浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

子どもと作ろう☆何が出るかな?ホットケーキミックスでわくわくタコパ!

目次

具材の自由度が高いからワクワクおいしい♪

子どもと一緒にクッキング。

楽しい時間ですね♪

お料理の楽しさの一つに、味の工夫、オリジナリティの追求というものがあると思いますが、子どもたちにもそれを楽しんでもらいたい!

そんな時にはホットケーキミックスを使ったタコ焼きがぴったり。

ホットケーキミックスなら、甘い系の具でもしょっぱい系の具でもなんでも合ってしまうから、

「何を入れよう〜?」

「好きなもの入れていいよ」

「お菓子でもいいの!?」

と、中身を一緒に選ぶところから楽しめちゃいます♪

作り方はふつうのタコ焼きとほぼ同じ。

タコ焼き器がテーブルの真ん中にあるだけでもパーティ気分になりますよね!

今回タコは使っていないけど、タコ焼き器をつかったパーティー=タコパ。ということで。

タコパ開催です☆

ホットケーキミックスでわくわくタコパ!

《材料》(30個分くらい)

・ホットケーキミックス…150g

・卵…1個

・牛乳…150ccくらい(ホットケーキミックスの袋に表示の量より少し多いくらい)

・油…たこ焼き器に塗る用

・お好みの具材…今回用意したのはこちら!

我が家は30個では足りないのでホットケーキミックス2袋分(約60個)の具材です。

・ウインナーソーセージ…3本

・お魚ソーセージ…1本

・チーかま…………2本

・ベビーチーズ……3個

・板チョコ…………1枚

・コアラのマーチ…1箱

・バナナ……………1本

です!

途中で具をかなりの数つまみ食いされたけど、足りなくなることはなかったので十分な量だと思います。

《作り方》

①バナナ以外の全ての具材を1cmくらいに切る。

(バナナは黒くなってしまうので生地ができてから切ると◎)

ソーセージなどは子ども用の包丁でも切りやすいのできっと張り切って挑戦してくれますよ。

ベビーチーズは、包丁が使えなくても手で四角い形に割れるので小さなお子さんもお料理気分に♪

おそろいの器に入れて。おやつバイキングみたいな見た目にもウキウキ。

②ホットケーキミックス、卵、牛乳で生地をつくる。

泡立て器でダマがなくなるまで混ぜます。

牛乳を表示より少し多めにすることでなめらかでサラッとした生地になります。

③タコ焼き器を温め油を塗る。

ホットケーキミックスは甘いので、たこ焼き粉よりも焦げやすいです。

だから、油を塗ったらいったんスイッチを切り、生地を流し込むと◎。

④生地を7~8分目くらいの高さまで流し込み、再びスイッチを入れ、具をのせる。

ここからはお楽しみタイム。

好きな具材をポンポン入れていきましょう!

チョコ+バナナ

ウインナー+チーズ

のように、組み合わせてもいいですよ。

鉄板が熱いので気を付けて。

よく見ると右下にトラップが…わさびと紅しょうがたっぷり!

⑤ひっくり返して焼いていく。

生地が膨らんできたらひっくり返すサイン。

いったん具材を中に沈めてひっくり返します。

これで完成!

タコ焼きよりも早く焼けるので焦がさないように注意してくださいね。

ホットケーキミックスのタコ焼きは、

このまま食べてもおいしいですがソースのかわりにチョコソースやスプレーチョコ、粉砂糖で仕上げても楽しいです。

人気(おいしかった)具材は?

色々な味が楽しめてそれぞれおいしかったけれど、とくに人気だったのは…チョコ+バナナ!

「これ、バナナケーキみたいだよ!」

熱でトロけたバナナとチョコレートの組み合わせは文句無しです。

また、

お魚ソーセージ入りのものは、ケチャップをつけてアメリカンドッグ風に。

ウインナーソーセージは、ひとくちウインナーパン風になりました。

*こんな具材も合いそう*

今回は選ばれなかったけれど、他にもおいしそうだな〜と思うのが、

・あんこ…たい焼き風に。

・クリームチーズ+レーズン

・ブルーベリージャム

・ツナ

など。

今度挑戦してみようかな。

皆さんも色々なものを入れて、

「なにが出るかな〜?」と楽しんでみてくださいね!

ちなみに、子どもの作ったトラップ、 紅しょうがタコ焼きは意外とイケました。

意外とイケました。

目次