浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

偏食のムスメに食べさせるご飯がない‼︎ さぁて困ったが救世主は西友のカレーだった。西友のカレーを全部食べてみようの巻

目次

風邪をひけども育児に休みは無し。神さま、仏さま、西友さま、カレーさま。どうかお助けください。

『がぜをびぎまじだ』(翻訳:風邪をひきました)

いやぁ〜、やっちまいました。風邪をひいてしまいました。朝起きたら喉が痛い。身体がダルくて動けない。とりあえず会社は休ませていただきましたが…。育児は休めねーーーーーー‼︎ もちろん家族がフォローしてくれていますが、生活のペースというものはなかなか切り替えは難しく、大人だけならどうにでもなるのですが子どもがいるとそう簡単にはいきません。

とくに困るのが食事。ウチのムスメは大の偏食で、新しいジャンルの味を食べるのが苦手。気に入った味や舌が慣れた手堅い味のものしか食べず、同じような料理を与えるしかありません。その上、同じ料理を食べ続けると飽きるので、どんどん食べ物の幅が減ってしまいます。

体調がよければ、気合いの入った料理を作る事もできますが、こういった事情なのでレトルト食品で済ませたい所。しかし、ムスメが食べてくれるレトルト食品は少ない…。困ったっ‼︎ そんな時に家族が西友のレトルトカレーを見つけてくれました。

安い、美味しそう、味の振り幅が広いっ‼︎ ムスメとの食事合戦、勝機は西友にあり‼︎

「近所の西友でこんなカレー見つけたよ〜」

家族が手に持っていたのは、ちょっとオシャレなカレーのレトルトパック。西友のオリジナルブランド『みんなのお墨付き』のカレーシリーズですって。

レトルトカレーって洋風カレー、インドカレー、スリランカカレーとか色々ありますが、ちょっと新しい味を食べてみたいって思うとお値段がアレだったりするんですよね〜。

西友のカレーは、1袋178円(税込)。2袋で340円(税込)と手頃なお値段。その上で色々な味のカレーが楽しめるので、体調が悪い時のムスメご飯の救世主になってくれる気がします。早速マッサマンカレーを食べさせましたが…「おいしいっ‼︎大合格」との事。よかった〜。西友救世主伝説の始まりです。(※お値段は店舗によって変わる場合があるので、目安にしていただければと思います。)

ただ、マッサマンカレーだけを食べさせていたら、間違いなく飽きられる。せっかくなので西友のカレーを全部購入してムスメに食べさせて好みの味を確認すれば、いざという時のカレーローテーションが組めるのではなかろうかっ‼︎ と、そんな感じの記事をお送りします。

ちなみに味覚は人それぞれ。ウチのムスメが生意気に食レポをしていますが、一つの意見として感じていただければ幸いです。

近所の西友さん、24時間営業なので家事が終わって子どもが寝てから買い物もできて助かっています。

第1回戦 爽やかにカルダモン香るキーマカレー

最初は何度か食べたことのあるキーマカレーにチャレンジ。辛さレベル3。パッケージには″玉ねぎの甘みとひき肉の旨みにクミンとカルダモンの清涼感″と書かれています。なんとなくキーマカレーって夏のカレーってイメージがあります。皆さんどうでしょう。

さて、ムスメに一口食べていただきましょう。パク。もぐもぐ。「…美味しい‼︎ けどちょっと辛い。…う〜ん、少しならいいけど、いっぱいは食べれない辛さ。」

ムスメは人一倍辛さが苦手でして。今回の調査ではカレールーしか食べてないので少し辛かったかもしれないですね。ご飯と一緒なら美味しく食べれそうな気がします。

第2回戦 チキンと野菜の旨みスープカレー

2回戦目は今まで全く食べさせたことの無いジャンルのカレー、スープカレーです。辛さレベルは3。パッケージの写真にも野菜がいっぱい写ってますが、″チキンと野菜の旨み豊かなスープにマサラ香るスパイシーな味わい″と書かれてますね。

初めての食感のカレーで心配ですが…。「カレーのシャビシャビな感じは全然気にならなかった。味はトマトの風味がナイス。美味しいんだけどこれもちょっと辛めかな。」とのこと。

スープカレーってご飯と一緒に食べる感じですかね。フランスパンとかでも美味しそうな気がする。食べ方を工夫すれば食べてくれそうな予感がしましたっ‼︎ 

第3回戦 まろやかなコクと旨みクリーミーバターチキンカレー

こちらが今回の本命のカレー。辛さレベルは2で、このシリーズの中で一番優しい味のカレーです。完熟トマトとカスリメティの甘い香り、生クリームとバターでマイルドにって書かれてますね。カスリメティって初めて聞きました。スパイスの種類ですかね。

