浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

【子連れで行ってみた!】県内最大級!まるで植木や花のテーマパーク!浜北営農緑花木センター【イベント情報あり!】

目次

【春、到来!ガーデニングの季節です!】

あたたかな春の陽気が感じられる季節となりました。
子連れでのお出かけもしやすくなってきましたね。

梅の花も色づき始め、外はすっかり春の装い!
わが家でも、子どもたちが毎日水やりしているチューリップが、
背比べを始めました。

まだまだおうちで過ごす時間の多い今年の春は、
お庭やベランダで、ガーデニングはいかがですか?

この春ガーデニングをお考えの方に、
ぜひ訪れていただきたいのが、浜北にある”浜北営農緑花木センター“です。

この看板が目印です!

「浜北営農緑花木センター」って?

浜北営農緑花木センターは、
JAとぴあ浜松が運営する、植木や花の市場のような場所。
庭木から鉢物まで、約3000種、約30万本の植木を展示販売している、
県内最大級の園芸センターです。

その広大な敷地に、驚くこと間違いなし。
植木即売展示エリアだけでなんと、東京ドーム約1個分の広さ!
多種多様な植木や花、庭石などが所狭しと並んでいます。

子どもたちも大喜びで駆け回ります。

道を挟んで、生産者さんごとにブースが区切られており、
それぞれの商品には、植物名と値段のついたタグがついています。

気に入ったものを手押し車に載せて、
総合レジへ運んで購入するシステムとなっています。

そのお値段の、良心的なこと。
近所の園芸店と比べると、かなりお買い得です。(主観ですが。)
そして、状態が良い。(これまた素人の主観です。)

わが家のシンボルツリーや花はすべて、ここ緑花木センターで購入しています。

近所なわけではないけれど、
わざわざ足を運んででも、ここで購入したいと思える魅力が多いのです。

植木エリアの一部。写真には収まらないほど広いです!

【生産者さんと顔を合わせて選べる、植木展示即売場】

ここをお勧めしたい理由のひとつは、
生産者さんから直接話を聞くことができるということ。

その植物の特徴や育て方などを教えてもらうことができるほか、
何を育てるか悩んでいる場合には、
植える場所や日照時間などをもとに、アドバイスをもらうことができます。

また、品数や品種が豊富なため、
比較しながら選ぶことができる
のもメリット。

樹形や大きさ、色など、
たくさんの中からお気に入りのものを見つけることができます。

子どもと一緒に宝探しをするような感覚で、
植物の名前を覚えながら、エリア内を歩き回るのも楽しいですよ。

一株ごと、丁寧にタグが付けられています。

【温室は色とりどりの鉢植えが勢ぞろい!】

植木即売場に隣接している温室「夢花館」には、
観葉植物をはじめ、色とりどりの鉢植えが一年中並んでいます。

アンティーク調の園芸雑貨や、
かわいい動物のインテリアなども豊富に揃っていて、
ディスプレイの参考にもなりますよ。

月に二回、寄せ植え教室も開催されているとのこと。(予約制)
詳しい内容や予約方法は、ホームページをチェックしてくださいね。

【新鮮な農作物がそろう、ファーマーズマーケット】

総合レジ横には、ファーマーズマーケット浜北店が隣接しています。

新鮮な野菜や果物、切り花、
農家さん手作りのお惣菜など
を購入することができます。

私はいつも、農家さんの手作りお菓子(おまんじゅうなど)をチェック!
毎回ついつい購入しています。
家庭の味、どこか懐かしい味、優しい味……どれもとっても美味しいです!
昔ながらの、子供に食べさせたい手作りお菓子がそろっています。

普段行くスーパーでは購入できないような掘り出し物があり、
とても楽しいですよ。

【こども広場にはアスレチックも!】

敷地内のこども広場には、
ちょっとしたアスレチックと、広い芝生エリアがあります。

お買い物に付き合ってくれたお礼に、
いつもここで遊んでから帰ります。
わが家の子どもたちは、この時間が大好き!

藤棚のベンチで、少し休憩。

たまに出店している、たい焼きやさんの屋台でたいやきを買ったり、
併設のレストランでソフトクリームを買ったりして、
「そろそろ帰ろうか~」と促します。(笑)

【お散歩も楽しい日本庭園〝百景園〟】

緑花木センターの入り口すぐには、
美しく整備された回遊式日本庭園があります。
四季折々の庭園木をはじめ、池や滝もあります。
その規模なんと、約1,200坪…!!!
入園料は無料

子どもたちは庭石をぴょんぴょん跳びながら、
丘を登ってみたり、
池を覗きこんでみたり(鯉などの生き物はいませんでした)、
庭園内を楽しそうに散策していました。

この季節、梅も楽しむことができましたよ。(2022年3月上旬現在)
秋には紅葉が美しいんだとか。

(2022年3月上旬の様子)

【年に2回の植木セールイベントが!】

浜北営農緑花木センターでは、
毎年、春と秋の2回、
植木を通常よりお安く販売する、
植木感謝イベントが開催されているそうです。

【2022年3月12日(土)・13日(日)、14日(月)】の3日間!
大変お買い得になっています。

ご自宅のシンボルツリーをお求めの方、
この春、植樹やガーデニングをお考えの方、
この機会にぜひ、足を運んでみてはいかが?

植物園感覚で、
子連れで行っても楽しめること、間違いなしです!

——————————
浜北営農緑化木センター(JAとぴあ浜松)
浜松市浜北区新原6677
053-587-8728
営業時間:9:00~17:00
年中無休(元旦を除く)
入場無料・大型駐車場完備
——————————

園内マップ

Links

目次