浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

秋の星空見上げてみよう!星空観望会〜石人の星公園で深宇宙を観よう〜へ行ってきました。

目次

毎月1回。月曜日に開催中!

石人の星公園(遠州灘海浜公園)で、

9/21㈪に行われた星空観望会。

4連休中、次の日もお休みということで、心にゆとりをもって夜のお出掛けを楽しんできました♪

星空観望会は、

毎月1回、月曜日に、

石人の星(せきじんのほし)公園にて、

夕方18:30~20:30という、子育て中の身からしてみればどのタイミングで夕食をとったらいいの?という時間帯に開催されています。

私の出した答えは、

おにぎりを持参してお腹の空いたタイミングで星空を見上げながら食べる。というもの。

(ゴミはちゃんと持ち帰りましょう。)

それでは早速『石人の星公園』に行ってみましょう〜

*石人の星公園へのアクセス方法はこちらをクリック*

国道1号線の〈中田島東〉の信号を南東(南区役所方面)へ進み100mくらい。右手にあります。

楽しい遊具。昼間の石人の星公園

石人の星公園といえば、

昼間は芝生広場に子どもたちのはしゃぎ声があふれ、大型の遊具や無料貸し出しの自転車で遊ぶことができる、言わずと知れた楽しいお出掛けスポットですね!

詳しいレポはこちら。

オンモライターきらり☆はぁとさんの記事

「リニューアルしたて!!遠州灘海浜公園♪」からどうぞ。

2016年にリニューアルした大型複合遊具!

ちょっとシュールな石人。石人たちの足元を流れる小川にはカニも住んでいますよ〜

広い無料駐車場があって行きやすい◎

無料駐車場は広く普通車約350台分!

フリーマーケットなどのイベント時以外は満車になることはほとんど無し。

利用しやすい公園です。

駐車場奥には、大型車用駐車場があるのですが、そこが当日の夜になると星空観望会の会場になりますよ。

大型車用駐車場側から撮影。街路樹の並ぶ歩道のような場所に望遠鏡が設置されます。

始まりました!星空観望会☆

開催時間は18:30〜20:30。

我が家は7時くらいから参加しました。

なんだか夜の公園というだけでわくわく。

石人の星公園では、

毎月1~2回夜空を見上げるイベントが『浜松星を見る会』と『浜松市天文台』のどちらかが主催し開催されています。

参加費無料!

申し込み不要!

持ち物とくに無し!

という、とても参加しやすいイベント。

今回は『浜松星を見る会』主催の、

星空観望会〜石人の星公園で深宇宙を観よう〜というものでした。

*浜松星を見る会HP*

↑こちらから今後の開催予定や浜名湖ガーデンパーク会場など他の場所での開催日を見ることができます。

会場では感染症対策として、ひと家族に1つずつ、底に穴を開けた紙コップを配っていました。

望遠鏡をのぞく時に直接目が望遠鏡に当たらないようにする工夫です。

大きな望遠鏡で月や星を見てみよう!

会場に着くと、

そこには5台ほどの望遠鏡が数メートル間隔で設置されていました。

色々なタイプがあり、中には星の位置(座標)を入力するとコンピュータ制御で自動的に星の方向を向いてくれる望遠鏡もありました。

写真は暗くて見えにくいですが、

大砲のように大きな望遠鏡です!

1台1台にスタッフさんがいて「いま木星が映っていますよ」などと教えてくれます。

そして、分からないことを何でも質問すると答えてくれます。

質問しなくても、

「黒い、しま模様が見えるでしょう?あれは…」とお話ししてくださり、星や宇宙の魅力に引き込まれます。

とくに、『浜松星を見る会』代表の☆ほしえもんさんは、すごく詳しくて仲間内からも一目置かれる存在です。

コップの穴越しに望遠鏡をのぞくよ。木星は見えたかな?

スマホとSDカードを持っていこう!

会場では、スマホやSDカードを持っていくと月や星の写真を撮ることができます。

我が家も撮ってもらうことができました。

途中から雲がかかって1つも星が見えない状態になりましたが、すごく感度の良い望遠鏡は遥か彼方の星団をとらえていました。

晴天時では、もっとくっきりと美しい星団を写真に収めることができるようです。

写真では何度か見たことのある星だけど、

実際に望遠鏡をのぞいて見る星は生々しく、なんとも言えない感覚でした。

木星の横には木星の衛星(地球でいうところの『月』)が4つ一直線に並んでいました。

『木星の月』の影が木星の右下に黒い点として映っているのが見えますよ。

と、教えていただきました。

下の写真でも見えるでしょうか?

地球にもっとも近い天体の月は表面の凹凸までしっかりと映り、表面は揺らいでいるように見え、生き物が見えそうな気すらしましたよ。

揺らいで見えるのは、たぶん地球の大気のせいだと思いますが、望遠鏡をのぞくことで星の呼吸のようなものを感じました。

SDカードに保存していただいたものです。

2020年10月2日㈮は《中秋の名月観望会》

次回は10/2㈮に中秋の名月観望会が開催されます。

浜松市天文台が主催なので、天文台の方が楽しく夜空の魅力を伝えてくれることでしょう。

10/2㈮中秋の名月観望会案内ページはこちら。

19:00~21:00

参加無料・予約不要・持ち物無し

☆夜はだいぶ肌寒くなってきたので、羽織るものを持参されるといいですよ。

雨天中止です。

『浜松星を見る会』の今後の予定は…

浜松星を見る会のメンバーさんは、普段はそれぞれに職をもっている方々で、星空観望会はボランティアで開催してくださっています。

浜松市に天体観測会が多いのは、そんな有志の方々のお陰でもあります。

ぜひ、星空観望会に行ってみてくださいね☆

青文字をクリックで各予定表ページに繋がり、開催時間や詳しい観望場所が見られます(^^)

石人の星公園(月曜日開催)

10/12

11/23

12/21

浜名湖ガーデンパーク(日曜日開催)

10/25

11/22

12/20

磐田市竜洋海洋公園オートキャンプ場(土曜日開催)

10/24

11/28

12/26.31㈭

また、2020年10月6日は火星最接近の日で(2年に一度接近するそうなのですが)今回の最接近は特に大きく長い時間見えて、これを逃すと今回ほど大きく見えるのは2033年になるそうです。

肉眼でもはっきりと見えるので、

東の空辺りの赤く強い光を放つ大きな星を探してみてくださいね!

【石人の星公園】

(静岡県営都市公園 遠州灘海浜公園事務所)

〒430-0844 静岡県浜松市南区江之島町1706

*浜松星を見る会HP*

Links

目次