浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

浜松街中(田町)に新規オープンした浜松純情喫茶店で「自分で作るモナカ」を体験してみました

目次

かき氷専門店が秋はモナカのお店に変身!?

この夏はカキゴーラー(かき氷好きな人のことをこう呼ぶらしいです)が多く来店して賑わったかき氷専門店の浜松純情かき氷。そろそろ寒くなって秋以降は営業するのかな??と疑問に思っていましたが、安心してください!秋も営業しているそうです。そして、なんとカフェメニューが充実して「浜松純情喫茶店」というお店で営業していました!!

秋のメニューは、通常のかき氷はもちろん、ハーフサイズも登場。ちょっとだけかき氷を食べたい方や、2種類以上のかき氷を食べたい方にはうれしい量です。さらに、数種類のハーブをブレンドしたハーブティーも登場して、カラダとココロを癒してくれるハーブの香りに包まれながら冷たいかき氷を食べれるなんて、なんて贅沢なひとときでしょう♪

そして、おすすめのメニューが自分でモナカをつくる「手作りモナカセット」です。

自分でモナカの皮を選べるんですが、このモナカの皮がとってもかわいいのです。ハートや星、猫やクマなど可愛いカタチもありながら、ハロウィンらしくカボチャやドクロのモナカの皮もありました!

中身のアンも選べる!自分だけのオリジナルモナカを作っちゃおう!

そして、手作りモナカはなんと中身のアンも10種類のなかから選ぶことができます。
餡子は地元浜松の老舗あんこ屋さんから仕入れているとのことで、「あずき餡」のほかにも「焼き芋あんこ」や「栗あんこ」から選べます。あんこは季節ごとに代わるそうです。
あんこ以外には、かき氷で自家製シロップに使用した「イチゴ」や「ブルーベリー」シロップも選べます。果物のゴロっとした感触はあんこにピッタリです。

さらには、生クリームをトッピングしたりアイスクリームをトッピングしたり、3つのモナカの皮それぞれにお好みの分量で混ぜ合わせることができるのが楽しいです。

子供と一緒にモナカを作って楽しみたい。店内もゆったりで落ち着く空間。

かき氷を食べに来た時も子供連れさんも多く、ソファー席がメインなので子供と一緒にゆったり食べれるのもうれしいところ。子供はかき氷を食べて、ママはモナカとハーブティーのセットにして、両方シェアして食べるのもいいかなぁ~と思いました。

場所は浜松の田町(カラオケまねき猫の道を挟んだ正面あたり)にあります。ビルの2階なので子供連れで階段を上る際は十分気をつけましょう。

ちなみに、夜は「氷煙(こおりとけむり)」というお店になるそうです。
かき氷も提供しているそうですが、なんと「おとなのかき氷」というアルコール入りのかき氷だそうですが、こっちも気になりますね~。

店名:浜松純情喫茶店
住所:浜松市中区田町329-20(竹内ビル2F)※居酒屋ミウミさん2階
営業:13時~17時(月曜定休)
Instagram:https://www.instagram.com/junzyokakigoori/
LINE:https://lin.ee/p1qCveH
※LINEお友達追加で10%OFFクーポンがもらえます。

目次