さて、ムスメの反応ですが「美味しい…んだけどね。いや、美味しいのよ。だけど刺激がない…。あとはノーコメントでお願いします」とのこと。

あれれ。辛いのは苦手だけど、一定の辛さが無いのも刺激がなくて物足りないんだそう。本命選手がここで脱落。好みが難しいなぁ…。

第4回戦 完熟トマトとバターのコクバターチキンカレー

さっきのクリーミーバターチキンカレーが「刺激がない」ということならば今度はこれでどうだっ‼︎ バターチキンカレー。辛さレベルは5。″こだわりブレンドスパイスの深い辛みにバターと牛乳のコクと香り″。どやさ‼︎

「ん、美味し…だんだん辛くなってきた。ゲフンゲフン。…むせちゃった。味は美味しいけどちょっと辛い。」

残念。クリーミーバターチキンが甘すぎて、バターチキンが辛すぎる様子。西友さんが辛さレベル3か4くらいの商品を出していただけたらおそらくストライクゾーンです。商品開発担当の方よろしくお願いします。

第5回戦 青唐辛子の爽快な辛みグリーンカレー

さて、今度は私が一番好きなグリーンカレー。エスニックカレーですがインドというよりもスリランカカレーに近いんですかね。ココナッツミルクの味が独特ですが、ハマると抜け出せなくなる味のカレーです。辛さレベルは5。″ココナッツとナンプラーのコクに、カフィルライムとレモングラスの香り″と書かれていますが、カフィルライムという食材も知らないですね。みなさんご存知ですか?

ではムスメの食べた感想ですが、一口食べるなり「ウっ…。これはダメ。辛いし味も苦手…。」だそうです。必死に牛乳で喉を潤していました。

ネガティブなレポートは西友さんに対しても申し訳ないのですが、ここはガチドキュメンタリーでしてね。ちなみに私も食べさせてもらいましたが超おいしかったですよ。グリーンカレーバンザイ。味覚は人それぞれ。皆さんチャレンジしてみてください。

第6回戦大トリは、カシューナッツ香るマッサマンカレー

最後は娘に好評だったマッサマンカレー。好評な割にはあまり『マッサマン』という言葉に馴染みがないですね。ウィキペディアを調べていたら出てきました。興味のある方はお読みください。(Wikipediaより…マッサマンとは

辛さレベルは3。″ココナッツミルクとカシューナッツをベースにスパイスで煮込んだマイルドな辛さ″ですって。カシューナッツをナッツそのままではなく、料理のベースに使うとかあまり考えたことがありませんでした。

さて、その感想ですが、「ベリーグッド。めっちゃうまい。辛さはだんだん来るけど問題なし。」

とのこと。ちなみに西友のカレーの売れ筋ランキングも、このマッサマンカレーが一番人気だと書かれていました。私もせっかくなので少しいただきましたが、ムスメが言うようにベリーグッドな味でした。


ちなみに、ムスメのランキングと、それぞれのカレーの点数はこんな感じだそうです。(あくまで偏食のムスメの感想なのでごめんなさい。くどいようですがグリーンカレーはマジで美味しいです。)

  • 1位 マッサマンカレー 95点
  • 2位 バターチキンカレー 90点
  • 3位 キーマカレー 88点
  • 4位 スープカレー 85点
  • 5位 クリーミーバターチキンカレー 80点
  • 6位 グリーンカレー 60点

それじゃぁ今日のお昼ご飯はマッサマンカレーにしよう…としたら断られました。冷蔵庫に開封済みのカレーがいっぱいだ〜泣

ということで、こうして記事にさせていただきましたが、おかげで大量のカレーの封を開けてしまいました。冷蔵庫にはたくさんのカレーが眠っております。「じゃぁ、今日のお昼ご飯は、このマッサマンカレーを食べよう!」ノリノリでムスメに言ったところ…、断られました。この6種のカレーの試食でお腹いっぱいだそうです。しまった…。計算外だった。

試食の時は美味しく食べていました。

風邪ひきの私にカレーはちと重い…。とはいえ消費していかないと冷蔵庫が開かない。記事を書くのも大変ですね笑

冗談はさておき、人間だからいくら気をつけていても風邪はひきますし、何かの都合で家事が回らないということはあります。こうした時に、近所のスーパーに家事を助けてくれる食材があるのは助かりますね。

『みなさまのお墨付き』ブランドは、消費者テストで支持率80%以上を得たものだけを商品化するブランドなんですって。

皆さんは体調が悪い時、食事はどうされていますか。よかったら教えてくださいね。今回の記事はここまでです。ご清聴ありがとうございました〜。

Links

目次