浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

たこまんオタク13 初秋のタルトフェアがスタート!今年のタルトはかなり本気!?他にも秋は新商品もたくさん登場中

目次

秋の味覚タルトフェアがスタート

毎年恒例の

タルトフェアが8月27日に

スタートしました。

今年は

4種類の贅沢タルトが

ショーウィンドに登場中です。

このタルトフェアは、

9月12日までなので

あっという間に終わってしまいます。

気になった方は

すぐに行かれることをおすすめします。

太っ腹に

4種類全部を私たちは注文し

あま〜い至福の時間を過ごしました。

今年のタルトには

たこまんのかなりの本気度を

感じました。

とりあえず、

一つ一つがずっしり重くて

食べごたえ抜群!!

大きさもかなり大きめで

お土産にも喜ばれる

ご褒美スイーツです。

どれもかなり美味しいです♪

モンブランタルト

みんな大好き栗スイーツといえば

モンブランですよね。

4種類の中で

一番高級なタルトでもあります。

豪華な栗づくしのタルトは

本当に贅沢に栗をふんだんに使っています。

タルトの形に特徴があって、

外側が沈んでいます。

その部分に和栗ペーストが

クルクルとたくさん盛られています。

たこまんでは

モンブランケーキも販売されますが、

目の前で絞られる生モンブランも登場するほど

モンブランにはかなりの自信があると思われます。

そんな和栗ペーストなので間違いないですよ。

その傍らに栗の甘露煮とグラッセと

チョコレートプレートが乗せられています。

タルトの層は、

下からさっくさくのマロンタルト

優しい甘みのカスタードクリーム

しっとりチョコスポンジ

あっさり生クリーム

しっとりチョコスポンジ

となっていてベストマッチしています。

モンブランにチョコスポンジを使うのが

憎い演出ですよね〜。

個人的には一番下の

さっくさくのマロンタルトがお気に入りです。

タルト特有の硬すぎる生地でないのもいいです。

大満足の今だけしか食べられない

モンブランタルトです。

いちじくとレアチーズのタルト

いちじく大好きな私が

すぐに飛びついたのはこのタルトです。

いちじくとレアチーズの相性

イイに決まってますよね!!

上品な甘みに果汁たっぷりな

しっかりとしたいちじくが

タルトの上一面に乗せられていて、

ブルーベリーが一粒ちょこんとしています。

タルト部分は下から、

コーンフレーク入りのざくざく食感のタルト

しっとりスポンジケーキ

すっきり&コクのレアチーズ

生クリーム

となっています。

食感がざくざく&なめらかで美味しい!

個人的にはレアチーズ部分は

もっとレアチーズがいいなという願望はありますが、

大満足にいただきました。

いちじくがたくさん乗っているのが

最高でした。

シャインマスカットのタルト

ショーウィンドの前で

娘が「コレ私の!!」と言って

揺るがなかったのがこの

シャインマスカットのタルトです。

子どもたちが大好きな

フルーツですよね。

そんなシャインマスカットが一面に

並べられているんだから

ときめかないはずがありません。

みずみずしい弾ける果実の

マスカットがたっぷりデコレーションされた

見た目も爽やかなタルトです。

タルト部分は下から、

さっくり&しっとりダマンドタルト

優しい甘みのカスタードクリーム

スポンジ

爽やかな味わいのマスカットクリーム

となっています。

ダマンドタルトというのは、

アーモンドクリームを入れて

焼き上げられたタルトのことだそうです。

このタルトの特徴は、

マスカットクリームです。

シャインマスカットのグリーンで

気づかなかったのですが、

かすかにグリーンいろの生クリームは

マスカットの香りがふわっと香る

爽やかマスカットクリームで、

食べた瞬間気づきます。

まさに、

マスカットづくしの

誰もが大好きなタルトなのだと思います。

スイートポテトタルト

4種類の中で

一番お値打ちなスイートポテトタルト。

ごめんなさい・・・。

一番期待薄なタルトでございました。

が!

しかし!!

