子どもたちに人気の「アンパンマン」。
そのアンパンマンの遊具がある公園が浜松にあるのを、ご存知ですか?
「アンパンマン公園」と呼ばれているその公園は、
浜松市東区和田町にあります。
自動車街(国道152号)と旧国道(県道312号)との間、
浜松アリーナの北東、しゃぶ葉さんを北に少し入ったあたりです。
正式には「和田町第一児童遊園地」といい、
和田町公会堂と八柱神社に隣接した、歴史ある小さな公園。
閑静な住宅街の中ですが、
大きな松の木に囲まれているので、近くに行けば見つけられるはず。
このアンパンマン公園は、
子どもたちからもママたちからも、大人気!
敷地内にはサラサラでやわらかな白い砂が敷き詰められていて、
小さなお子様でも安心して歩き回ることができます。公園デビューにもおすすめ!
園内には、お砂場やブランコ、汽車とゾウさんすべり台など、
さまざまな遊具があります。
対象年齢は低めで、未就学児向けのものが多い印象です。
その中に、アンパンマンのキャラクターたちのスプリング遊具があるんです!
アンパンマン、バイキンマン、しょくぱんまん、そしてドキンちゃんが2台…
(隣にはキティちゃんもありました!)
アンパンマン世代のキッズたちは大喜び!
同じぐらいの月齢の子が集まるので、初対面のママとも会話が弾みます。
規模がそこまで広くないので、
どこにいても目が届くのも嬉しいポイント。
子どもたちが自由に駆け回ったり、
松ぼっくりやドングリ探しをしていても、安心して見守ることができます。
子どもたちの安心を守っているのは、保護者だけではありません。
この公園には、
蛍光色の帽子とベストを身につけた
ボランティアの方が定期的に整備に来てくださっていて、
子どもたちが安全に遊べるよう、たくさんの配慮をしてくださっています。
落ち葉を集めてくださったり、
砂場の砂を濾し器で濾してくれたり、
園内をトンボで平らにしてくれたり…
その丁寧なお仕事ぶりに、いつも見惚れてしまいます。
地域の方が、手に掛け大切に守っている場所なんです。
定期的に遊具が入れ替わったり、配置が変わったりするのもその証拠。
長年愛されている、地元の公園です。
隣接する和田町公会堂
公会堂利用者と神社への参拝者向けではありますが、
駐車場やトイレ、手洗い場、自動販売機なども整備されていて、
どの方も利用しやすい場所となっています。
訪れる際に注意していただきたいことを
敢えて挙げるとすると、以下です。
・砂まみれになるので、覚悟すること
・お砂場用おもちゃを持参する場合は記名すること
(お砂場に公園所有のおもちゃが常備されており、混ざってしまうことがあるため)
子どもたちもママも楽しく・気持ち良く過ごせるよう、お砂場対策は入念に!
以上、アンパンマン公園の体験レポートでした。
いつもの公園に少しマンネリを感じたら、ぜひ足を運んでみてくださいね。
———————–
和田第1児童遊園地
浜松市東区和田町1-1
———————–