浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

速報‼︎ みんなで一緒にハートの花を繋げよう。白い帽子のおじさんこと″つじむらゆうじ″さんの個展が楽しいよ♪

目次

子どもがいることで出会える人もいる。それが世界が広がるキッカケになるのかも。

子どもがいる人生、子どもがいない人生。人には多くの人生があります。どういった人生が良いとか悪いとかはないですが、子どもがいる人生を歩む事は大変な事もあったり、また喜びもあったりします。

例えば、私の場合は子育て期間は個人的な遊びが制限される事。独身時代には、その日その時気の赴くまま、一人でフラッと東京に遊びに行ってましたが、今は子どもの生活が家庭の中心になってしまうので、そんな簡単にどこかに遊びにいく事は出来ません。

しかし楽しい事もあります。子どもの成長する姿を見る喜びもありますし、子どもの自然な笑顔を間近で見れるのも幸せ。そうそう、子どもと一緒に出かける事で自分自身の世界が広がるという喜びもあります。

一人だったら行かない場所も、子どもと体験するためにお出かけして、誰かと出会ったり、それがキッカケで誰かと繋がったり。「あの人、よく会うな」という積み重ねが、後に深い友情へと繋がり、自分自身の新しい世界(価値観)を開く場合もたま〜にあります。

みなさんはハートのおじさん、知ってますか?

今、自分のSNSを調べてみたら、2020年…今から3年前ですね。

佐鳴湖公園で今も定期的に行われているイベント『SHARE THE PARK DAY』の第1回目の時かな。ムスメを連れて遊びに行ったら、白い布にハートを描くワークショップをされているおじさんがいました。

この人はアーティストのつじむらゆうじさん。我が家ではハートのおじさん。ハートの変なおじさん。白い帽子のおじさんと呼んでいます。ちなみに仲良くなった頃によく白い帽子をかぶっていたので、おさるのジョージに出てくる黄色い帽子のおじさんになぞらえて「白い帽子のおじさん」と呼んでいましたが、最近は色々な色の帽子をかぶっているので『帽子のおじさん』と呼ぼうか悩んでいます。(この写真だと黒い帽子のおじさんですね笑)

辻村さんは黄色い帽子はかぶってませんが、黄色い帽子のおじさんくらい優しいので子どもにも人気です。

大概の場合は、その時で終わる関係性。しかし不思議なもので、子どもと一緒に″何か面白い場所″に遊びにいくと、なぜか白い帽子のおじさんに出会うというミラクルが何度も続き、自然と仲良くなっていきました。

仲良くなる事はできましたが、私は辻村さんのことはよくわかっていません。いや、もしかしたら充分過ぎるほど知っているのかもしれません。わたしが知っているのは、映画『この世界の片隅で』を観て、「ただ生きているだけでいいのだ」と感じ、「ただハートを繋げよう」と活動を始めたこと。ただボンヤリとする事を表現と呼び、ボーっとする棒を持ってまさにボンヤリしている事。

この記事を呼んでいただいている方は「何を読まさせられているんだろう」と思われるかもしれませんが、私にはそういう人生が必要な人もいると思うんです。それは大人だけでなく子どもだって。特に「生産性」を求められる現代にはこういう非常口マークような人が暗闇を照らしてくれる気がします。

「このレールから外れると人生の落伍者になる」という言葉は大人が子どもに向ける呪いです。もちろん人それぞれの考え方なので、子どもたちが好きなレールを走ってもらえたら…とは思うのですが、こうやってハートを描いてボンヤリしながら楽しそうに人生を送る選択をした大人もいるという事は、自分と合わないレールを走り逃げ場をなくしてしまった子どもたちの救いになるのかもしれません。

浜松にはそんな変なおじさんがいるんです。皆さんは白い帽子のおじさんに会ったことがありますか?

とりあえず遊びに行って、ハートでも描いてみましょ。

なんかすごく重い教育論みたいな感じになってしまったので軌道修正。とりあえず大人もお子さんも良かったら白い大きな布に思い思いのハートの花を自由に咲かせてみませんか? というお誘いです。

現在、鴨江アートセンターでは、アーティストつじむらゆうじさんによる参加型インスタレーション展示『みんなのハートの花をつなぐ絵』が開催されています。ここがサイコーなんですよ。

2017年からスタートし今でも継続している「あなたとわたしとみんなのハートをつなぐ絵」プロジェクトで、今まで百人以上の人に描いてもらったハートを展示しています。

そしてイベント開催期間中10月22日までの間は、な、な、なんと会場でハートを描くことができます‼︎ 「ハートを描くだけなの?」と思われるかもしれませんが、そこは実際にお越しいただいて「ただハートを描くだけの楽しさ」を感じてもらいたい。期間中は基本的につじむらさんが在廊しているので、おしゃべりも楽しんでいただけたらと思います。

キミもアーティスト。僕もアーティスト。みんなでハートの花を咲かせようぜ‼︎

「ハート」というテーマはあるけれど、あなたがハートと思えばそれはハート。楽しむコツは、子どもの気持ちに戻って。絵の上手い下手とか関係ない。大きな布に色とりどりのハートの花を咲かせていると「まぁ、生きているだけで幸せなんだなぁ」とか思ったりするかも…しれないし思わないかもしれません。とりあえず我が家は超楽しいハートの時間を過ごしました。(高齢のスーツを着た男性が一心不乱にハートを描いているのとかもサイコーでした。大人の方もぜひ〜)

難しい事はあえてしない。子どもも大人も同じスタート地点で想像力を膨らまし、一緒に楽しめるのも魅力。

みんなのハートの花をつなぐ絵/10月15日㈰〜22日㈰ 9時半〜20時 鴨江アートセンターにて

Links

目次