浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

クリスマスといえばケンタッキー!毎年冬になるとケンタッキーに行く我が家の目的は限定コラボ食器です。

目次

クリスマス前の恒例コラボグッズ

ケンタッキーでは毎年11月に入ると

恒例のコラボグッズ付きのセットが

販売されています。

クリスマスになると

チキンを求めて人々が集まる

ケンタッキー

毎年激混みです。

そんなケンタッキーが

クリスマス前の盛り上げとして

毎年開催してくれるこの

コラボグッズに私は毎年食いついております。

1年の中でクリスマスは

ケンタッキーに行くという方も

多いかと思いますが。

私は、

クリスマスでなくその前の

コラボキャンペーンに毎年

ケンタッキーに足を運んでいます。

2018年まではムーミン

私が知っている限りでは

2014年〜2018年は

今のスヌーピーではなく

ムーミンとのコラボグッズでした。

2015年。

たまたま行ったケンタッキーで

ムーミンのグッズ付きセットが

販売されているのを店頭で知って

購入してみました。

4種類のマグカップがあり、

3種類は

それぞれ青・赤・黄の

縦縞のカラフルなデザインのもの。

1つだけ限定デザインで、

星空柄でした。

そのたまたま買ったものが

限定デザインだったことが

収集心を刺激され今に至ると思われます。

そのときのアイテムは、

マグカップで

私が手にしたのは

星空柄のシックでロマンチックなカップでした。

ついつい

「かわい〜!!」

となってしまい、

妹の分も買ってあげようと、

後日もう1セット購入した気がします。

マグカップは実家にあるため

写真がなくて申し訳ないです。

ただ、

調べると

2014年は3種のマグカップ

だったようで、

毎年マグカップか・・・。

毎年は要らないな・・・と思いました。

しかーし!

2年続いたマグカップが

2016年からアイテムが変わりました。

2016年は、

スプーン付きボウル

一つずつの購入では、

全種類集めるのは困難です。

しかも、

限定デザインは数が少なめに

生産されているそうです。

外箱だけでは、

中身の色が判別でません。

なので、

コンプリートBOXに手を出すことにしました。

一つずつ4セット分購入するよりも

値段は高いのですが、

全種類必ずゲットできることがポイントです。

2016年のスプーン付きボウルは、

2015年のマグカップとペアで使用するのが

おすすめの同じカラー展開です。

青・赤・黄の3カラーと

紺✕ゴールドの星空っぽいデザインです。

ボウルと同じ色でスプーンも

印字されていてとってもかわいいです。

また、

ボウルの内側にもかわいいイラストが

付いています。

船に乗って釣りをしているムーミンの

後ろ姿ですが、

限定デザインの紺✕ゴールドだけは、

船に乗って釣りをしているスナフキンです。

これは胸キュンです。

2017年は、

まず箱が大きくて

家型というオシャレなBOX。

この箱を家に置いておくだけで、

クリスマス間近のインテリアとして

なんだかウキウキする箱でした。

中身はマルチボウル。

前年もボウルでしたが、

前年はスープなどに特化した形でしたが、

2017年は、

口が広がっていて前回よりも大きいです。

サラダなどに使用するのが

おすすめな器です。

また、

デザインについても

前回までのポップな雰囲気から一点して、

落ち着いた大人なデザインです。

カラーは、

水色・薄緑・桃色のスモーキーカラー。

限定デザインはゴールドです。

キャラクターも

カラーによって異なっていて

水色→ムーミン

薄緑→スナフキン

桃色→リトルミイ

ゴールド→人気キャラクターたち

となっています。

器の内側のイラストは、

すべて一緒でムーミン一家4人が

印字されています。

2018年はムーミンコラボ

最終年でした。

当時はそんなことも知らず、

今年は何かな〜♪

くらいな気持ちでした。

BOXは、

ケーキBOX型で今までで

一番小ぶりでした。

中身は、

高気密レンジ容器。

こ、これは・・・

便利なヤツじゃん!

