浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

MEGAドンキ浜松可美店にジェラートOPEN!『抹茶香房こくる』

目次

クレープ屋さんの隣りにジェラートが!

2020年9月18日。

メガドンキ浜松可美店内、ピンク色のクレープ屋さん『ハッピークレープ』の隣に、和モダンな雰囲気のジェラートが誕生しました。

場所は「グルメコーナー」入口の手前。

店舗前に飲食スペースはありませんが、近くに「休憩コーナー」があるのでそちらを利用できます。

グルメコーナー手前が『こくる』。見えにくいですが、隣りのピンク色のお店が『ハッピークレープ』。

大人の味の厳選抹茶ジェラートが人気!

『抹茶香房こくる』はオープン後しばらく、お店の裏まで長い行列ができるほどの大人気!

子連れの私は並ぶのを諦めしばらく眺めていましたが、鮮やかなグリーンのアイスを片手にすれ違う人の多さ。

どうやら、抹茶のジェラートだけでも5種類の味が用意されているようなのです。

そして皆さんが手にしているのは、

《抹茶五種食べ比べ》600円。

抹茶の含有量が違う5種類を、1つのカップに1スクープずつ盛り合わせてもらえるようです。

ジェラートは10種類。

さて、2週間ほど経ち混雑がおさまった頃、再びお店へ。

もちろん、気になっていた《抹茶五種食べ比べ》が目的!

抹茶ジェラートは、抹茶の濃度の違う5種類。

・若菜(わかな)抹茶含有量…1%

・萌黄(もえぎ)………………2%

・若草(わかくさ)……………3%

・常磐(ときわ)………………5%

・深碧(しんぺき)……………7%

(プレミアム)

その他のジェラートは…

・山麓ミルク

・いちご

・三ヶ日みかん(プレミアム)

・杏仁 

・ほうじ茶

ダブル420円 →プレミアム1種選択…+110円

        プレミアム2種選択…+220円

トリプル520円→プレミアム1種選択…+110円

        プレミアム2種選択…+220円       

プレミアム3種選択…+220円

(全て税込み価格)

☆ちなみに、店員さんに子どもへのおすすめを聞いてみたところ、

いちご・山麓ミルク・杏仁をおすすめしてくれました!

いちごはつぶつぶがプチプチと弾け楽しい食感。酸味があるのでミルキーな山麓ミルクとの相性が最高。

ほうじ茶も山麓ミルクとあわせると、ほうじ茶ラテフラッペのようになり、最後の一口まで幸せです。

お好みの濃さの抹茶ジェラートを見つけよう。

私はもちろん目的の《抹茶五種食べ比べ》をいただきましたよ。

一番上が甘く、下にいくほど抹茶の濃度が上がっていきました。

5種類どれも抹茶の風味豊かでおいしかったのですが、私なりの感想は…

《若菜(わかな)1%》

・ミルク感があり、甘く食べやすい。子どもも喜んで食べていました。

《萌黄(もえぎ)2%》

・少しミルク感が減り、抹茶の風味が前面に。小さな子どもには苦いみたい。

《若草(わかくさ)3%》

・抹茶が際立ち甘さとのバランスがちょうど良い。

《常磐(ときわ)5%》

・抹茶が更に強調されてすっきりとした甘さの大人の味のジェラート。

《深碧(しんぺき)7%》

・ミルクの甘さが無く練った抹茶を食べているような、濃厚なThe抹茶!

鮮やかな緑色のジェラート。抹茶含有量7%の深碧(しんぺき)

五種食べ比べは、自分好みの配合を見つけられるとても贅沢な一品でした。

私のおすすめは、

3%の若草と5%の常磐かな。

常磐と深碧は苦味が強いので、ミルキーのように甘〜い山麓ミルクとあわせるのがおすすめです。

抹茶五種食べ比べ¥600。

トッピング色々ありますよ。

・リーフチョコ 

・アーモンドスライス 

・クルミ 

・金箔 

・粗びきピスタチオ 

・みかん 

・いちご 

・キャラメルクランチ 

・ビスケットチップ 

・抹茶粉

…各種¥50

(税込み価格)

たまにはトッピングで気分を変えてみるのもいいですね。

今ならInstagramフォローでお得!

只今Instagramフォローで特定のトッピングが1種類無料で付けてもらえますよ。

*Instagramはこちら*

かわいい写真を撮ろう〜!

お店の横には店員さんおすすめのフォトジェニックな壁があります。

また、ジェラートをライトアップして撮影できるニッチもありますよ。

壁の前に行列ができている場合は使用できないかもしれませんが、空いている時を見計らって撮影してみてくださいね!

お茶の葉が天使の羽のようになるそう。末っ子ちゃん、背が足りず…。

【抹茶香房こくるMEGAドン・キホーテ浜松可美店】

【所在地】浜松市南区東若林町11-1

(メガドン・キホーテ内グルメコーナー入口)

【電話番号】053-401-7338

Instagramはこちら

ここにしかない最高級抹茶ジェラートを堪能してみてくださいね☆

Links

目次