私はこれが一番美味しかったです。

一番小さめなタルトでしたが

ずっしりとしっかりした重量感があります。

黒ゴマが降り掛かった

ほくほくでしっとりの

さつまいもの甘露煮と生クリームが

乗せられています。

タルト部分は下から、

さっくさくのダマンドタルト

優しい甘みミックスクリーム

というシンプルな構造です。

その上に

焼き目が香ばしいスイートポテトが

乗っています。

このスイートポテト部分は、

土台とは別に焼いて仕上げているそうで、

手間がかかっております。

この本格的なスイートポテト部分が

ずっしりと濃厚で層も厚く

めちゃくちゃ美味しっかったです。

今度、

たこまんのスイートポテトが出たら

買おう!!と思いました。

さてさて、

4種類のタルトをご紹介しましたが、

みなさんはどれが気になりましたか?

どれがお好みかは、

本当にひとそれで

我が家も4人とも好みが分かれました。

家族でシェアして

4倍楽しむのはおすすめです。

新商品① ママのおやつ

タルトフェアの傍らで

新しい商品が続々と登場しています。

まずは大砂丘に

変わり種が・・・!?

ママのおやつ

どういうこと?

コンセプトは、

ママのママも大好きだった

柔らかくってふんわりしたお菓子は、

私もだ〜いすき!!

母から子へ、

そして孫までみんな一緒に食べられるお菓子です。

大砂丘のバタークリームの中に、

きな粉、くるみ、アーモンドミルクが入った

体に優しいクリームになっています。

どれも、

栄養素が豊富な食材で、

その3つが一気に詰まった大砂丘。

体にはもちろん、

味も優しくて食べやすいです。

きな粉は特に

静岡県産の大豆を使用した

厳選されたの食材です。

また、

フラクトオリゴ糖が使用されています。

糖として体に吸収されないオリゴ糖なので、

子どもに食べさせて安心、

ママも食べて嬉しい、

一石二鳥の甘いのに体に嬉しいお菓子です。

かわいくて優しいパッケージが

特徴のママのおやつは、

みんなのおやつとして

たくさんの家族に愛されるといいですね。

新商品② 大砂丘〜遠州モンブランクリーム〜

この季節になるとやってくる

大砂丘の遠州モンブランクリーム

歴代の大砂丘の中でも高級な

大砂丘となっています。

栗って高価なんですよね・・・。

私は甘栗止まらなくなるくらい大好きなので、

いっぱい食べられず残念です。

栗といえば、

たこまんでは毎月15日に

おこわの日として

月替りにおこわが発売されていますが、

9月はおいものおこわ

10月は栗のおこわ

です。

どっちもかなり美味しいです。

とくに栗のおこわは毎年大好評なので、

100円程高価ではありますが、

欲しかったら予約をおすすめいたします。

そんな栗が入った大砂丘

それも遠州産の厳選された栗なので

少し高くても食べる価値ありですよ。

小さなモンブランだと思って

お召し上がりください。

新商品③ シャインマスカットの濃厚ジュレソースと杏仁クリームの生大砂丘

生大砂丘にも変わり種が登場です。

シャインマスカットジュレに

杏仁クリームといった攻めたお菓子です。

濃厚ジュレとうたっているだけあって、

中に挟まっているジュレは

ジャムというより

ゼリーやグミみたいにゴロっと

入っていて存在感あります。

そこに杏仁風味のクリームとマッチングして

冷やして美味しいひんやりスイーツです。

シャインマスカットのお菓子は

もう一つ登場しています。

シャインマスカット大福です。

シャインマスカット丸ごと一粒が

白あんと薄い大福餅に包まれていて、

マスカットのシャキシャキ感が満載の

一口サイズの贅沢な大福です。

新商品④ THE MILK

こちらも

ひんやりスイーツです。

そして、

かなりおすすめの絶品スイーツですよ。

富士山の麓・朝霧高原産のミルクをたっぷり使用したミルククリームを

「さっくり」「ほろほろ」新食感サブレでサンドしました。

なので、サブレは若干くずれやすいので

慎重に食べてくださいね。

冷蔵のままミルク感を存分に味わうこともでき、

冷凍庫で凍らせればまるでアイスサンドのような

ひんやりスイーツとしても楽しめるそうです。

私は、

冷蔵でそのままいただきましたが、

サンドされているミルクのクリームチーズ

がレアチーズケーキみたいでめちゃめちゃ美味しい!!

見た目は、

銀の包み紙に隠れていて

派手さはありませんが、

一度お手にとってみてください。

想像以上に美味しいと思いますよ。

今回の新商品の中で

私はこのTHE MILKがイチオシです。

Links

目次