浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

今年の節分は2月2日!どこの恵方巻きにするか悩んでしまう方必見のおすすめ恵方巻き

目次

節分とは?今年の方角とは?

今年の節分は2月2日で、

恵方(方角)は南南東です。

節分って2月3日だと思っていませんでした?

私は、そうだとばかり思っていたのですが、

そういうわけではないようです。

なんでも、

37年ぶりに日付が変わった

めずらしい年だそうです。

どうりで、

2月3日だと思いこんでしまったわけだ。

納得です。

そもそも節分は、

鬼を追い払って新年を迎えようと

立春の前日の行事です。

立春の日付が年によって異なるため、

今年は節分の日も変わったそうです。

国立天文台の観測で、

「太陽黄経が315度になった瞬間が属する日」

を立春としているそうで、

今年は2月3日が立春になるようです。

節分に豆をまく理由は、

諸説ありますが、

魔を滅する→マをメっする→マメ

と語呂がよいからという理由もあるそうです。

鬼は外〜

福は内〜

と言って小さい頃

鬼にめがけて豆を投げたことを

思い出します。

その後、

年の数だけ豆を食べて、

口の中がいつもパサパサに

なっていました。

私はあの香ばしい豆が

好きだったので小さい頃は

全然足りなかったですが、

今は多過ぎです・・・。

でも邪気を払った豆である

「福豆」を年の数だけ食べることで、

年齢と同じ数だけ福を取り入れる意味があるようです。

この年の数についても

年の数なのか、数え年なのか

もめることも多いそうですが、

どちらでもいいそうです。

一つ多めに食べることで、

来年も健康に過ごせるようにという

願いも込められるとか。

さて、

今回の本題は恵方巻です。

私、大好きなんです。

「恵方を向いて丸かじりして

無言で食べ切れば、願いがかなう」

と言われる恵方巻き、

黙って一本食べきるという

独特な雰囲気の儀式が

子どもながらに緊張感を与えてくれていました。

発祥は諸説あるそうですが、

江戸時代末期に大坂・船場で商売繁盛の祈願として

始まったとも言われています。

縁を切ることなく、

商売繁盛の運を一気にいただく縁起物だそうで、

七福神にちなんで、7種の具を使うのがお約束だそうです。

一気に食べるのには、

縁を切らないという意味があったんですね。

なるほどなるほど。

さあ、みなさん。

今年の恵方巻きはどこで

手に入れますか?

私の個人的なおすすめをご紹介しますね。

コスパが最高なのはやっぱりコストコの恵方巻き

我が家の昨年の恵方巻きは、

コストコでした。

たまたま1月末にコストコへ行ったら、

販売していたのを目にしたので、

コストコにも恵方巻きがあるんだ!

買ってみよう!

とノリノリで購入しました。

18cm程の太巻き4本入っていて

お値段1980円(税込み)

1本500円未満で、

海鮮も入っているので、

他のお店と比べてもなかなか

お値打ち価格で、

食べごたえは満点でした。

大満足だったので、

来年の恵方巻きもコストコだね!

と家族で話をしたのを覚えています。

今年も既に発売中で、

節分当日の2月2日までに

ぜひ足を運んで食べてみてくださいね。

4本の太巻き全て、

内容が異なりますので

味もバラエティーがあっておすすめです。

①田舎巻

具材

たまご焼き

きゅうり

味付かんぴょう

味付椎茸

味付ごぼう

味付人参

おぼろ

の7つの具材が入っています。

唯一海鮮ゼロの太巻きではありますが、

唯一縁起物である7種の具材ですよ。

②サーモン

具材

サーモン

コストコの海鮮といえば、

アトランティックサーモンですよね。

脂が乗ったコストコのサーモンは、

本当に本当に美味しいです。

そのサーモンが、

ドーンと入っています。

食べたーい!

