浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

松菱跡地で期間限定マルシェ開催中!#浜松エール飯*わくわく!はま飯マルシェ*

目次

テイクアウトプロジェクトがスタート!

新型コロナウィルスの影響で各地の飲食店が打撃を受ける中、ここ浜松も有楽街・モール街だけでも40店舗以上が廃業・休業を余儀なくされている現実。

浜松の地域に根付いた美味しいお店の数々。

もう、あのお店の味が食べられなくなってしまうかもしれない。

そんな時に立ち上がったプロジェクトが浜松エール飯

「一人では救えないあの味も…浜松市民80万人が集まれば守ることができる!!」

“美味しい”はコロナに負けない。を掲げてコロナ禍だからこそ実現した、名店の味が一堂に会する夢のような企画がスタートしました。

期間は3月27日〜4月30日まで。場合によってはGWまでの延長もあるそう。

これは行くしかないですよね!

松菱跡地で毎日販売中♪

早速行ってみると、

更地になっていた松菱デパートの跡地に白いテントが2つ。

大きなテントはお弁当販売で、毎日オープン。

販売時間は二部制。

①午前の部・・・11:00〜14:00。

②午後の部・・・16:30〜19:00。

小さなテントは土日のみのスイーツ販売。

・フルーツタピオカ専門店『琥珀(こはく)』

・浜松発祥の抹茶ジェラート『抹茶香房こくる』が入っています。

テント入口。検温と手指消毒のため間隔を空けて行列しています。

なんと!様々なジャンルの28店舗のお弁当を日替わりで販売。

テント入口では係の方が一人ひとりにカゴを手渡ししてくれて、おもてなしの気持ちが伝わってきます。

シンプルなテント内部には、色とりどりのお弁当が詰まった冷ケースが4台。

それに、サラダやデザート、サンドイッチの並んだケースも。

壁には地元の学生さん制作の『笑顔になる木』があり、木の実のような丸いカラフルなシールにメッセージを書いて貼ることができますよ。

名店の味が詰まった冷ケース。どれも美味しそう!

ケースの中には、

・もへじ珈琲店(カフェ)

・フォーハノイ セカンド(ベトナム料理)

・ビストロ チキート(ヨーロッパ料理)

・エルカミーノ(スペイン料理)

・紅虎餃子房(中華料理)

・割烹みその(日本料理)

などなど、あらゆるジャンルを揃えた28店舗ものお弁当が日替わりで並ぶそう。

中にはなかなか足を運べないようなお店もあって、それを1ヶ所で楽しめる贅沢さといったら!

曜日と時間帯(午前の部・午後の部)によって出店者がかわるので、詳しくはこちらをのぞいてみてくださいね。

浜松エール飯ロングバージョンホームページ

ちなみに、支払いに使えるのは現金のみ。

袋やお箸・スプーンは用意されていました。

でも、マイバッグや保冷袋を持参すると良いと思いますよ。

駐車場完備なのが嬉しい♪

駐車場が用意されているのを知らなかった私。

隣の松菱パーキングに車を停めて歩いて行くと『エール飯お客さま駐車場』なるモノがあるじゃないですか!

松菱パーキングの北側が専用駐車場に。30台完備。駐輪スペースもあり。

郊外店に慣れている者にとって、有料駐車場に停めてお店まで歩くということが、街中に出て行きにくい理由の一つになる事を良く分かっていらっしゃいます。

これはありがたいサービスです。

ただし、駐車場は整地がされておらず石がゴロゴロしていて、ベビーカーやヒール靴では歩きにくいため注意。

入口には警備員さんがいて誘導してくれます。

“美味しい”はコロナに負けない!おいしく食べて飲食店さんを応援しよう。

テントに入る前に、外に貼られているチラシを見て「このお店のこのお弁当がいいな!」と、なんとなく目星を付けて中へ。

でも、並んでいる各店舗のお弁当を見たら決めきれず何周かぐるぐるしてしまいました!

お弁当の値段は、400円台〜1,000円以上するものまで色々。

600~800円台のものが多い印象。

外食をするとなれば、一人1,000円以上になることも多いかと思うので、このお値段は決して高くないんじゃないでしょうか。

美味しいお弁当を買うことで一軒でも多くの飲食店さんの力になれたらいいな。と思います。

#浜松エール飯 ロングバージョン。

『わくわく!はま飯マルシェ』は、4月30日㈮まで毎日開催中。

※状況によってはGWまで延長することもあるようです♪

是非、足を運んでみてくださいね。

お弁当を買って公園へ。名店の味を公園で楽しめるのは今だけかも?

***わくわく!はま飯マルシェ***

【開催期間】

2021年3月27日㈯〜4月30日㈮

状況によりGWまで延長の可能性あり。

【場所】

〒430-0933 浜松市中区鍛冶町120番地

・松菱デパート跡地。

・伝馬町(ザザシティー)の信号を東へ。

・かじ町バス停前。

【営業時間】

①11:00〜14:00

②16:30〜19:00

(売り切れ次第閉店)

【定休日】

無し

【駐車場】

専用駐車場30台。駐輪場あり。

Links

目次