浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

巣ごもりな冬に最適なコスパ最強の100均おもちゃを紹介!

目次

服や床が汚れない!お水でらくがきシート

小さい子がいる家庭なんかは本当にコレ助かります!

服も床もテーブルも汚れなくて、いつでもどこでも描ける!

軽くて小さいから子どもも運べるし本当に便利です。

よくあるキャラクター物のお水で書けるシリーズって、サイズが大きくて親が出さないといけないものが多いと思うのですが、コレなら簡単に出せますよね。

コレは買いですよ~!

我が家はグリルで焼きます!プラパン

我が家ではすっかりおうち遊びの鉄板化としているプラパン。

透明のシートに油性ペンで絵を描いて、そのあとはオーブンで焼いて固めるというものです。

我が家のオーブンはトースターではないので、温まるまでに時間がかかります...

なのでグリルで焼いてプラパンを作りますよ^^

もしオーブントースターがないのであればグリルで焼くのがおすすめです!

グリル内も汚れないですしね。

(プラパンは、ダイソーでもセリアでも割とどこの100均でも売ってますよ)

コレは楽しい!ガチャマシンをつくろう

コレはセリアで買いました。

のりもはさみもいらないので、準備するものがいらないっていうのはラクですね。

制作時間は15分ほど。

でもこれは親が手助けしないと難しいですね。

箱を組み立てるのにちょっぴり苦戦します…

小2の長女がなんとか作れた感じですが、最終的には私が作りました。

でも作ってしまえば、このガチャマシンで延々と遊んでいます。

ビー玉は付いていないので、別で用意してくださいね。

白い箱なので完成したあとに自由に絵を描いてもOKです。 クルクルッと回すとビー玉がコロンと出てきて楽しい!

なかなか楽しめますよ。

アイロンで固めるアイロンビーズ

こちらも我が家ではおうち遊びの鉄板化としています。

アイロンで固める作業だけ手間はかかりますが、細かい作業で手先が器用になりそうですし、結構長い時間集中してくれるので、ママの時間がちょっぴりできるのが嬉しいです^^

自由に作っても良し、こちらのサイトの四角のプレートのものなら、コピーして使うこともできますよ。↓↓ パーラービーズ下絵ダウンロード http://www.diablock.co.jp/perlerbeads/download

粘土道具は全て100均で揃えられる!

こちらの粘土の道具は全て100均です。

粘土板も100均ですが、汚れたりすれば買い替えもできるし良いですよね。

(ちなみに我が家はプラパンで油性ペンを使うときや、粘土遊び、絵を描くときなどなんでも粘土板をしいています。汚れても気にならないし、粘土板は持っていると便利ですよ!)

粘土も結構長い時間遊んでいてくれるので助かります。

新聞紙をしいて、その上に粘土板をしいて遊べば、遊んだあとはそのまま新聞紙を捨てるだけでOKですよ。

まとめ

静岡県内は、12月末までは比較的暖かい日を過ごせましたが、1月に入ってからはグッと冷えてきましたよね。

そんなときにはぜひ上記のような、100均のおもちゃで遊んでおうちでゆったり過ごしてみてはいかがでしょうか? まだまだ冷えが続きそうですが、温かいおうちの中で楽しく過ごせたら良いですよね。

目次