浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

今年もミスタードーナツにポケモンがやってきた!見ただけで子どもが喜ぶ可愛すぎるドーナッツ

目次

2021年ポケモンパッケージはこれだ!

毎年恒例になってきました

クリスマスが近づいてワクワクしてくる時期の

ミスタードーナツのポケモンドーナツ。

毎年恒例ではあるものの、

毎回趣向を変えて私たち消費者を

楽しませてくれます。

ドーナッツはもちろんですが、

ドーナッツを入れてくれるパッケージデザイン

が既にかわいい・・・。

ショッピングモールなどで

ミスタードーナツの箱や袋を

持っている人とすれ違うと

ついつい見てしまうそんな魅力的なデザイン

今年はどんな感じでしょうか。

それだけでお店へついつい足を

運んでしまうミーハーな私。

今年のポケモンの

箱と紙袋はこちらです。

ジャジャーン!!

今年は少しおとなっぽいデザインで

ブラウン系に統一されながら

冬っぽさを表したほんわかパッケージです。

どちらかといえば、

例年ポップなパッケージが続いていたので

ガラっと雰囲気が変わりました。

私は好きです。

雪の降る日に

家の中でポケモンのキャラクターたちが

クリスマス会をしている

優しい雰囲気が

なんだか和みます。

この箱を見ただけで、

クリスマスがもうすぐやってくるんんだな♪

とワクワクしてきてしまいます。

紙袋の方もポケモンバージョンに

なっております。

チョコ色の紙袋に、

ポケモンたちが1個ずつドーナッツを

持っていてかわいいです。

ところで、

みなさんはミスタードーナツの

袋詰めと箱詰めで

一体何個から変わるんだろう?

と考えたことありませんか?

紙袋は2種類の大きさがあって

小(1〜4個)

大(3〜5個)

箱にも2種類の大きさがあって

ダースBOX(10〜12個)

ハーフBOX(5〜9個)

が、

だいたいのドーナッツの個数の

目安のようです。

ドーナッツによって大きさが異なるので、

スタッフさんは

ドーナッツの大きさを熟知して

袋や箱詰めをしてくれているんですね。

箱に入れてほしい方は6個以上

購入すれば間違いないのかなと思います。

パッケージといえば話題になったのは・・・。

ミスドのパッケージといえば、

最近話題になった箱ありましたよね。

現在ミスドのコマーシャルに

出演している俳優さんの

菅田将暉さん。

この菅田将暉さんが、

箱に登場したときは巷が湧きました。

昨年50周年を迎えたミスタードーナツ。

それを記念して蝶ネクタイの菅田将暉さんが

箱のデザインに起用されて話題になりました。

なんでも、

2周間で箱が終了してしまったとか・・・。

すごい人気ですよね。

私はたまたま、

菅田将暉さんが箱に登場した日に

ミスドを利用したため、

偶然その箱に入れてもって知りました。

中には、

箱だけが欲しい人が殺到したお店もあるそうで、

(ドーナッツで箱を汚したくないということでしょうか)

ドーナッツも箱も大繁盛したそうです。

でも、

ミスドの店員さんの中には、

箱にチョコなどが付かないように入れてくれる

神対応スタッフさんもいたようで、

お願いすれば配慮してくれるんですね。

日本って素晴らしい!!

