浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

子どもに話したい三ケ日みかんの秘密&お正月やクリスマスにおすすめレシピ

目次

浜松市の冬の旬の果物といえば「三ケ日みかん」

浜松市のみかん言えば皆さんご存じの通り「三ケ日(みっかび)みかん」ですね。

冬になると恋しくなるあのさわやかな柑橘の香りと、口の中で広がる甘さと酸味のバランスが絶品です。

しかし、そんな三ケ日みかんはなぜこんなに美味しいのでしょうか!?

ということで今回は、

冬休みにぜひお子様にお話してほしい三ケ日みかんの特徴と

クリスマスやお正月におすすめのみかんを使った15分以内でできる簡単レシピ3品をご紹介します。

三ケ日みかんと、みんな大好き「ミカちゃん」マーク

「三ケ日」とは、静岡県浜松市三ケ日町の地名から来ている名前です。

みかんの旬は10月頃からスタートするので、この時期になると県内外からたくさんの美味しそうなみかんがお店には並び始めます。

その中で、三ケ日みかんを見つけだす為には、

このかわいい三ヶ日みかんの公式キャラクター「ミカちゃん」マークを目印にしましょう。

ちなみに、ミカちゃんのプロフィールですが

年齢は、たぶん小学2年生だそうで、性格は甘えん坊。だけど、いつでも元気いっぱいでカゼにも負けない丈夫な体の持ち主です。

お肌のキメ・ツヤもよくかわいいということで、もう大好きになっちゃうキャラクター要素たっぷりです。

男女とも年齢関係なくファンが多いそうですが、可愛い名前もなんだかお友達に一人は居そうな親しみのある響きで、親近感も湧きます。

そんなミカちゃんの登場は約40年前の1979年。これまでずっと三日月みかんの魅力を伝え続けてきた浜松市が誇る愛すべき存在なのです。

三ケ日みかんが甘い秘密は太陽に当たる時間

こんなに甘いみかんが作られる秘密、それは太陽にありました。

静岡県でも西部に位置する浜松市は晴れの日が多く、年間日照時間はなんと毎年全国トップクラス。

つまり、みかんが太陽を浴びる時間が長いから甘くなる、というのが大きな理由の一つということなんですね。

※果物の甘さも「糖度」という風に表現され、

糖度が高いほど甘い評価になり、それは日照量が多いほど高くなっていく、と言われています。

こんな風に、たっぷりの太陽の光を浴びたみかんは、きれいなオレンジ色からも想像できるように、味もとっても甘くてジューシーです。

三ケ日みかんを使ったおすすめレシピ(子どものお手伝いポイント付き)

みかんはそのまま食べるのももちろん美味しいですが、お料理やお菓子にもおすすめの食材です。

これからのクリスマスやお正月にピッタリの簡単レシピなので、お家でぜひ作ってみてくださいね。

①チキンのハチミツみかんソース

実はチキンとみかんの相性がバッチリ。

みかんの程よい酸味とはちみつのコクが、チキンの旨味を美味しく包み込みます。子ども達も大好きな味付けです。

【材料】

鶏手羽元 8本

塩コショウ:少々

片栗粉:少々

(A)

みかん果汁 大さじ3

はちみつ 大さじ1

醤油 大さじ1

【作り方】

1、手羽元はフォークで数か所穴を空け、塩コショウをする。片栗粉を軽くまぶしておく。

(穴を空けることで、が染み込みやすくなります)

2、フライパンに油を入れ、全面を転がしながら焼き目を付ける。蓋をして蒸し焼きにし、中まで火を通す。

3、(A)のタレを混ぜ、2のフライパンに入れ絡める

★お手伝いポイント★

・みかんの果汁を絞ってみよう!

(皮のまま半分に切っておくと、絞りやすいです)

※はちみつは、1歳を過ぎたお子様と一緒に食べてくださいね。

(厚生労働省HP)

②みかんとクリームチーズのサラダ

サラダにオレンジ色が入るだけで、イロドリがとってもきれいで美味しい!見た目もぐんとオシャレになりますよ。ワインのおつまみにもぜひ。

【材料】

サラダ用の葉物野菜(お好みで) 約30g

みかん 2個

クリームチーズ 30g

くるみ 適量

(A)

酢 小さじ1

みかん汁 小さじ2

オリーブオイル 小さじ2

砂糖 小さじ1

塩、こしょう 適量

【作り方】

1、みかんは皮をむいてスジを取り、食べやすい大きさに切る。クリームチーズは1cm角に切る。

2、(A)を合わせてドレッシングを作る。

3、器に盛りつけて、2のドレッシングをかける

★お手伝いポイント★

・葉物野菜をちぎってみよう!

