浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

並んでみた!行列のできる持ち帰り冷凍餃子の店「まるかわ」

目次

テイクアウト、活用していますか?

テイクアウト需要が高まっている、このご時世。

皆さんは、どんなテイクアウトを利用していますか?

浜北大橋を磐田方面へ越えてまっすぐ突き当たり…

ここで謎の行列を、見かけたことがある方もいるかもしれません。

赤いのれんが目印。

営業時間外にはつい見逃してしまいそうなこの店舗に、

毎朝、謎の行列ができるんです。

この行列の正体はいったい…!?

実はここ、持ち帰り冷凍餃子の工場直売店「まるかわ食品」さん。

創業以来、変わらぬ味で地元の方に愛され続けている餃子屋さんなんです。

この味を求め、毎朝開店時間から大行列ができているとのこと。

実際に、買いに行ってみました。

開店時間9:30に、現地到着。

店舗はコンビニの向かいにあります。

店舗北側にある広い駐車場に車を停めました。

平日朝にも関わらず、すでにこの行列!

歩道に続く、大行列…!(開店時間9:30時点の様子)

この行列に、並んでみました。

皆さん思い思いの、大きなエコバッグ保冷バッグを持参して並んでいます。

中には、クーラーボックスや台車、待ち時間用の折りたたみ椅子を持参している方も。

平日朝ということもあってか、

並んでいる方の年齢層は少し高めでしたが、

赤ちゃんを抱っこして並ばれているママさんもいました。

※自分で歩くことができるお子さまを連れていかれる方はご注意。

行列に隣接する道路は、大きなトラックが往来しています。

待ち時間が長くなりますので、気をつけて!

(3歳の息子を連れていたので、ヒヤヒヤしました…)

列に並んでいる間、前後の方とのたわいないおしゃべりが始まります。

浜松や磐田など近隣にお住まいの方はもちろん、

御前崎から初めて来たとおっしゃる方、菊川から月に一回来られている方…

そして皆さん、大量に購入していきます。

せっかく並ぶからまとめ買いして買い置きする!という方や、

週末お孫さん家族が来るから、という方など、

さまざまな方がいらっしゃいました。

楽しいお話をしていると、ついに入店する番に。

時計を見ると、10:30。1時間並びました…!

店内は、お客さんが5〜6人入れるぐらいの規模。

お持ち帰り専門なので、レジへまっすぐ向かいます。

メニューは、20個入り650円40個入り1300円の2種類です。(自家製タレ・七味付き)

ですが、開店1時間ですでに20個入りは完売していました。

お友達や実家にもおつかいを頼まれていたので、40個入りを9つ注文。

レジの隣の台で、店員さんが、持参したエコバッグに詰めてくれます。

すると店員さん、

「こちらがサービス分の餃子です!」と。

200個以上購入すると、1割分サービスでいただけるとのこと!

360個購入したので、36個をおまけしていただきました。ラッキー!

店を出ると、まだまだ行列が続いていました。

店員さんにお話を伺ったところ、お昼前には完売してしまう日が多いとのこと。

開店時間に並んでおいて、正解でした……

ビニール袋に入った餃子が新聞紙に包まれています。(写真は40個入り)

早速、夕食に家族でいただくことに。

新聞紙の包みから餃子を取り出し、冷凍のままフライパンへ。

お店のレジ横からいただいた、美味しい焼き方のレシピ通りに焼きます。

出来上がりが、こちら!

大きめの粒で、ふっくらとした尊いお姿……

表面はしっかりカリッと焼き上がりました。

食べてビックリ、甘〜い!

ジュワッとあふれる豚肉の旨味に、

シャキシャキキャベツの優しい甘さがやみつき。

付属のタレと、辛すぎない七味の相性も◎。

とっても美味しいです。大行列にも納得。

並んだ甲斐がありました…!

野菜たっぷりにも関わらず、

子供たちも喜んで食べてくれるのが嬉しいポイント。

重たくないので、何個でもパクパクと箸が進みます。

材料には国産・地場産を使用するというこだわりから、

安心して食卓に並べることができます。

【わが家のレビュー】

・10個食べた!もっと食べたい!(7歳/息子)

・あまくておいしい〜(3歳/息子)

・この付属のタレがうまい。(30代/主人)

・ここの餃子が1番好き(50代/母)

・この餃子だけは何個でも食べられる(80代/祖母)

ネット通販もあるようですが、

そちらで買うのはなかなかの倍率のようです…

開店時間に並ぶ方法が、確実です。

購入日(製造日)から約3週間が賞味期限だそうなので、

冷凍庫の空き状況を把握したうえで、購入する量を検討してみてください。

家族や親戚、お仲間と集まる機会が増える年末年始。

感染症対策にはくれぐれもお気をつけて、

ぜひお店へ足を運んでみてくださいね。

おうちで美味しい餃子を楽しみましょう。

餃子のまるかわ

所在地:磐田市平松532-1

電話番号:0539-62-6007

販売時間:9:30〜(売り切れ次第閉店)

定休日:日・月曜日(年末年始12/27-1/6休)

Links

目次