浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

高圧洗浄機ケルヒャーでコンクリートが蘇りました!レンタルしてみたレポです♪ 

我が家は築8年。8年分の汚れが溜まっています。
特に気になっていたのは、外のコンクリートの黒ずみです。

毎日少しずつ汚れが溜まり、気がついたら真っ黒になっていました。
ブラシでゴシゴシ擦っても、長年かけて出来上がった汚れには歯が立ちません…。

そこで、高圧洗浄機ケルヒャーです!

ケルヒャーは、勢いよく水を噴き付けることで汚れを落としてくれる高圧洗浄機です。
性能は間違いないと思いますが、購入まではちょっと考えてしまいました。。。

理由は、使うとしても年1、2回程度だと思われるからです。
購入してもほとんど使わない(しまいっぱなしになる気がします…)
しかも、保管しておく場所もない・・・

でも、溜まりに溜まったこの汚れはケルヒャーでないと落ちない!
というわけで、レンタルすることにしました~。

引用元:レンティオ商品ページ

申し込んだのは、家庭用高圧洗浄機 ベランダクリーナー K3サイレントです。

Rentio[レンティオ]でレンタルしました!

3泊4日で6,980円(税込)、延長もできます!(+300円/日)
往復送料込みの金額です。※2022年2月現在

以前からk3サイレントが気になっていました。
ケルヒャーは水を高圧で噴射させるので音が大きいのがネックです。
でも「サイレントとついているので、そこまでうるさくないのかな?、一度試してみたいと思っていました。

お届け日は、商品ページにカレンダーがありますので、〇の付いている日を指定します。

同じk3サイレントでも【60Hz地域専用】と【50Hz地域専用】の2種類あるので気をつけてください。
浜松市近隣にお住まいでしたら【60Hz地域専用】を選んでください。
静岡県は富士川と新潟県の糸魚川あたりを境にして、東側は50ヘルツ、西側は60ヘルツに
別れるそうです。(中部電力のサイトより)

こんな感じで箱に入って届きました。

使用するのは屋外だと思いますので、申し込む前に天気予報を確認しておくといいと思います!
うちは夫の予定に合わせて申し込んだので、3泊4日のうち一日は大雨で使用できませんでした(勿体なかったです!)

届いた印象は、結構大きい…でした。
箱自体のサイズがかなり大きいので置く場所を確保しておくのをおすすめします。
我が家は玄関に置きましたけれど、かなり場所をとりました。(やっぱり購入は難しい…と感じました)

箱は少し重いですが、取手が付いているので成人男性がいれば一人で持つことも可能です。
箱を開けると、本体の他にノズルやブラシ、ホースなどが入っています。
付属品の説明書と取り扱い説明書も入っていました。
細かいパーツもあるので、まずは説明書を見ながら足りないものがないか確認します。

取扱説明書と基本ガイドです。とりあえず基本ガイドを見れば使用できました。

高圧洗浄機は、本体に水を入れて放水しますが、その方法が2つあります。
①バケツなどから水を吸い上げる
②蛇口から直接水を入れる

最初は①のバケツから吸い上げる方法を試してみたのですが、これがかなり難しかったです。
商品ページにも「付属ホースでバケツ等からも汲み上げ可能ですがコツを掴むのに時間がかかる場合があります。」と書いてありました。(ちゃんと読んでいませんでした!)

何度もトライしてみましたが結局上手くいかず、②の蛇口から直接水を入れる方法でやりました。
すると、すんなり出来ました!(最初からこっちでやれば良かったです)

ノズルは3種類付属していました。
①サイクロンジェットノズル/水をヘラのように平らに噴射し、面で汚れを削り取るノズル
②バリオスプレーランス/水を高速で回転させて噴射するノズル
③デッキクリーナー/デッキブラシになっているもの

試してみた使い心地としては、うちのコンクリートでは①で汚れを削り取り、③のブラシで仕上げるのが合っていました。

ひとつ残念だったのが、バケツから汲み上げるつもりでしたので、水道から遠い場所には届かなかったことです。
レンタルされる際は水道との距離も考えて、延長ホースを追加されるといいかもしれません。

上から、バリオスプレーランス、デッキクリーナー、サイクロンジェットノズル。

ブラシでゴシゴシしても落ちなかった汚れが、あっという間にキレイに…!
見てみてください!(下の画像) 洗浄前と洗浄後の差。こんなに汚れていたんですね~。
新築の頃の白さが(とまでは言い過ぎですが)蘇ってきました!

音に関しては個人差がありますが、そこまで大きくないと感じました。

キレイになったこと以外にも、ケルヒャーをレンタルして良かったことがあります。

届いた日からウズウズと待ち構えていた娘が掃除に参加してくれました~。
子どもには高圧洗浄機が面白そうに見えるようで、危ないことはしないように伝えて、親の管理のもとお手伝いをお願いしました。

水を噴射して汚れを落とすのがラクガキをするみたいで楽しそうでした。
結果として、ほとんど娘がやってくれました!

洗浄前と洗浄後の差です。

使い終えたら本体から水を抜き、備品を入れ忘れないように確認をして箱に戻します。
着払い伝票が一緒に入っていましたので、最終日中に商品を送れば大丈夫です。※必着ではありません

申し込みも発送もとても簡単でした♪
汚れが気になったらまた頼みたいと思います!

家もピカピカ、子供も楽しくお手伝いしてくれて親も大喜び。
高圧洗浄機のレンタル、おすすめです♪

次回利用できる11%OFFクーポンも入っていました。(有効期限があります)
レンティオはケルヒャー以外にも家電のレンタルができます。
今度は、床拭きロボット ブラーバを試してみたいと思っています~。

家電はレビューを見ても、使ってみないと実際のところがわからないので、
購入する前に試してみるという方法もあります♪

家電のレンタル、一度お試ししてみてください~。

サイクロンジェットノズルでコンクリートの汚れを落としました。

目次

Links

目次