そんな中、

今年の6月には菅田将暉さんバージョン

第2弾も登場しております。

第1弾とは違って、

ドーナッツ色のシックで落ち着いた箱に、

菅田将暉さん自身も雰囲気代わって登場していました。

その時期に新登場した、

新商品である「むぎゅっとドーナツ」の発売記念で

菅田将暉さん再登場だったようです。

そちらの箱は入手に至らなかったので

少し残念です。

ピカチュウドーナツ

さて今年のピカチュウドーナツは

250円(税抜き)です。

今年は4年目になりますが、

毎年同じラインナップではないんです。

ピカチュウに関しては、

周りのチョコレートのテイストが

2020年以降バナナからプリンにかわっています。

基本的には、

すべてのポケモンドーナツは

ホイップクリーム入りで統一されています。

ピカチュウは、

定番のエンゼルクリームを

チョコレートでコーティングしたような

そんなドーナッツです。

とにかくかわいい♡

毎年人気なのがわかります。

イーブイドーナツ

そして2021年に

新登場したのがイーブイ ドーナツ

250円(税抜き)です。

去年は、

ピンク色のラッキーというポケモンが

ピカチュウと並んでいましたが、

今年はイーブイにタッチ交代です。

イーブイの特徴である前髪は

ホイップクリームで表現し、

キャラメル風味チョコでコーティングされています。

ホイップクリーム多めなので、

ホイップ好きにはたまらないですよね。

この2個のドーナッツが

2021年のポケモンドーナツのメインです。

ショーウィンドウで

ならんでいる姿が愛くるしいです。

そのほかにも、

ポケモンドーナツ3種類が発売されています。

3つとも、

穴の空いた定番のドーナッツの形で、

・ピカチュウのふりむきドーナツ

黄色のコーティングに

茶色の2本線が入っていて、

ドーナッツの中には

ホイップクリームとカスタードクリームが

サンドされています。

プリン風味チョコです。

・イーブイのふりむきドーナツ

茶色のコーティングに

ココナッツの白い粉がふりかけられていて、

ドーナッツの中には、

ホイップクリームとチョコクリームが

サンドされています。

キャラメル風味チョコです。

・ポケモンたちのふりむきドーナツ

真っ青の珍しい色のドーナッツ。

ドーナッツの中には、

ホイップクリームがサンドされています。

ホワイトチョコとサイダー風味のシュガーで仕上がっています。

このドーナッツは、

青い色のポケモン

「ポッチャマ」「パチリス」や、

イーブイから進化するポケモン「グレイシア」の3匹が

それぞれ描かれている包み紙が3種があります。

各180円(税抜き)です。

ドーナッツ一つ一つの

包み紙にもデザインこだわっているポケモンドーナツ。

食べるだけでなく、

買う前から子どもたちがワクワクしちゃうのは

仕方ないですよね。

包み紙といえば、

ピカチュウとイーブイの

キャラクタードーナッツの包みも

よく考えられているんです。

2種類のどちらにも使用できるように、

表裏で組み立てることで

デザインが2種類になっています。

しかも豪華なポケモンクリスマスパッケージは

食べた後も見て和めますよ。

実食

そんなこんなで、

色々買ってしまった今回の

ミスタードーナツ。

家に帰って、

子どもが食べたいと真っ先に言ったのは

やっぱりピカチュウのキャラドーナッツ。

写真でもわかるように、

なかなかのサイズ感なので、

我が家の娘は最初ははりきってかぶりついたものの、

完食できず・・・。

後から見るも無惨になって

跡形もなくなったピカチュウが

旦那さんのおやつとなりました。

イーブイも同様・・・笑。

旦那さんが、

ミスドのドーナツの中で

エンゼルクリームが好きで本当に良かった

と思える瞬間でした。

最近、

ポケモンをテレビで観るようになった娘は

嬉しくて仕方がなかったようです。

むぎゅっとドーナツ

今更ではありますが、

買う機会がなかなかなかったので

6月の新商品だったむぎゅっとドーナツを

初めて購入してみました。

見るからに素朴な味が想像できるドーナッツで、

どうむぎゅっとなのか楽しみに食べました。

むぎゅっとドーナツは種類は4種類あります。

オリジナル

ローストアマニ

レーズン

レーズンシナモン

です。

むぎゅっとドーナツは

おやつだけではなくて、

朝食やランチのお供として

ミスドゴハンの仲間として登場しました。

食パン作りにも使われる

湯種製法を採用し

食卓に毎日出ても飽きがこないような

ドーナッツを目標に誕生したそうです。

実際に食べてみると、

素朴な味わいで

噛むとむぎゅっとして

口の中に広がります。

いつでも誰でも食べられる

定番ドーナッツになる可能性大です。

湯種製法により

水分量が多めなので

フワジュワ〜って食感がとてもおいしいです。

また、

10月に発売されたばかりの

今ミスドイチオシの

ローストアマニはその名の通り、

話題のアマニ油が使用されています。

アマニ油は

オメガ3(n-3)系脂肪酸を多く含んでいる

健康オイルとして人気急上昇中です。

私たち現代人が普段摂取しにくい栄養素なので、

注目が集まっているそうです。

そんなローストアマニを食べて

おいしく健康にも気を遣えたら嬉しいですよね。

私は、

オリジナルのプレーンを食べたので、

次回は絶対ローストアマニにしようと

心に決めています。

みなさんもぜひ試してみてください。

Links

目次