ですよね。

③海鮮巻き

具材

サーモン

甘えび

イカ

イクラ醤油漬け

大葉

ごま

の、一番豪華なやつです。

我が家では旦那さんが狙っている

一本です。

具材の海鮮が豪華なのは

もちろんですが、

それに加えて、

醤油

みりん

ごま油

で味付けされているんです。

この一本での満足感は

半端ないです。

④ねぎまぐろ巻

具材

まぐろのたたき

きゅうり

ねぎ

大葉

こちらは、のり巻きの定番の

いわゆるねぎとろ巻です。

それにきゅうりの

シャキシャキ感がプラスされて、

爽快感とともに食べられます。

これは、

私の1本かな〜♪

4本4様の恵方巻き、

縁起物としての食べ方は

一本一気に・・・

ですが。

等分して全味たべたい〜

というのが本音な私です。

やっぱり出た!鬼滅の刃のコラボ恵方巻

今や、

鬼といえば鬼滅の刃ですよね。

節分に鬼滅商品が出ないわけがないですよね。

鬼滅の刃の恵方巻を発売するのは、

コンビニのローソンです。

13cmの太巻きが、

一本1480円(税込み)

と、なかなか高価な一本ですが

買う人続出間違いなしだと思われます。

数量限定で現在予約受付中なので、

ぜひ予約してください。

予約締め切りは1月27日です。

日輪刀をデザインした

全長20cmの

組み立て式お箸が付いてきますよ。

具材は、

炭火焼き鳥

厚焼き玉子

天かす

きゅうり

です。

炭火焼き鳥→炭治郎

厚焼き玉子→善逸

天かす→伊之助

をイメージしている具材になっています。

普通に美味しそうな

組み合わせで食べてみたいですよね。

鬼滅の刃の恵方ロールも一緒に

発売されます。

9cmのロールケーキが2本で

500円(税込み)です。

こちらのロールケーキは、

炭治郎と禰豆子をイメージした

グリーンとピンクの可愛らしい色の

ロールケーキです。

グリーンのロールケーキは、

アンデスメロン。

ピンクのロールケーキは、

あまおう苺です。

購入特典に、

炭治郎と禰豆子が2人で並んでいる

ステッカーが付いてきます。

こちらも予約してくださいね。

予約締め切りは1月25日です。

たこまんの恵方ロール

恵方ロールケーキといえば、

静岡県西部のみなさんに

声を大にしてお伝えしたいのは、

もちろんたこまんさんのロールケーキです。

もちろん即予約いたしました。

確実に、

予約をおすすめします。

予約は、

わざわざお店に出向かずとも

オンラインショップで完了できます。

恵方ロール予約サイト

こちらで予約して、

受け渡し当日に希望店舗へ

商品を取りに行けばOKです。

もう一つ声を大にして

お伝えしたいことは、

毎年発売されている

恒例の恵方ロールですが、

内容は毎年同じでは決してないんです!

毎年、

変貌を遂げている恵方ロールに

毎年ワクワクをいただいております。

昨年の2020年は、

生クリームとカスタードクリーム、

遠州産苺を巻いたロールケーキでした。

ロールケーキのスポンジのまわりには、

海苔に見立てた

ブラックココア入りのシュー皮で巻いてありました。

今年の恵方ロースは、

スポンジごとブラックココア入りの

黒ロールです。

中には、

ご飯に見立てた生クリームと

苺・キウイ・みかんを

巻いた彩り豊かな具材が入っています。

1本864円です。

一本がっつりいけたらいいですが、

家族で福を分け合いながら

食べるのもまた幸せですよね。

節分商品は、

恵方ロールの他に、

なた餅という

厄落とし大福も発売されます。

粒あんを包んだ大福に、

きな粉がまぶされているもので、

餅を切り分けるときに

なたを使っていたので、

鬼や厄を断つなたにあやかって

なた餅となったそうです。

こちらも是非

お試しくださいね。

Links

目次