浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

【知ってる?】梅雨時期の洗濯を救う!話題の“バスタオル卒業宣言”使ってみた【おすすめタオル使用レポ】

梅雨入り目前!憂鬱なのは、雨の日のお洗濯…
部屋干しするにも乾燥機にかけるにも、
できる限り洗濯の量は減らしたいですよね。

特にかさばるのが、バスタオル。
家族一人につき一枚使っていたら、すごい量…

そこでおすすめしたいのが「バスタオル卒業宣言」というタオル!

その商品名の通り、バスタオルを卒業できちゃうんです!

目次

【バスタオル卒業宣言って?】

バスタオル卒業宣言とは、
創業1932年の老舗タオルメーカー本多タオルが、
「こんなタオルあったらいいな」を実現させたオリジナルタオル。

SNSなどでも爆発的な口コミを得る人気ぶりで、
その名の通り、バスタオルの代わりになる次世代のタオルです。

一度ネットで購入してみてから、わが家はすっかりこのタオルのリピーター
最近では、浜松市内の店舗でもよく見かけるように。
(私は、市野のイオンfukufuku和田店などで購入しています。)

サイズは、約33cm×100cm
一般的なバスタオルの半分以下
フェイスタオルより少しだけ大きいぐらい。

「だったらフェイスタオルでもいいのでは?」とお思いのあなた!

とんでもない!
なんとこのタオル、一般的なタオルの約5枚分の吸水力があるのです!

お風呂上りは身体も髪も、これ一枚で十分。
ふわふわの手触りに、柔らかすぎない素材感、使い心地が良いです。

大人にも十分な使い心地ですが、
まさにお子さまには、ちょうどいい大きさ。
このサイズ感、まさに求めていたものでした。

サイズ比較(茶色:バスタオル卒業宣言/白:フェイスタオル/グレー:バスタオル)

カラーも豊富で、公式によると16色展開されているのだとか。
子どもたちに好きな色を選ばせて購入しています。

一枚1,000円程のお値段です。

fukufuku和田店のラインナップ

【洗濯物が減る!干すスペースもかさばらない!】

コンパクトサイズなので、
洗濯物が減ることももちろんですが、
ハンガーにかけて干すことができるのも、
梅雨時期の部屋干しには嬉しいポイント!

畳んで収納する際も、
フェイスタオルほどの大きさになるため、
収納棚がすっきりします。

部屋干しや浴室乾燥でも、省スペースで干せる!

【アトピーのお子さまにも安心の品質◎】

わが家がこのタオルをリピートしているもう一つの理由。

わが家の子どもたちはアトピーで肌が弱いのですが、
この「バスタオル卒業宣言」は、
日本アトピー協会推奨品認定を受けており、
肌に優しく、赤ちゃんが口にしても安全なタオルとして証明されているのです。

世界トップレベルの安全証明「エコテックス規格100」の中で
最も厳しい「クラス1」の認定を受けており、
老舗タオルメーカーが生産している安心と信頼があります。

サイズだけでなくクオリティも、お子さまにおすすめしたいポイントのひとつなのです。

雨の日が続く季節も、目前。
子育てママが毎日の洗濯で憂鬱にならず、
少しでも日常をハッピーに過ごせますように!

【おまけ!個人的おすすめタオル「おふとんタオル」】

個人的に大好きなタオルを紹介させてください!
その名も「おふとんタオル~offtone~もっちりガーゼ」!

ふっかふか!何度洗濯してもヘタらない!ゴワゴワしない!
もっちりとした弾力のガーゼ生地がやみつきになる、
新触感のタオルなんです。

フェイスタオルサイズからバスタオルサイズまで、
さまざまな大きさのものが展開されているのですが、
このシリーズは本当にさわり心地が良く、気持ちがいいです。

お値段はフェイスタオルで1500円程と少々張りますが、
手を拭く際、顔を拭く際…タオルを使うたび、
その触り心地に「あっ」と驚くこと間違いなし。

ナチュラルなカラーリングも、とてもかわいいです!
大切な方へのプレゼントにもおすすめ。

日用品店や雑貨屋さんで取り扱っていることが多いので、
お見かけの際はぜひ、手に取ってみてくださいね。

Links

目次