浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

冬の夜の輝く世界!フラワー・イルミネーション@フラワーパーク。今年もやってるよ〜!

目次

**フラワー・イルミネーション2020**

日が落ちるのが早くなり、すっかり寒くなりましたね。

この季節になると毎年楽しみなのが、イルミネーション。

我が家は、11/21㈯〜12/27㈰まで開催中のフラワーパークのイルミネーションイベントへ行ってきました!

12/12㈯からは営業時間が30分長くなり、

17:00~20:30(最終入園20:00)まで毎晩イルミネーションを楽しめるんです。

積極的に「お出掛けしましょう」とは言えないのですが、入園者全員マスク着用、手指消毒など感染症対策を実施されていて、我が家も他の来園者との距離を取りながら楽しみました。

今年もとてもきれいだったので雰囲気だけでもお伝えできれば…と思います♪

歩ける虹の橋!?

今回、末っ子ちゃんが一番はしゃいでいたのが『虹』。

光の虹がいくつかあって、虹の橋を渡ったり、てっぺんに座って写真をとったりして楽しめる、消えない虹です。

末っ子ちゃんは、虹の上を行ったり来たり。

とにかくダッシュで大はしゃぎ!

まだイルミネーションの入口だというのになかなか中に進めません。

虹の上を歩けるよ〜!

今年リニューアルした噴水ショー

17:00から20:00まで、00分と30分から催される約6分間の『噴水ショー』。

色とりどりにライトアップされた光り輝く噴水が、素敵な音楽に合わせて水上に踊ります。

高く吹き上がった水が水面に打ち付けられるパシャパシャパシャ〜っという音にも癒やされます。

ショーが始まるとみんな足を止めて見入っていましたよ。

それにしても寒い!!

さあ、橋を渡って大温室の中へ行きましょう〜!

優雅に吹き上がる噴水と対岸に見える大温室『クリスタルパレス』

大温室クリスタルパレスへ!

足早に向かった温室ですが、温室手前にも可愛らしい展示や撮影スポットがあって、ついつい寄り道。

そういう時って寒さを忘れているから不思議ですよね!

大温室に入ると、寒さがいくらか和らぎます。

温室の天井はとても高く、例年なら8mのモミの木のツリーが飾られるほど。

今年はこのツリーはありませんでした。

また、恒例のナイトコンサートやサンタクロースの登場もなかったけれど、温室内は例年にも増してとっても可愛く飾り付けられ、フォトジェニックな空間になっていました!

青と白が基調のツリー。素敵すぎです。

冬を思わせる白いポインセチアタワー

今年の温室展示のメインタワーは、5mのポインセチアタワーでした。

ポインセチアといえば赤と緑のクリスマスカラーがイメージの植物ですが、こちらのタワーは白いポインセチア!

真っ白に雪をかぶったツリーのよう。

それとも大きなベルかな?

冬を感じさせてくれる演出のタワーです。

クリスタルパレスは、白い植物がたくさんで雪景色の中にいるようでした。

見晴らしの丘『フジの光のトンネル』

クリスタルパレスを出ると、また寒〜い外気にさらされます。

でも、可愛らしい装飾の数々にまたまた撮影会。

森の動物たちが支えているブランコに乗ってみたり、トナカイの引くソリに乗ってみたり。

そうこうしているうちに着いたのが『フジの光のトンネル』。

青や紫の光が無数に垂れ下がっていて、藤の花のよう。

前を見ても後ろを見ても虹のような光の空間に包み込まれています。

BGMも流れていてとてもいい雰囲気。

花みどり館の1階に『Rusoma Cafe』!

光のトンネルを抜けてしばらく歩くと、

浜松市南区若林町にある、クリームチーズサンド専門店『ルソマサンド』のカフェ、『ルソマ カフェ』を発見!

以前オンモプラスでも記事にさせていただきました。

まるで宝石箱♡クリームチーズサンド専門店@南区若林町

今年の3月20日から約2ヶ月の期間限定でOPENの予定だったようですが、12月の今でも引き続き営業されていました!

こちらの店舗ではフルーツサンドの他にピザやパフェ、ポテト、ドリンクも販売。

冷えた身体に、ホットドリンクがいただけるのは嬉しいですね!

フラワーパークは入園料がお得♪

ほんの一部ではありましたがフラワーパークのイルミネーションはいかがでしたか?

フラワーパークは、

昼間も夜間も入園料は同じ500円。

中学生以下は無料。

しかも、昼間に入園してそのまま夜間まで滞在する場合、追加料金無しでイルミネーションが楽しめます。

更に入園料500円を払うと付いてくるのが、お買い物券300円分!

このお買い物券は、お土産売り場、花売り場、フラワーパークレストランで利用できますよ。

我が家は大人2人+子ども3人の5人で行き、入園料1000円を払い600円分のお買い物券がもらえました。

これでお土産もしっかりGet。

お得感がすごいですよね!

我が家が出掛けたのは日曜日の18:00くらいでしたが、そんなに密になる事はなく楽しめましたよ♪

ただし、ものすごく寒いので防寒はしっかりとしていくのがおすすめです。

**フラワー・イルミネーション2020**

【開催場所】はままつフラワーパーク内

*ホームページはこちら*

【所在地】〒431-1209 浜松市西区舘山寺町195番地

【電話番号】053-487-0511

【開催期間】2020/11/21㈯〜12/27㈰

【開催時間】17:00~20:30(最終入園20:00)

【入園料】 大人500円、中学生以下無料。

【定休日】 無し。(12/29~31は点検のため休み)

【駐車場】 586台。一回200円。

【おむつ替えシート】あり。

【授乳室】 あり。

【ベビーカー貸し出し※】1回100円。※現在は中止しています。

Links

目次