浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

子連れで手軽に楽しめる!浜松市内でおすすめの梅狩り体験!

こんにちは!

先日、5歳になる息子を連れて梅狩りに行ってきたのでご紹介します。

以下に当てはまる方は要チェックですよ~!

  • 親子で手軽にフルーツ狩りを楽しみたい方
  • 身体にいい食材を味わいたい方
  • お手頃な価格でフルーツ狩りを楽しみたい方
  • もぎたての梅ですぐジュースを作りたい方

気になる方は、ぜひ最後までご覧ください。

目次

浜松市でおすすめの梅農家:梅の杉山園

今回訪れたのは、梅の杉山園さんです。

【体験農場 梅の杉山園】
住所:〒431-2224 浜松市北区引佐町奥山1563-16
電話番号:053-543-0229
開催時間:9:00~15:00
駐車場:完備
休園日:雨天のみ休園

浜松西インターより国道257号を北へ30分ほど車を走らせると当園に到着します。

山の上にある見晴らしのよい場所なので、日々の疲れもリフレッシュできちゃいます。

私たちは12時頃に到着しましたが、すでに多くの方が来園していました。

毎年多くの人でにぎわっていて、人気の高さを実感します。

いざ!梅狩り体験!

一人一個のかごを持って梅の木まで案内してもらいます。

子供用の小さなかごがあるのも嬉しいポイント!

今回、到着が遅かったので取りやすい場所にある梅はほとんどありませんでした。

そのため脚立を使って梅をとっていきました。

息子はじいじに手伝ってもらいながら、たくさんの梅を収穫できてご満悦。

時間制限はないので、2時間かけて気が済むまでとり続けました。

梅狩り終了!気になるお値段は?

私たちは小梅を収穫しました。

計り売りで1㎏350円なので、2㎏分購入して700円でした。

その場で氷砂糖や塩も売っているので、家に帰ってすぐにジュースや梅干しを作れます。

家で作るのが面倒な方は、梅ジュースならその場で作って持って帰ることも可能!

中身が酸化しない繰り返し使えるジップロックを購入できるので、もぎたての梅をそこで洗って干して氷砂糖と入れたら完成!

梅狩りから梅ジュース作りまで、子供と一緒に楽しめますよ。

しかも杉山園の梅は低農薬なので、家族みんなで安心して食べられます。

梅狩りができるのは6月末まで!

今年分の小梅は終了してしまいましたが、中梅や大梅、南高梅は6月まで収穫可能です。

この機会に、夏に向けてさっぱりした梅ジュースや梅干しを作ってみませんか?

気になる方はぜひ足を運んでみてください。

目次