初の蓋付きで、

電子レンジ可能で、

冷蔵庫保管にも最適。

このような小鉢は

重宝しますよね。

もちろん

はりきって購入しました。

カラーは、

青・オレンジ・緑で、

家の中でムーミンキャラクターたちが

クリスマスパーティーをいている

楽しげなイラストです。

限定デザインは紫で、

こちらは雪空に外でパーティーをしている

特別イラストです。

旦那さんには

毎年増えている器たちに

ブツブツ言われましたが、

かわいいものは仕方がないですよね。

来年は

どんな器なんだろう〜♪

たくさん種類が集まったら、

うちの食器が全部ムーミンになったら

かわいいな〜

なんて思っていたら・・・。

なんと翌年・・・。

2019年からはスヌーピー

ケンタッキーの

コラボグッズは2019年から

スヌーピーに代わりました。

正直、

ショックでした。

スヌーピーは好きです。

それに、

ムーミンも特別好きという

わけではありませんでした。

がしかし、

ずっとムーミンだとばかり

思っていた私。

今年は何かな〜

なんて見てみたらスヌーピーだったときの

衝撃は大きかったです。

しかも、

マグカップ・・・。

調べてみると、

私が一番初めに買った

ムーミンのマグカップと

全く同じ型だということで。

ちなみに色は、

黄・ピンク・青と、

限定のホワイトです。

デザインは外で雪遊びをしている

楽しいイラストです。

この年は、

買うのを辞め、

私とケンタッキーの毎年のお付き合いも

これで終わったと思いました。

しかーし!!

2020年の

スヌーピーグッズは、

スタッキングボウル。

スタッキングとは、

積み重ねるという意味です。

今回のボウルの特徴は、

積み重ねることができるボウルなんです。

これがまた、

4つ積み重ねるとストーリー性があるんです。

写真を見てもらうとお気づきの方も

多いと思いますが、

4階建ての建物の中で

クリスマスパーティーをしている

イラストになっています。

1階と2階、

2階と3階、

3階と4階のはしごがつながっていて、

クリスマスプレゼントの受け渡しを

しているんです。

こ、これは・・・

収集心がまた再発してしまいました。

悩みに悩んだあげく、

購入しました。

色は、

赤・オレンジ・緑で

レアボウルは青です。

レアボウルには、

スヌーピーの兄弟全員が集合していて、

他のボウルにはいないキャラクターが登場し、

一番キャラクターが多いデザインだそうです。

内側のイラストは、

色によってスヌーピーの

表情等が異なっていて、

レアボウルはPEANUTS70周年記念ロゴが

印字されています。

重ねられることで、

収納も便利で使い勝手抜群。

おすすめです。

ちなみに、

コンプリートBOXが欲しい際は、

早めに店頭へ行くことをおすすめします。

一つづつのセットよりも、

終了が早いんです。

確実に欲しいときは、

電話等で取り置き予約をしてくださいね。

コンプリートBOXには、

4つの器と、

もちろんケンタッキーの商品が付いてきます。

でも、

ここで気をつけてほしいのは、

コンプリートBOXには、

引換券が付いてくるのだということです。

他の、

一つづつ集めていくタイプのセットは、

頼むとグッズ&チキン等が一緒に提供されますが、

コンプリートBOXだけは、

グッズのみしか手元にきません。

BOXに入っている引き換え券で、

チキン&ポテトの注文が必要です。

これは、即日に使用する必要はなく、

期限までに購入して店舗で

チキンとポテトを引き換えてくださいね。

引換券は、

オリジナルチキン2本+ポテトSが

2枚付いてきます。

引換券も、

スヌーピーでかわいいです。

値段の比較

最後に、

コンプリートBOXと

一つずつ買うのとどちらが値段的に

お得かを比較したいと思います。

私の計算によると・・・

●コンプリートBOX 4980円

オリジナルチキン2本 490円

ポテトS 230円

なので、

チキンとポテトで1440円分になります。

ボウルの価格は3540円になるので、

1ボウル895円です。

●セットパックメニュー(1つずつ)

・サンドセット →1ボウル530円

・チキンセット →1ボウル530円

・Aパック →1ボウル350円

・Bパック →1ボウル460円

Aパックのボウル料金安っ!!??

全種類揃わなくてもよければ、

一つずつ購入のほうが断然お得ですよ。

来年は、

どんな器かな〜♪

というワクワクをまた取り戻し、

我が家では、

一番初めにシチューを入れて

おいしく使いました。

Links

目次