浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

袋井市愛野公園で「水遊び」が楽しめる!?浅いので小さい子でも遊べます♪

目次

愛野公園の水遊びは山の頂上に!

愛野公園で水遊びができるのを知っていますか?

愛野公園「Bゾーン」の山の上に水が流れる小さな川があります。

ほどよい浅さなので、小さい子でも安心して遊べるんですよ。

愛野公園の「全体像」や「遊具」に関してはこちらの記事をどうぞ↓↓
袋井市にある「愛野公園」が楽しい!新しい遊具も登場!

こちらの画像↓は、山の下にある中央広場です。

ライオンさんからお水が出てますね~♪

ここのお水は水遊びには向かないのですが、アメンボやエビがいるときもあり、子どもたちがアミを持ってつかまえていることも!

山の上の遊具はコチラ!

山の上には、サイズ感がちょうど良い遊具もあります!

小さなロッククライミングと滑り台もついた遊具です。

水遊びに飽きてしまっても遊具があるので、子どもたちも目いっぱい楽しめますね♪

ため池は深いので水遊びはしないでくださいね!

こちらはため池ですが、深さもあるので、水遊びは決して行わないようにしてくださいね。

今の時期ですと、アメンボがいたり、トンボが飛んでいたりと生き物観察が楽しめますよ。

石で渡れるようになっていますが、柵などは無いので要注意!

小さいお子さんからは目を離さないように気を付けてくださいね。

小さな川は、沢登りのようにして楽しむこともできますよ♪

お待ちかねの水遊び場です♪

水の深さはかなり浅くて、チョロチョロ~と流れる程度です。

小さい子でも安心して遊べるのが嬉しいですよね。

沢登りのようにして楽しむこともできます。

石がところどころにあるので、サンダルを履いて登るのがおすすめですよ。

この浅さなら、ほどよく冷たくて気持ち良い~♪

あまり深いと、大人が入るときに躊躇しちゃうと思いますが、これくらいならいっしょに楽しめますよね。

沢登りも後半にさしかかってきました!

川の長さは、だいたい200メートルくらいでしょうか。

子どもたちはどんどん進んでいくので、追いつけない~

我が家の一番下の子は4歳なのですが、足元がはっきり見えるちょうど良い浅さなんですよね。

おかげで目の前にいるミミズさんを踏まずにすみました^^;

両端が階段になっており、真ん中にごつごつした岩が密集しています。

その間を水がチョロチョロと流れていますが、ココはちょっぴり危険なので、ぜひ階段を登ってくださいね。

愛野公園名物「愛の鐘」を鳴らそう!

沢登りが最後まで到達したら、愛野公園名物「愛の鐘」を鳴らしてみてください。

「過去」「現在」「未来」への願いを込めて、一回ずつ三回鳴らすと良いんだとか。

「カランカラ~ン」と音が結構響きますね!

山頂からの景色も素晴らしいです♪

癒される~

まとめ

愛野公園の水遊び場、この夏に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

平日よりも土日の週末がおすすめです!
平日はお水が流れていないことが多いので、週末が狙いどころですね。

サンダル・足ふき用タオル・万が一の着替えが必要かなと思います。

ぜひぜひ愛野公園へ足を運んでみてくださいね。

【愛野公園のあれこれ】

・住所:静岡県袋井市豊沢1727
・電話(愛野公園管理棟)0538-43-1900
・自動販売機有り
・トイレ有り
・駐車場有り

目次