浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

遠鉄トレインフェスタへLet’s Go!普段見られない電車の裏側や洗車機体験もできたよ!

11月12日に開催された「2023年 遠鉄電車トレインフェスタ」へ行ってきました‼なかなか記事にできずようやく執筆出来ましたので皆さんへトレインフェスタの体験レポをシェアしていきたいと思います。

遠鉄電車トレインフェスタは約3年振りの開催となり、メイン会場である西鹿島駅構内とサブ会場の西ヶ崎駅2番線ホーム2つの会場で電車関連の様々な体験ができるイベントです。

私たちは今回メイン会場の西鹿島駅のみ参加してきましたがギュッと詰まった体験スペースが、電車大好きな息子にも大変好評でしたよ♪

目次

遠鉄電車トレインフェスタの体験レポ!初めて見るものばかりで4歳児も大興奮!

天竜浜名湖線の西鹿島駅にちょっとだけ早く着いてしまいましたが、ちらほらお客さんも集まっていました。

線路上には記念車の展示もされていて外から写真を撮っている方もたくさんいましたよ〜♪

スタンプラリーの台紙をもらうために並んでいましたが子どもはやっぱりすぐ飽きてしまうので、いかに気をそらすかが親の腕の見せ所。

とは言ってもうちはじゃんけんしたり、家から持ってきたブリオの電車を使って遊ぶことしか思い浮かばず(笑)

中には兄弟みんなで地面に座ってお絵かきをしている家族もいましたよ!!寒かったのに子どもはへっちゃらみたいですね。

家康くんのラッピング車両

開催時間になるとスタンプラリーの台紙をもらって人力車や電車の洗車機体験などそれぞれ好きなところに行けるようになりました。

人力車はすでに待っている人がたくさんいたので私たちは洗車機体験へ行くことに。

中に入って実際にどうやって洗車されるのか体験ができるとのことで、どんな風に洗車されるのか楽しみで前へ進んでいきます♪

運良く1番前に座ることが出来て、いまかいまかとワクワクしながら待つ息子。

普段電車に乗ることがないので運転席が見れて大興奮!!このあと運転士さんがアナウンスをしてくれたのですがその姿をじーっと観察。

他にも前方の席へ子どもたちが数人来て目を輝かせて運転席や電車内を見ていましたよ~♪

そしていよいよ洗車機の中へ!!洗車機は車と同じように回転したブラシと水で車体をキレイにしていく構造でした。

洗車機も電車だからかと長いのかな?と思いきや割とこぢんまりしていてビックリ。同じように思っていた方もいて「もっと長いのかと思ってた~」という声がちらほら。

外から見るとこんな感じで青い部分にブラシがついています。洗車機では洗えない前後の窓などは駅員さんが手洗いして清潔に保っているそうです。

車体が大きいと洗うのも一苦労ですよね…。すごい!!洗車機体験が終わると点検している電車の姿を見ることができました!!

ジャッキアップしているので普段は見られない電車の裏側が良く見えましたよ〜!!

しかもこんなに近くで見られるのも中々ないので大迫力でした。

今度はスタンプラリーの場所でもあるラッピング車へ。中に入ると遠鉄電車の歴史がわかる写真がたくさん飾られていました。

古い電車や駅舎など今では見られないものばかりで、大人のお客さんも「おおー!」と前のめりになっている人も多くいました。

そのイベントやイベントに登場する人や物の歴史を見ることができるのは良いですよね♪

他にも外では各鉄道会社の出店もたくさん並んでいてそれぞれの特色が出ていて面白かったです。

鉄道のおもちゃや地元の銘菓など種類豊富で出店エリアも賑わっていました♪

最後にバスの乗車体験もあって、運転士さん気分を味わえて大満足だった息子。

順番待ちしているお子さんが後ろに何人もいたんですが、中々立ち上がろうとせず(汗)それほど夢中になっていました!!

イベント体験後は天竜浜名湖線に乗って帰ったのでこの日はずっと電車やバスに乗ったり見たりできたので電車好きの息子は「また行きたい!!」と夜まで興奮しておりました(笑)

イベント自体は無料なのでこれだけ普段できない体験ができるのはありがたいですよね。

また開催されるときは息子と一緒に行きたいと思います!!

目次