浜松市天竜区にある天竜二俣駅。皆さん訪れたことはありますか?天竜浜名湖鉄道が本社を置く駅で、その施設の多くは国の登録有形文化財に登録されていて当時の運行状況や施設内を見ることができる貴重な駅なんです。
最近はアニメ「ゆるキャン△」や「新世紀エヴァンゲリオン」などのモデル駅としても出ている為、ファンの方が聖地巡礼としてもよく訪れているそうですよ♪
我が家は天竜二俣駅から他の駅に行く為、今回利用してみましたが電車好きの息子は興奮しっぱなしでした(笑)古き良き時代の駅舎やローカルな電車をたくさんお届けしていきます~!
天竜二俣駅はこんなところ!電車好きにはたまらない物ばかり!
天竜二俣駅に着くと駅前のロータリーとは別に広い駐車場が駅の横にありました。塗装されていない砂利の駐車場なんですけど、バイクや車が結構駐車されていましたよ。
冒頭でもお話しましたが、この天竜二俣駅は天竜浜名湖鉄道の本社があります。扉はしまっていますが時代を感じる「天竜浜名湖鉄道株式会社本社」という看板がありました。
駅舎の外にはアニメ「ゆるキャン△」のポスターも貼ってあります♪実は天竜二俣駅だけではなく、天竜浜名湖線の駅は割とゆるキャン△関連のポスターなんかが貼られていますよ。
駅舎の中はこんな感じ。木造でレトロ感満載です。暖房や冷房は完備されていないので夏は暑いし冬は寒いので行く時は注意してくださいね。
奥にあるピアノは誰か弾くのかな…?
切符を買っているときにふと横を見てみるとエヴァンゲリオンシリーズの御朱印が!!これはかなり珍しいのではないでしょうか。
御朱印を集めている方やエヴァンゲリオン好きの方はぜひGETしてみてくださいね♪
電車が来るまで時間があったので駅の周りを散策してみました♪こちらは展示車両で中に入ることはできませんが外から眺めることができます。
車両基地があると聞いていたのですが、この展示車両の近くには見当たらず…。辺りを見渡していると息子が「駅の中に行く!」と言い出したので駅員さんに切符を見せて駅のホームへ。
駅の中はこれまたレトロな雰囲気がいっぱい。2つのホームがって線路も3つありました。ちなみにここはホームとホームの間にある道から撮っています。線路に降りたりはしていないですよ(汗)
待っていると反対側のホームに電車が来ました!!息子は大興奮(笑)
大体天竜浜名湖線は一車両〜二車両ぐらいで走っているので息子から見ると「小さくて可愛い」とのこと。
確かに普段見ている動画に出てくるのは新幹線や都心部の在来線なので長さは全然違いますね(笑)
運転士さんに気づいてほしいのかひたすら手を振っていましたが気づいてもらえず…。
ただ乗っていたお客さんが手を振ってくれたので満足したようです。あのとき手を振ってくれた方ありがとうございました♪
そうそう、話題になった大河ドラマ「どうする家康」にちなんだ副駅名がついている看板もありましたよ。
信康は二俣町にゆかりが深い徳川家康の嫡男・信康のことで、そこから副駅名を思いついたとか。
うーん、面白い。
そしてずっと探していた車両基地ですが、最初に見た展示車両とは反対の方面にありました。
特別な場所なので簡単には見られないようですね、残念。
ただこの天竜二俣駅、車両基地の見学ツアーも開催されているので今度はツアーに参加してもっと近くまで見に行けたら良いなと考えています♪
ちなみにこんなアトラクションもありました!!
最後になりますが天竜二俣駅には人力車のアトラクションもありましたよ!!
「いや、顔!!」と思った方、私と同じ感想です(笑)顔がなぜかめちゃくちゃいかついんですが、9時〜乗れるようになっていて、ペダルを漕ぐことで後ろ向きに進んだり前向きに進んだりすることができます。
このレールは本物の線路を使用してるそうなので上り下りは十分気をつけてほしいと書いてありました。
この日は数人のお客さんしかいなかったのと、子どもは息子だけだったので貸し切り状態で乗ることができましたよ♪
息子もめちゃくちゃ楽しんでいました。
天竜二俣駅は駐車場も広いですし、車両基地の見学ツアーや小さなアトラクションもある素敵な駅でした。
気になった方は一度訪れてみてくださいね♪