神に溢れ返っておりますが、どこかの企業が運営しているわけでなく、ごく普通の個人宅のイルミネーションなんです。すごい‼︎ ヤバい‼︎ どうかしてるぜ❤️

気が向いたらお賽銭箱もあるので…。何かいいことあるかもです👍

こちらのお宅のご主人、坂見さんにお話をお伺いしました。

こちらのお宅のご主人 坂見さんにお話を伺いました。

「多くの人に楽しみにしてもらってありがたい」と坂見さん。

イルミネーションを始められたのは22〜3年ほど前。当時LEDが出たばかりで、ベランダに飾り付けをしたのがキッカケ。毎年少しづつ増やしていったらこんな感じになったそうです。今では10月に入ると休日と有給を使って飾り付けをされているんだそう。オモチャもディスカウントストアを廻っては少しづつ増やしているそうです。

「複雑な気持ちになるんですよ。こんなイルミネーションをスゴイって遠方からも来て頂いて。嬉しいんですが複雑で…。」

いえいえ、何をおっしゃる。坂見さん。我が家はこちらのイルミネーションを見学できることで、クリスマスが何倍にも楽しくなっているんですっ‼︎ こちらこそありがとうございますっ。

浜松ケーブルテレビ ウィンディのYouTubeチャンネル。こちらでも紹介されています。

こちらのイルミネーションは、11月23日〜12月25日までの期間、17:00〜23:00までの時間、見ることができます。見学される方のために駐車場も用意されているので車で来られる方もご安心ください。(ただしこちらは住宅街にある個人宅です。大きな音で音楽を鳴らしたり、騒ぎすぎないようご配慮をお願いいたします。)

駐車場もバッチリありますっ‼︎

カーナビ検索は、『浜松市西区大久保町234-7』。個人宅ではありますが写真を撮影・投稿していただいて問題ないし、住所も公開してもらって構わないそうです。

クリスマスまであと数日。お子さん連れはモチロン。アベックでもいいし、お一人でも問題ありません。ぜひ大久保町のイルミネーションを楽しんでくださいね〜。

目次