浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

コレ簡単!ホットケーキミックスでリンゴとさつまいものケーキを作ってみた♪

目次

まずはリンゴの皮むきと切る作業からスタート!

最近我が家でハマっているホットケーキミックスを使ったお菓子作り。

粉をふるいにかけなくて良いし、普段家にあるので、気軽に作れるんですよね♪

他の記事はコチラ↓↓

コレ簡単すぎ!ホットケーキミックスで作るマフィンは混ぜて型に入れるだけ♪

お菓子を手作りするのが苦手なママへ!ホットケーキミックスで簡単クッキー作りを伝授


今回は、両親からもらった大量のりんごを消費したい!
ということで、りんごと、家にあったさつまいもを使ってケーキを作ることにしました。

まずは材料から。

  • りんご:1個
  • さつまいも:小さめ1本
  • 卵:2個
  • 砂糖:大さじ2
  • オリーブオイル:大さじ4
  • ホットケーキミックス:200g

たったコレだけ♪

最後の「まとめ」には、作り方もまとめて記載しておきますので、そちらも参考に。

私がお菓子を作るときには、材料の少なさは絶対条件です(笑)

とにかく簡単に、美味しいものを食べたいですよね^^

前回、包丁デビューを果たした我が家の子どもたち。

初の包丁デビューで、子どもたちだけで焼きそばを作ってみたので、そちらもぜひ見てみてくださいね♪

リンゴの皮むきからスタートしたのですが…。

やはりまだ初心者には、リンゴの皮むきは難しかったようです。

一番右にいる次女(新2年生)はかなりのチャレンジャー!

リンゴをまな板に置いてすり切るように皮をむいていましたが、リンゴの実がかなりちっちゃくなっちゃいました^^;

息子はピーラーを使った、さつまいもの皮むきに挑戦!

リンゴの皮むきはまだまだ先の挑戦になる息子には、さつまいもの皮をむいてもらうことに。

初のピーラー使用でしたが、指が切れちゃうので手がない方向へ向かって皮をむくんだよと教えたら、しっかりと実行していて驚きました。

きちんと安全に使うということを学んだようです。
(本人もケガだけはしたくなかったようです)

リンゴは1/8に切り、5ミリほどの厚さに切ります!

前回包丁使いを学んだ子たちですが、リンゴを切るのも手慣れていました。

リンゴを切るのも勉強になりますね!

  • 丸い形がなぜあんな船のような形になるのか
  • 真ん中の種はどう切って取り除いたら良いのか

などなど、お料理って図形のお勉強にはもってこいですね。

リンゴはとにかく柔らかくて切りやすいですね。

硬いところは、包丁の上の部分を押さえて切ればいいことなど、包丁の練習にもなりました。

そのあとさつまいもも、リンゴと同じ大きさに切ります。

そして、水にさらして(このとき水の中に小さじ1の塩を入れておくと、変色を防げますよ)ラップをして600Wで4分加熱します。

ここでワンポイントアドバイス!

子どもたちが切ると、ちょっぴり時間がかかりますよね。

そうなるとリンゴやさつまいもは酸化してきて、少し茶色っぽくなってきます。

そんなときには、ボウルに水をはって、小さじ1ほどの塩を入れ、その中にリンゴ、さつまいもを入れておくのがおすすめ!

酸化による変色を防げて、見栄えも良くなりますよ。
(ホットケーキミックスと混ぜるときには、リンゴは水をよくきってくださいね)

細かく切れたら、オーブンをセットし、ホットケーキミックスをまぜまぜ♪

無事に野菜を切り終わりました!

次は、オーブンを190度に予熱しておきます。

卵2個、砂糖大さじ2、オリーブオイル大さじ4をボウルで良く混ぜます。

そのあと、さつまいも、リンゴ、ホットケーキ200gを入れて、ヘラで全体を混ぜます。

粉っぽさが無くなるまで混ぜてくださいね。

天板に生地を平らに広げます

天板にクッキングシートを敷き、その上にヘラを使って生地を平らに広げていきます。

厚さは均等にするのがポイントです。

なるべく薄いほうが熱も伝わりやすいかなと、厚すぎないように広げました。

型にはめなくていいので、とってもラクですよね♪

オーブンの予熱ができたら、190度で20分~30分ほど焼きます。

焼き上がりはふっわふわ♪

20分経過し、竹串で、中までしっかり焼けているか確認しました。

生地に竹串をさして、生地が付いてこなければOK!

薄めに広げたのが良かったのか、20分ほどで美味しく焼きあがりました。

食べやすいように、パン切り包丁で細かく切りました。

大満足の子どもたち!もうプロ気分です

出来立てのケーキはとにかく美味しかったです!

ほんのりと甘くて、でも甘すぎず、優しい味付けに。

この日はこのケーキをお昼にしちゃいました。

美味しすぎて止まらなかったのです^^;

まとめ

ホットケーキミックスを使った、リンゴとさつまいものケーキはとにかく簡単で、激うまでした♪

個人的には、型に流し込んだりはめたりという工程がなく、ラクで良かったです。

お気に入りの紅茶、TWININGS Lady GRAYとのティータイムは格別でした。

ぜひお子さんといっしょに作ってみてくださいね。

◆リンゴとさつまいものケーキ「材料」と「作り方」まとめ◆

◆材料

  • リンゴ:1個
  • さつまいも小さめ:1個
  • 卵:2個
  • 砂糖:大さじ2
  • オリーブオイル:大さじ4
  • ホットケーキミックス:200g

◆作り方

  1. リンゴは皮をむき、1/8に切り、5ミリほどの厚さに切る
  2. さつまいもも皮をむき、リンゴと同じ大きさに切り、水にさらしてラップをして600Wで4分加熱する
  3. オーブンを190度に予熱し、卵・砂糖・オリーブオイルをボウルでよく混ぜる
  4. リンゴとさつまいもとホットケーキミックスを入れ、ヘラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる
  5. 天板にクッキングシートを敷き、生地を平らに広げ、190度で20分~30分ほど焼く
  6. 出来上がり♪
目次