浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

【子ども服が1着5円!】環境にやさしいクリーニング店の”洗着”を見に行ってきた

突然息子の身長がぐんぐん伸びて、昨年買ったズボンが短くなってしまって困っていた我が家。

「保育園用の服をこれ以上、新品で買いたくない…」と思い、洗着という取り組みをしている浜松白洋舎さんの存在を思い出して、店舗まで見に行ってきました!(※洗着とはクリーニングした古着のこと)

目次

洗着を取り扱っている店舗

浜松白洋舎 篠ケ瀬店
住所:浜松市東区篠ケ瀬町1247-1
電話:053-422-1954

入って右手側に、洗着のスペースがあります。

さまざまなサイズが揃っていて、掘り出し物がある可能性も…!?

しかも1着5円でお財布にもやさしい!

フリマアプリで購入するよりも安いですし、クリーニング店が洗っているのでにおいに敏感な方でも安心ですね。

今回は残念ながら息子のサイズに合う服はありませんでしたが、また時期をあけて見に行こうと思いました。

サステナブルな活動は応援したくなる!

ファッション産業は、大量生産・大量消費、大量廃棄による環境負荷が問題視されています。

特に子ども服はサイズアウトが早いので、もっと着られるのに捨てられている服も多いでしょう…。

さらに、使用している洗剤が「海を守る洗剤」なので、一般的な洗濯洗剤よりも環境負荷が少なく済みます。

この洗剤を使うことで少しでも海へ返る水がきれいになれば、私たちの元にきれいな水が届けられるということです。

「海を守る洗剤」は店舗で購入することができますよ。

環境省もサステナブルファッションを推奨している中で、このような取り組みはとても応援したくなりますね!

個々の選択で子どもたちが生きる未来が変わるなら、やる意味は間違いなくあると思います。

ぜひ皆さんも、浜松白洋舎さんの店舗まで洗着を見に行ってみてください!

目次