浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

コレ簡単すぎ!ホットケーキミックスで作るマフィンは混ぜて型に入れるだけ♪

目次

マフィンの材料は5つだけ!

材料はコチラ!

  • 牛乳
  • 砂糖
  • サラダ油
  • ホットケーキミックス

たった5つ!

以前、「ホットケーキミックスで簡単クッキー作り」をしたのですが、それよりもカンタン♪

分量はコチラです↓↓
直径7cmのマフィンカップ6個分の量です。

★卵(1個)
★牛乳(60ml)
★砂糖(大さじ3)
★サラダ油(60ml)
ホットケーキミックス(150g)

のちほど、★マークのものを先に混ぜて、それからホットケーキミックスを混ぜます。

今回は、プレーン味とココア味と2種類作ることにしましたので、上記の分量を2倍にすればOK!

ちなみにココアは、森永ココアの粉タイプ使いました。

ちなみにマフィンカップは100均のものです。

お菓子作りするのに、今は100均でなんでもそろっちゃいますよね~。
ホントありがたい…

ブラック5個入り、ホワイト5個入りを購入しました。

ホットケーキミックスにも、150g入りのものや200g入りのものなど様々ですね。

今回購入したホットケーキミックスが200g入りだったので、長女が150gに測ってくれました。

粉を測るのもべんきょうになりますよね。

さっそくまぜまぜ♪

それでは粉をまぜていきましょう!

と、その前に!
オーブンを180度に予熱しておきます。

粉を混ぜてマフィンカップに入れるまでには温まりますよ。

オーブンの予熱をセットしたら、

  • 砂糖
  • 牛乳
  • サラダ油

を先にまぜます。
十分混ぜ終わったなと感じたら、ホットケーキミックスをIN!

ココア味を作る際は、ここでINします。
まぜるときに生地が多少かたくなってしまうので、牛乳を大さじ1/2ほど足しました。

混ぜ終わった生地をマフィンカップへ入れます

全て混ぜ終わったら、マフィンカップに入れていきます。

大きいお玉で入れようとすると高い頻度でこぼしますので、スプーンなどで少しずつ入れても良いと思います。

マフィンカップが、ブラック・ホワイト5個ずつなので、

プレーン味はホワイトのカップへ

ココア味はブラックのカップへ

と子どもたちにも分かりやすいように分けました。

ココア味を入れている長男。

混ぜて入れるだけなので、親もラクだし、子どももカンタンにできちゃう★

5cmの高さから落として空気を抜きます!

カップにそれぞれ入れ終わったら、5cmの高さから2~3回ほど落として空気を抜きます。

トンットンッとね♪

この上に、アーモンドスライスなどのトッピングをのせても良いですね!

オーブンへIN!

残った生地は親が均等に入れて、さあ焼いてみましょう!

予熱で温めておいたオーブンに入れて、12~15分ほど焼きます。

竹串に生地が残るようなら再度焼きます

焦がさないように、まずは12分で様子を見てみました。

竹串を入れて、生っぽい生地がついてこなければOKなのですが…

この感じだとまだまだっぽいですね。

この後4分+4分と追加で焼きました。

マフィンカップの大きさと、生地をどれだけ深くまで入れるかによって焼き加減が変わるようですね。

はじめは少ない時間で焼いて、そのあと追加で焼いていくのが失敗しない方法だと思います。

完成!!ホットケーキミックスでマフィンは超カンタン♪

焼き上がりました~!!

外はカリッとしていて、中はふんわふわ♪

夕飯前でしたが、「あたたかいうちに美味しい状態で食べたい!」となり、ぺろりとたいらげてしまいました^^;

前回作った「ホットケーキミックスで簡単クッキー作り」よりもはるかにカンタンでした!

  • おうちで超カンタンなお菓子作りをしてみたい
  • 小さいお子さんといっしょにお菓子作りをしてみたい
  • たいくつな時間をお菓子作りで楽しく過ごしたい

という方にはおすすめのレシピです。

ぜひぜひ作ってみてくださいね!

目次