浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

ドン・キホーテ内に新オープンした抹茶香房こくるで5種の抹茶を食べ比べ

目次

9月18日オープン

9月18日に

MEGAドン・キホーテ浜松可美店内に

オープンした

抹茶のジェラート店

「抹茶香房こくる」

にさっそく行ってきました。

ドン・キホーテの正面自動ドアから入って

すぐ右にあるエスカレーター手前の

お店です。

オープンしたての土曜日に

行ったこともあり、

お店の前には列ができていました。

チェーン店なのかな?

と調べてみると、

こちらのお店が1号店。

静岡の天竜の抹茶を

使用しているそうで

しかも一番茶の茶葉なんです。

新鮮ですね。

ここから全国展開へと

大きく育って

静岡抹茶が各地で楽しめる日も

くるかもしれませんね。

こちらのお店を

プロデュースしているのが

webマーケティングをしている

迫佑樹さん。

若くして

実店舗・web店舗

を何店舗も運営していて

年商数億という結果を出している方。

彼のyoutubeを

拝見したことがありますが、

わかりやすく丁寧に説明してくださって

それでいて自分に驕り高くなく謙虚です。

私は、

自分への投資が

一番の利回りが大きいという考えに

大きく納得しました。

その迫さんのお店です。

工場を作って、

店舗を作ってこのこくるを

オープンさせたそうです。

資金がありますよね。

夢もあります。

ここから全国展開することを

狙っているそうです。

10種類のジェラートが常備されています

ショーケースの中には、

色とりどりのジェラートが並んでいます。

常時10種類のジェラートがあり、

特に目立つのはやっぱり抹茶の緑色のレーン

ですよね。

きれいな緑の濃淡のグラデーションが

抹茶好きの心をぐっと掴みます。

抹茶だけで濃さの異なる5種類があります

そんな5種類の抹茶ですが、

すべてに名前が付けられています。

抹茶葉は、

天竜の中でも土壌の良い環境で育てられた一番茶の抹茶です。

5種類の違いは、

抹茶含有量です。

子どもでも食べやすい苦味が少なく

甘みが多いのは、

1%の「若菜」

2%の「萌黄(もえぎ)」

ちょうど全ての中間で、

抹茶の濃さのバランスの調和が良い

3%の「若草」

抹茶の味が濃厚になって感じられてくるのが

5%の「常磐(ときわ)」

丁寧に育てられた茶葉を石臼でひいた

抹茶を使用した抹茶がより濃く、渋みも感じられる

大人のテイストの

7%の「深碧(しんぺき)」

です。

どれを選んだらいいか悩みますよね・・・。

自分好みの抹茶の濃さを知りたいときは、

まずはじめに多くの人が注文する

抹茶食べ比べセット600円がおすすめですよ。

食べやすい小さめの5つのアイスの球が

カップの中に収められているので

一気に全部の味が楽しめます。

色だけだと、

どの抹茶か判断つきにくいので

受け取ったときに、

順番を聞いておくといいですよ。

私たちは、

濃い抹茶が好きなので迷わず7%の

深碧推しです。

しっかりとした

抹茶の渋みが生きていて

後味も良いです。

注文の仕方

オーダーは、

上記の抹茶食べ比べセットの他に、

ダブルとトリプルから選べます。

ダブル 420円

トリプル 520円

ダブルだと1種類の単価が210円ですが

トリプルは、173円程度です。

トリプルのほうがお得ですね。

また、

ジェラートにはその時々により

プレミアムというテイストが出現するようです。

今のプレミアムは、

深碧と

三ケ日みかんですが、

それを1種類選ぶと+110円加算になります。

今後色んなテイストが登場するのだと思います。

プレミアムを2種類選ぶと+220円

3種類選んでも+220円です。

3種類登場したら、

トリプルを注文して

3種類ともプレミアムにしたほうがお得ですね。

こくるには、

コーンの仕様はないので、

全てのジェラートがカップに盛られてきます。

他にも静岡産の果物やほうじ茶・杏仁豆腐もあります

抹茶5種類の他にも、

ジェラートの種類があります。

●山麓ミルク

濃厚な自然のコクと

ほのかな甘みのある仕上がり

●いちご

ジューシーな甘さとさわやかな酸味の

真っ赤ないちご本来の味わい

●濃厚杏仁

杏仁のさっぱりとした甘さを

ギュッとジェラートに凝縮

いちご&杏仁で

ダブルを注文しましたが、

この組み合わせは間違いない!!

でした。

濃厚で甘い杏仁のジェラートと

いちごの酸っぱさが

バツグンの相性です。

旦那さんの一番のお気に入りは、

濃厚杏仁でした。

私は酸っぱいのが好きなので、

いちご派です。

●ほうじ茶

豊かな香りはじける

厳選ほうじ茶

●三ヶ日みかん

三ヶ日みかんを皮まで

余すことなく使った

丸ごとみかんの味わい

消去法で、

このほうじ茶&三ヶ日みかん

のダブルを頼みました。

ほうじ茶は、

香りが一番良いジェラートでした。

三ヶ日みかんはさすがプレミアムで、

皮ごと使用しているとあって

舌触りも美味しいです。

娘は贅沢にも、

お高い三ケ日みかんがお気に入りで、

ほとんど食べられてしまいました。

トッピング選べます

トッピングもあるのです。

●リーフチョコ

●アーモンドスライス

●くるみ

●金箔

●粗挽きピスタチオ

●みかん

●いちご

●キャラメルクランチ

●ビスケットチップ

●抹茶粉

各50円でトッピング可能です。

この日はアカウントフォローすると

リーフチョコを付けてもらえる

キャンペーン中だったので、

すべてのジェラートにチョコ付いてます。

店内で抹茶を挽かれているところが見られます

お店の隅では、

ショーウィンドから

抹茶が石臼で

挽かれているところが見られます。

抹茶は

粒の大きさが細かいほど

なめらかな口当たりになり、

上質になるそうです。

重い石臼で

まんべんなく挽くことで

良い抹茶ができるんですね。

Links

目次