「どのくらいの大きさがいい?」と食べられるサイズを聞いてみてくださいね。

③レンジで簡単!みかん大福

お正月のおやつは、和菓子屋さんのような大福はいかがですか?和菓子は難しいイメージがありますが、レンジで簡単に作れるので、お子様と一緒にぜひ作ってみて下さいね。

【材料】

みかん2個(小さいサイズがおすすめ)

白あん 80g(40g×2個に分ける)

白玉粉 40g

砂糖 大さじ1と1/2

水 45cc

片栗粉 適量

【作り方】

1、みかんの皮を剥きスジを取り、白あんで包む。

2、耐熱ボウルに白玉粉、砂糖、水を入れてよく混ぜる。ラップをふんわりかけ、電子レンジ(600W)で1分30秒 加熱し、しっかり混ぜる。

※水気が残っていたら、10秒程度追加で加熱する

3、片栗粉をバットに広げ3をのせ、2等分にして丸く厚さを均一に広げる。1を包み、形を整える。

【レシピポイント】

・手に片栗粉をつけるとやりやすいです。

・やけどに注意してくださいね。

★お手伝いポイント★

・みかんの白いスジをはずしてみよう!

・大福を包んでみよう!

※「優しく包んでみようね」などの声掛けもおすすめ

みかんの皮で子どもと楽しむおススメアート

みかんの楽しみ方は食べる以外にもありますよ。

皮のアートは可愛いだけでなく

子ども達の手先の感覚を養ったり、丸い形からイメージを膨らましたりと想像力を伸ばすヒントがたくさんつまっています。

ぜひお子様と一緒に楽しんでくださいね。

知れば知るほど、みかんが好きになる

三ケ日みかんを知れば知るほど、もっとおいしく食べることができます。

子ども達が自分の住む地域をもっと大好きになってもらえるように、身近な食材の魅力を日常から伝えていきたいですね。

年末年始に向けてた楽しいイベントに合わせて、お家でおいしい食育の時間も過ごしてみてくださいね。

【参考HP】

・三ヶ日町農業協同組合

https://mikkabi.ja-shizuoka.or.jp/

 ミカちゃんの秘密

あわせて読みたい

三ケ日みかんの収穫体験&イベント情報&購入サイト

【収穫体験】

①カネカみかん狩り園

浜名湖格安ペンション・トヤママリ...
みかん狩り | 浜名湖格安ペンション・トヤママリン みかん狩り↑↑どうですか?最高のロケーションだと思いますよ!是非、この大パノラマをみかんを食べながら味わってみて下さい!みかん狩り詳細※新型コロナウイルス感染拡大...

静岡県浜松市北区三ヶ日町下尾奈2241-1

TEL : 053-525-1002

②マルウ外山農園

https://mikkabi-tourism.com/experience/maruu.html

浜松市北区三ヶ日町下尾奈2235

080-9037-6336、090-2685-4706

③たいこ農園

たいこ農園
たいこ農園 ブランドみかんの産地、三ヶ日のみかん農家「たいこ農園」

静岡県浜松市北区三ヶ日町下尾奈1098−1

053-525-1367

④とくら園

https://tokuraen.sakura.ne.jp/

静岡県浜松市西区深萩町304-435

053-486-1482

⑤つづさき観光

静岡県浜松市北区三ヶ日町津々崎8303−1

053-523-8826

【おススメスポット】

みかんの里資料館

https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/nouseibi/culture_art/mikannosato_siryokan/index.html

※三ヶ日みかんの歴史、栽培方法が学べます

【三ケ日みかんが買えるおススメのお店&サイト】

①三ヶ日町観光協会HP

https://mikkabi-tourism.com/souvenir/souvenir.html#mikan

②JA三ケ日通販サイト

https://mikkabimikan.jp/products

③遠鉄ストアネット通販

https://shop.entstore.co.jp/c/mikkabimikan

④浜名湖産直マーケット

https://www.8075.jp/?mode=cate&cbid=1653703&csid=0

目次