浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

五社神社近くにある怪しげなビルを覗いてみたら、異世界が広がっていました。

目次

五社神社通りに、ちょっと不思議なビル発見‼

五社神社・諏訪神社や、元はまホールの前の道、”五社神社通り”を子どもと散歩していると、何やら怪しげなビルを発見しました‼︎ 今までも何度かここを通ったことはあるのですが空きビルっぽかったのであまり気にしていませんでしたが、最近3階と4階にテナントが入ったようです。

どんな雰囲気のお店かわからないので入りづらい気もしますが、「なんか面白そう」と私の直感が言っています。いざとなったら隙をみて出ればいいでしょう。それでは探検の始まりです。

異世界転生? 3階には非日常な世界が広がっていました

こちらのキャラクター。3階の雑貨屋さんシルクケットのオリジナルキャラクターなんですって。

白い壁の階段を登っていくと、ところどころにカラフルなソフビのキャラクターが出迎えてくれて、不安よりも好奇心が高まります。

1階から2階へ、そして3階に到着するとOPENと描かれた可愛らしいドアがありました。勇気を出してドアを開けてみるとっ…。

なんじゃココは⁉︎ 不思議な国のアリスのような毒々しさと可愛らしさが融合したような世界が広がっているじゃないですかっ‼︎ 

日常から突然、非日常へ異世界転生した気分。情報量が多くて追いつかないです。ここはいったい何のお店なんでしょう。

サーカステントのような雑貨屋 シルクケット

こちらのお店は『シルクケット』(cirque・quete)と言う名の雑貨屋さん。ちょっと不気味でかわいらしいアクセサリーや小物、服やオモチャやお菓子などが小さなスペースにいっぱい広がっています。

お店の雰囲気を一言でいうなら「サーカステントみたいなお店っ‼︎」。何が起こるかわからない薄暗がりに入り、ドキドキとワクワクが詰まっているような感じに雰囲気が似ています。

シルクケットを切り盛りするのは店主のカワサキさん。人当たりがよく、おしゃべりが大好きな女性です。店名のシルク(cirque)ケット(quete)はそれぞれフランス語でサーカス・クエストという意味があり、「サーカステントで宝探しをしてみてね」というカワサキさんのメッセージが込められています。

店主のカワサキさん。いつもニコニコ、おしゃべりするだけで楽しいっ‼︎

子どもも遊べる雑貨屋さんです

子育て世代にとっては、そのお店に子どもを連れて行けるかどうかが重要課題ですね。そこは全然大丈夫。子どもが遊んでもいいオモチャもありますし、お小遣い程度で購入できるちょっとしたお菓子や雑貨もあります。

普段、見慣れない風景に、子供心にワクワクするんじゃないかな? 私の子どもも楽しそうに宝探しを始め、ミニゴリラのオモチャを見つけて宝物にしています。

ブリキのおもちゃがコースを走るビンテージのオモチャ。子どもたちに人気です。

4階はかわいい絵本のような写真スタジオでした

ずいぶんとシルクケットで遊んだので、次は4階に冒険をしてみましょう。階段をのぼると3階とはまた違う、緑に包まれた優しい絵本のような世界が広がっていました。

©️taruto

こちらは『taruto -緑の小さな写真屋さん-』(以下、タルト)という名の写真スタジオなんだそうです。(※撮影日はお客様がいらっしゃるため入れないので、見学の許可をいただきました。)

ウェディングフォトや家族写真を撮られているタルトさんは、20代で独立した女性のカメラマン、橋爪楽々さんが運営されています。

カメラマンの橋爪楽々さん。

元々出張撮影をされていたタルトさんですが、自分の思い描く世界を作り出すために、2022年10月にこちらのスタジオをオープンしたばかりなんだそうです。

小さなお子さんにもリラックスしてもらえる緑を基調とした優しい配色のスタジオは、トトロの森に迷い込んだような世界観。

©️taruto
©️taruto
©️taruto
©️taruto

タルトさんに写真を依頼されるお客さんは、自分たちが物語の住人になったように写真を楽しんでいただけます。

とはいえ、ケータイのカメラが高精度になり誰もが写真が撮れる時代。プロに撮影を依頼をするなら素人では撮れない写真を撮って欲しいものです。これは文章で説明するよりも、サンプルを見ていただいた方がずっと早いですね。

それでは早速。パシャリ♪

©️taruto
©️taruto
©️taruto
©️taruto

どうですかっ⁉︎ かわいい写真。私のムスメも赤ちゃんの頃に撮っといて欲しかった〜。

写真はずっと残ります。人生の節目でいつまでもずっと見返したくなる。タルトさんは、そんな写真を撮ってくれるんじゃないかなぁ〜と思いました。

映画のワンシーンのような写真 Bremen(ブレーメン)

今回紹介したシルク・ケットとタルト。それぞれの世界を足したBremen(ブレーメン)というプランもあるそうです。

©️taruto

シルクケットの店内を使いタルトが撮影して、英国の恋愛映画のワンシーンのような写真を撮影してくれるプランです。こちらは主にウェディングフォトが中心になっていますが、ご希望に合わせて家族写真も撮影できるそうですので、ワンアンドオンリーな写真を撮りたいご家族にはオススメです。

©️taruto

新しくできた浜松の遊び場

浜松の中心街から少し離れた少し静かな通り。自動車も少なく風情のある道ですので、子どもと散歩するのにちょうどいい町ですね。そんな場所を探検してみたら面白い出会いがありました。

どちらもスタートしたばかりのお店ですが子育て世代に優しいお店です。

ぜひ皆さんも遊びに行ってみてくださいね〜♪

Links

目次