浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

カルディで話題のぬって焼いたらカレーパンがあったので流れにのって使ってみました

目次

カレーパンはお好きですか?

私、

カレーパン好きなんですが

実は揚げた感じが少し苦手なんです。

ジュワ~という油に少し抵抗があって・・・

なので、本当は

焼きカレーパン派なんですが、お店でもあまり売ってないですよね。

浜松ではショパン

というパン屋さんのカレーパンが人気のようですが

ここでもやっぱり揚げカレーパン。

とはいえ食べてはみたいです。

特に半熟卵子入りのキーマカレーパン♪

▼詳しいお店情報は過去のdeguさんの記事にのっています!

昔、

箱根の東府やベーカリー&テーブルという

足湯のある素敵すぎるパン屋さんで食べた

あのカレーパン・・・

おいしかったな〜

そのカレーパンも中に半熟卵子が

入っていたんです。

コロナが落ち着いたら

レポートしに行きますので

待っていてくださいね。

話が脱線しましたが、

カレーパンの好みは人それぞれでも、

日本人はカレーが大好きです。

カレー味というだけでも気になるのに、

食パンに塗るだけで

カレーパンになると言われたら

つい買ってしまいますよね。

私もその一人、

もしかしたら家で焼きカレーパンができるかも

なんて淡い期待を抱きつつ、

つい手を伸ばしてしまったのです。

ビジュアル的には、

こんな食パンが

こんな感じになるそうです。

見た目は、

ただの食パンですが

食べたら・・・。

本当にカレー「パン」なんでしょうか。

カレー味の食パンなのでは?

商品の取り扱い注意点

それでは、

カルディで大人気の

ぬって焼いたらカレーパン

せっかく入手できたので使ってみました。

蓋をあけると、

内蓋に召し上がり方が記載されています。

パンにクリームをぬり、

オーブン皿にのせて

オーブントースターで焼いてください。

注意点に

・ぬりすぎ注意

・発火注意

・やけど注意

クリームが溶けてヒーターに

垂れると発火するおそれがあります。

と書かれています。

カレーパンに似せようと、

いっぱい塗り過ぎたらダメということですね。

そして、

意外と取り扱い注意商品みたいです。

保存方法

取り扱い注意といえば

もう一つ重要なことがあります。

保存方法です。

バターやジャムなどの

パンに塗る系のクリームは

冷蔵庫保管が常識ですよね。

でもこの、

「ぬって焼いたらカレーパン」は

冷蔵庫に入れてはいけないのです。

常温での保管なんです。

コレ!!

ついつい冷蔵庫に入れてしまいますよね。

私も危険でした。

冷蔵庫に入れてしまうと

固くなってしまい

塗るときにボロボロしてしまうんです。

本当はクリーム状なのに・・・。

気をつけてくださいね。

原材料

気になる原材料は

一体何が入っているのでしょうか?

ショートニング(国内製造)

乾燥マッシュポテト

カレーシーズニング

(香辛料、デキストリン、食塩、乳等を主要原料とする食品、スイートコーンパウダー、トマトパウダー、その他)

乾燥たまねぎ

フライドオニオン

などなど・・・

これがカレーパンの元になるんですね。

カレーライスの材料的な

原材料が入っています。

実践&実食

まさにカレーの香りいっぱいの

黄色いクリーム

なめらかだけど

少しサクサクした感触で

クリームをすくいました

このサクサク感が

カレーパンになる秘密なのかな?

色も単なる黄色ではなく、

クリームのなかに様々なツブツブが

入っているのが見えます。

具たちかな?

注意事項通りに、

あまり厚塗りにならないように

薄めに塗ってみました。

塗り心地もよくて

ジャリジャリと塗る感じです。

でも、

なんだか調子に乗って

ついつい塗りすぎてしまいそう…

気をつけなきゃです。

普段食パンをトーストするときと

同じようにトースターで

焼いてみました。

おお!!

こんがり色になりました。

確かに、

焦げやすいのかもしれません。

その名の通り、

カレーパン風な色に焼き上がり、

食べるのも楽しみに♪

一口噛んでみると…

ビックリ!!!

確かにカレーパンだ!

カレー味の食パンではありません。

噛んだときの

サクッとした食感が

研究されて完成させたんだろうな〜

と感心してしまいました。

食感が大切です。

疑っている方!!

ぜひご自分で試してみてくださいね。

でも、

保存が常温って何か気になりますよね。

我が家もどこに保存しておけばいいのか

かなり悩んでおります。

なので早めに完食したくなります。

朝食に毎回使うのも手ですが、

簡単なアレンジとしては、

その上にチーズをのせて焼くだけでも

めっちゃ美味しいですよ。

マイルドになります。

レシピを検索してみたら

チキンやグラタンなどパン以外の

アレンジもたくさんでてきました。

おそらくカレー味と合うものなら

何でもいけると思うので

色々なものにぬってベストアレンジを

探してみるのも楽しいかもしれませんね。

Links

目次